タグ:マンモグラフィー ( 1 ) タグの人気記事

昨日は、乳腺外科の定期健診でした。
エコーと、胸部レントゲン。
血液検査です。
半年ごとの検診です。
マンモグラフィーは、年一回で良いとの事で、今回は、パ~ス。
なんて嬉しい事!

だってぇ~~、痛いんだもん。
なんて言うと、経験の無い方は怖くなりますね。
調査では、痛みを訴える人の方が少ないんですってよ。
痛く感じた人は、あちこちで、痛さを言って、ストレスを発散させているせいで、痛いと言う事になってしまったんだそうですよ。
だから、怖がらずに、年に1度は検査してね。
私は、(まれに俺は・・・男性もなるのよ、乳がん)大丈夫。
そうは、決して思っちゃだめよ。
経験者は、皆さんそうおっしゃいます。
自分がまさか、なるとは思わなかったってね!

話を戻しまして・・・・。
レントゲン、エコー、両方とも、「はなまる」でした。
実際に、わが主治医、Dr・Kは、
「はい、はなまる!」
って、言葉に出しながら、レントゲン写真の捺印部分に捺印していました。
(よく見えなかったけど、たぶん、毎回ですからそうだと思います。)

これって、すごい安心感!

パソコンに向かって、
「心配は無いですね」
って、普通に言われるよりも、説得力があるって感じ。
あははは・・。
たぶん私が、そう、勝手に思ってるだけですがね。
まあ、そう思っても、いいよね。

血液検査(腫瘍マーカー)の結果は、次回です。
次回といっても、2ヵ月後。
まあね、心配は無いようです。

外科の検査、診察の合間を縫っての眼科診察。
眼科は、眼圧チェック。
眼科の先生は、どうせ病院に来るんだからって、他の科の診察日にあわせて予約を入れてくれます。
他にも、婦人科を始め、多々・・・たた・・たぁ~くさんの科にカルテのある私は、しょっちゅう眼科に言ってるって事。
笑っちゃうよね。
でも、今は、乳腺の方よりも、眼圧が心配。
上がったり下がったり。
そんな繰り返しで、少しずつ視野が狭くなっていく。
視力も、一気に下がるということは無いので、自覚症状も、先生自体も、深刻に思われないのですが、1年前の視野、視力と比べると・・・。(号泣)
やっぱり、少しずつ、見えにくくなっているのが数字で分かります。
どうにもならない事ですが、今の状態を少しでも長く続くように祈るばかりです。

でもねえ。
くよくよなんかしちゃあいられないよ。
私には、やりたいこと一杯だもん。
今のうちにって、焦っちゃあいませんので、ご心配しないでくださいね。

のーんびり、今を楽しみたいって思っています。
皆さんのサポートのおかげで、楽しいでぇーす。

私自身のことばかりについ、つい意識が行っちゃって・・・。
家族の健康にも、気を使ってあげなきゃね。
一応、主婦ですから。(笑)

おっとちゃんは、中性脂肪が高めだし、おババちゃんは、血糖値が高いし・・・。
ゴンちゃんは・・・。

そう、家族全員に共通してることは、「食べすぎ」
甘いもの大好き。
美味しいもの大好き。
その上、意志が弱い。
そう、食欲にセーブが利かないのである。
おババちゃんは、セーブが利かないのは、私達とはちょっと原因が違いますが・・・(爆)。
ゴンちゃんは・・・。

ってことで、ゴンちゃんも、検診しないとねぇ。

☆先日、見つけた記事
犬猫にもがんのPET診断 農水省が5月までに (共同通信)
『農林水産省は、人間ではがんの早期発見の手段になっている陽電子放射断層撮影装置(PET)による診断を、犬と猫にも実施可能にする方針を決めた。
5月までに、放射性の医薬品が使えるよう獣医療法の施行規則を改正する。
PET検診を受けるには、少なくとも10万円近くかかるとみられるが、ペットが身近になり、人間同様の高度医療の適用を求める声が高まっているのを受けた措置。』
[PR]