「ほっ」と。キャンペーン
今日は、バレンタインデー。
皆さんは、どんな一日でしたでしょうか?
今年は土曜日と言う事で、会社勤めのお父さん、OLさんたちにチョコがもらえなかったかしら?
言い方を変えますと・・・
毎年、義理チョコで無駄な??お金を使っていた女性諸君、浮いたお金で「マイチョコ」が買えたかな?

我がおっとちゃん?
昨日、一日繰り上げチョコをもらってまいりました、一つ!!!(笑)

それよりも何よりも、聞いてちょ~~っ!
私、またまた、懸賞に当たりましたのよー。

今朝、宅配便が・・・・

わお~~~!

「ドコモダケの家族」

ドコモダケ??
ケイタイのあのドコモですよ。
お使いの方はお分かりですよね。

たぶん、ドコモのiモードサイトの「今日も i して」と言うサイトから応募したんだと思うんですが・・

まったく、バレンタインデーにぴったりでしょ。
それも、今朝の配達よ。

f0028444_181594.jpg可愛い箱に入ってきたものですから、一瞬、
「おっとちゃんに、彼女から??」
なんて、ちょっぴりジェラシーなんてものが・・(爆)

で、よ~~く見たらこれよ、これ!!

f0028444_192947.jpg
ドコモダケのストラップ。8体セット。
下がケイタイのモニター拭きになっているんですって。
8体というか、8人と言うか、ファミリーになっているんですよ。

まあ、まずは、こちらのドコモダケのホームページを見てみて!
お~とっと!
ドコモダケのテーマミュージックが流れてきますので、お仕事中にこっそりと・・・なんて方はご注意を。
http://docomodake.net/top.html
とっても可愛いのよ。

<オメメフレンズさんへ>
読み取りされなくて音声が出ないでしょ。
ごめんなさいね。
文末で、8人ファミリーの特徴を説明しますね。
とりあえず、音楽だけ楽しんでね。

塗り絵とかも楽しめるみたい。
私には無理かな。

ドコモダケのひみつってところで、この8人の紹介が出ているわ。
ドコモダケのことは知っていたけど、改めて詳しく見たのははじめてだったので、新発見。
可愛らしさも新発見。

元は、目の悪い私ですから、音声読みあげをしてくれるドコモの「らくらくホン」しか使えなかったわけで、キャリア、メーカーともに選びようもなかったのですが、ますます、ドコモが好きになっちゃった感じかな。

ああ、言っておきますが、ここはアフリエイとサイトでもないし、私はドコモの回し者ではありませんので悪しからず!!
一応、こんな可愛らしいぬいぐるみさんたちが、バレンタインデーに私のところにやってきてくれたので、嬉しくって・・・

我が娘、息子たちに、この嬉しい報告をメールしたのですが、返事も返ってきません。
何をしているのだか・・・

え゙~~デートだって?!?!
そんなぁ・・・・

いや、いや、いや~ん!

<ドコモダケファミリのご紹介>

①チチドコモダケ
・ドコモダケファミリーの中で最も体が大きい。
・無口でのんびり屋。
・難しい事は考えない。
・子供たちとゴロゴロ転がっているのが一番幸せ。
・けんかが苦手

②ハハドコモダケ
・チチドコモダケよりひとまわり体が小さく、ぽってりとしている。
・好奇心旺盛
・カンがよく、無口なチチドコモダケの心中を察するのが上手。
・お散歩が好きで、灼熱の太陽が苦手。

③ショウガクドコモダケ
・目深にかぶったかさ。
・思春期にさしかかり、ドコモダケホルモンの分泌が多くなりニキビが見られる。
・シャイで、寂しがりやだけど、かまわれるのはいや。
・曇りの日と、石転がしが好き。
・人前に出る事が苦手。

④ショウガクドコモダケ
・ドコモダケファミリーの中で体が一番小さい。
・甘えん坊。近頃、自我が芽生え水溜りに映る自分の姿に興味を示すようになった。
・踊る事が好きで、お化けが苦手。

⑤ジージドコモダケ
・白いかさ。口の両端にシワ。おでこの深いシワは豊富な人生経験の証。
・達観している。
・日向ぼっこと、バーバドコモダケが大好き。
・冷えが苦手で、油断すると、お腹がゆるゆる・・。
・アイテムは、ジージ眼鏡(度は入っていないだて眼鏡)

⑥バーバドコモダケ
・薄紫色のかさ。口の両端にシワ。
・普段は優しいが、怒るとものすごく怖い。
・桜の木と、孫が大好き。
・季節の変わり目が苦手。
・アイテムは、バーバ眼鏡(森の向こうの向こうのアリンコまで見渡せるほどに視力がアップする、すごい眼鏡)

⑦ムスメドコモダケ
・都会に染まった栗色のかさ。ぱっちりまつ毛と、ぽってりまぶた。
・甘え上手なさみしんぼう。
・鏡を見ることと、メールが大好き。
・努力と我慢が苦手。
・おしゃれアイテムは、口の端にあるリボン。

⑧カレシドコモダケ
・サイドのかさを持ち上げたリーゼントスタイル。
・硬派で、単純明快、情があつくて涙もろい。
・サイドのかさを手で上へ上へ撫で付ける癖がある。
・アイテムは、リーゼントをキープするための樹脂。ほのかにヒノキの匂いがする。

なんて、こんな感じ。
無断で、転記禁止だと思うんですが・・・
一応、懸賞に当たったぬいぐるみさんたちの紹介をオメメフレンズさんたちにしたかったので・・・と言う事で、お許しを。

さてさて、皆さんのご家族は、この8人のどれかに当てはまるのではないかしら?
もしかして、性格も?

我が家は、ばっちりでござんすよ。

ショウガクドコモダケとジージドコモダケがいないと言う事意外は、よくもまあ、ドンぴしゃりかと。
しいて言えば、チチドコモダケはゴロゴロしていると言うより、「テニスばっかり」ですが。

うわぁ~~~

黒ちゃんとゴンちゃんガ居ない!!
おーーーーーー。
ショウガクドコモダケに、ぴったんこカンカン!!!

f0028444_1171029.jpg
これが、ハハドコモダケですよ。
フライパン持ってます。
f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-14 00:00 | パソコン
おっとちゃんから、電話。

昼間、いくらケイタイにかけても私がでない。

そう言えば、お友達のMちゃんと話してるときにメールがうるさいから、マナーにしたんだったわ。
メールがうるさいって?!

そう、楽天市場で花畑牧場の生キャラメルを買ったり、落とせもしない(落とす気もない)オークションに入札してみたりしたんだわさ。
入札するだけで、「3ポイントゲット」なんちゅう言葉にひかれちゃってさ!

たかが3円されど、3ポイント!!

で、楽天ショップからのメルマガとか、楽天からのお知らせメールがドサドサと入ってくるんだわ。

まあね、私は、ケイタイからもiモードにつないで、皆さんのブログを見たり(聞いたり)、ミクシィなんかもしているので、パケホーダイ契約をしているので、メールが沢山来ても料金的には気にしなくてもいいんですが・・・

友人との楽しいおしゃべりタイムの最中に、メルマガはウザいじゃん(爆)

後でまとめて、いらないメルマガは解除っと!!

で、おっとちゃん、メールをしても私から返事が帰ってこない。
《万歩計機能のついたケイタイだから、いつも家の中でも、マーシャは持ち歩いているはずなんだけどなあ》

当然電話をしても出るはずがない。
マナーモードだもん。
マーシャはおしゃべりに夢中!!

家の電話にかけても・・・いくらかけても・・・・時間を置いてかけても・・・・話中!!

う~~ん、たったの3時間しかしゃべってないはずなんだが・・・あ~ら、不思議!!

家で何か有ったかとかなり、心配になったんだってさ。

なにかって、何?って聞いたら、ばあちゃんに…って。
私の事は心配はしてないんだ…(イジイジ)

連絡がとれたら、どうせ、おまえが、くっちゃべってたんだと思ったよ、と、的中!された。

くっちゃべってた?!
どこの言葉だ!!

確かに、「食いながらしゃべってた」
くっちゃべってた(爆)

悔いながら(笑)

ところで・・・・おっとちゃんは、いったい何のようだったのだろう。
いまだに聞いてない!

メールを確認したら、「帰りに何か買っていくものがあったらメール入れて」だった!

美味しいものを買ってきて欲しかった!!

ああ、損した!

これも、みんな、長電話の相手のMちゃんのせいだわ。(ぷんぷん)

あははははは・・・・・

♪今日のマーシャの耳寄りニュース♪

「乳がん転移を抑制」たんぱく質を発見…筑波大チーム
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090209-OYT8T00447.htm
(読売新聞 2009年2月9日)

f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-11 00:00 | その他
眼科の診察日。
結果から言うと・・・
う~~ん、まだまだ、眼圧が高いわあ。
かなり長い間、ステロイド点眼をさし続けていたからなあ。
そう、すぐには下がらないんだってさ。
あっちのドクターにも、こっちのドクターにも言われたわ。

朝「さあ、どっちをしていこうかしら?」
(何の事かは、最後に分かるわ)

実はね、長い間、ずっとステロイド点眼をしているって言ったでしょ。
手術を何回もしている私だから、術後はかなり強いステロイドを使っていたんですが、それ以外は、さほど強くない物を、何年もさし続けているのよ。

だから、感じなかったの。

花粉症のかゆみ!!!

それがどうよ。

眼圧が高くなるのを抑えるために、ステロイドをやめると同時に・・・。

emoticon-0124-worried.gifか、かゆ~~~い!!
ひじょ~~~~に、かゆい!!
emoticon-0106-crying.gif

そんなにひどかったの私の花粉症!

一般に花粉症の人の目薬は、ステロイドだもんね。
私は、違う目的でさしていたけど、しっかりと予防していたって事ね。

で、話が元に戻って、さあ病院へ。
マスク、マスク・・・っと!

眼鏡が曇らないって言うマスクを買って来ちゃってあるもんねえ。
新し物好きなマーシャだよ~ん。

うっふふふ・・・

私は、矯正しても視力は上がらない目だけど、感染やらほこりやら、またまた怪我などの、色々な面での保護の為に眼鏡は必需品!!
それで、先日、ドラックストアーで、眼鏡が曇らないマスクを買ってきたってわけよ。
まあ、眼鏡が曇っていようとなんだろうと、見えないわけですが・・・(爆笑)
でも、やっぱり、曇っちゃうと、それなりに見えにくいわ。
見えないながらも見えにくい(爆)

それが、なんと、別の日に、また違うマスクもゲッチユ!!

せっかく口唇ヘルペスが治ったから、張り切ってお化粧なんかしようと思ってさemoticon-0135-makeup.gif
まあ、しなくても、美人なんだけど(汗汗・・・)

えっ!それこそ、自分の顔のシミ、そばかすが見えないからそう言えるのだろうって?!

あたり!!

で、お化粧が取れないマスクってのを買って来ちゃったって訳さよ。

さあ、さあ、どっちのマスクをしていくのさ!!

♪本日のマーシャのがっくりニュース♪
どっちのマスクにしようかと鏡の前で悩んでたら、電車に乗り遅れた!
f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-06 19:59 | 目の病気
ゴンばんは!!

おいらはゴンです。
今日は、パパちゃんとママちゃんがいつもと違う事しちゃっているので、おいらは、驚きの真っ最中だよ。

パパちゃんと、ママちゃん、喧嘩しちゃっているのかなあ。
何だかわかんないけど、固いお豆みたいなものをまき散らかしているんだ。
それも、何だか、訳の分からない事叫びながらさ!
何だ、何だ、何事が起こったんだ!!

くんくんくん・・・
なんだか、この固い粒粒は・・
おいらがいつも食べている粒粒とはチョイと違って香ばしいいい匂いがするぞ!

お~~~!
今度は、それを拾って食べてるぞ!!
(実際は、食べるまねだけです。ちょっと不衛生で・・・)

お、おいらも食べていいの??
いつもは拾い食いすると、ママちゃん「鬼」のような顔でおいらを叱るのに。
なんでだ!
今日は良いのか!!

え~~
ママちゃんは、38個食べられるんだって!!
とうねん(当年、十<とう>年とって)だってさ!
おいらは?おいらも食べられるのか??

7つだって!
たったの7つ!

まっ!いいかっ!

うめ~~~!
こんなの食べた事がなかったよ。
7年も生きていたのにさあ。
ママちゃんは、絶対に食べちゃダメって言ってるのに、パパちゃんは7個くれたよ。

おいらは、パパちゃんが大好きさ!

でも~~~(泣)

夜、う○ちが・・・・

「だからあげちゃいけないって言ったでしょ!!」
ママちゃんのマジな鬼。

あああ・・・ほんまもんの喧嘩になっちゃったようだ。

おいらは、お腹が・・・「ぐるるるる・・・・」

♪本日のゴンのプチハッピー♪
いつもママちゃんが独り占めしている湯たんぽ。
お腹がゆるくなっちゃった、おいらに今日は一日貸してくれました。
「う~~ん。ぬっくいよお~~(ほんわかりん)
f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-03 23:03 | ゴンの日記
ちょこっとブログをお休みしていたので、話題が前後しちゃったり、ご報告が遅くなっちゃう事もあったりで・・・
何だか、トンチンカンな面もあろうかと思いますが、お許しを。

まずは、リレー・フォー・ライフ静岡2009with富士山の開催場所が、決定したとの事です。
我が家とは、そう離れた所ではないので、私も是非参加したいと思っています。
みなさん、今から予定を組んでいただいて、お友達をお誘い合わせお越しください。

お越しくださった方々には漏れなく素敵なお土産がございますよ。
それは・・・
元気なパワーと、それから・・・
私の「ハグハグ」です。
え゙~~いらないってぇ~~!(確かに。。。)

・日時  2009年9月12日(土)~13日(日)
・場所  御殿場市陸上競技場 
            
詳細は
リレー・フォー・ライフ静岡2009with富士山
http://rflshizuoka.web.fc2.com/

静岡リレーフォーライフを広める会
 http://rfl-shizuoka.jugem.jp/

こちらでは、御殿場市周辺の情報も更新中です。
見ているだけでも、面白いかも!!
(見ていると富士山は真っ白くなるかも!!)

9月では・・・真っ白くはならないかも(爆)

♪本日のマーシャの心心ときめくハッピーニュース♪
「ペットボトル回収運動」
http://blogs.yahoo.co.jp/hachidori2007/23020994.html
皆さんも、集めてくださいね。
オメメフレンズさんへ。
うまく、読み取ってくれなかったらごめんなさいね。
f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-02 22:30 | 日記
痛かったよ~~!

ああ、いたかったよ~!
あ、いたかったよ~!

会いたかったよぉ~~ん!

お久しぶりの口唇です。
口唇??んんん(寒気)更新ですわよ。

口唇、そう口唇ヘルペス。
マジ、痛かったっす!

食べては泣き、しゃべっては泣き、笑っては泣き・・・

私からおしゃべりと食べる事と、笑う事をとったら何が残るっつ~の!。

鼻の下を中心に唇に次々に育って??行くヘルペスちゃん。
どうなる事かと思っていましたが、抗ウイルス薬がうまく効いてくれ、お医者様の言うとおりに回復しました。

でも、その間、辛かったわよ。
予定通り?1~2週間で瘡蓋になって行きました。
瘡蓋になっていくと、今度は突っ張るような痛み。
瘡蓋が気になって、気になって・・・
つい、つい、指を運んじゃう。

ダメダメ・・・触らない、触らない・・・

自分に言い聞かせ、何とか耐えました。
で、一昨日、お風呂に入った後、柔らかくなっていたのでしょうか、最後に残っていた一番でっかい瘡蓋が軟膏を塗っていたら自然に取れました~~!(拍手~~)
記念にとっておきたいくらい?いとおしい瘡蓋でした(笑)

数時間は、ちょっとひりひりしていましたが、たちまち気にならなくなり、今は、嘘のように楽です。

大口開けて笑えます。(がはははは)
肉まんもぱくつけます。(むしゃむしゃ)
おっとちゃんに、思う存分に文句が言えます(爆)
綾ちゃんと、まあくんに電話が出来ます。(ニッコリ)

しおらしいマーシャともお別れですぞ!

じ、実はねえ、ずっとブログの更新ができなかった理由、
ヘルペスの痛みだけでしたら、おしゃべりが出来なかった分、書きたいことは沢山あったんですが・・・
ヘルペスより凹んじゃう問題が・・

そう、眼のこと。
先日、千葉の眼科に行ってきました。
ずっと続いていた高眼圧。
角膜を今の状態を維持させるために使っていたステロイド点眼の副作用で上がってしまっていた眼圧。
内服薬も最大量飲んでも下がらない。
もう、ステロイド点眼を中止するしかないと言う診断が出ました。

ステロイド点眼をやめる事で、眼圧が下がる可能性があるとの事。

「えっ!下がる可能性がある??」
(下がらない事もあるって事?)

「点眼をやめたら下がる!」
(そうじゃないの?)

ステロイド点眼が引き金になって眼圧が上がってしまった事は否定は出来ないけど、必ずしも、原因が点眼だけの問題ではなさそうとのこと。

「えっ!えっ!・・??」
(どういうこと?)

整理して言うと、
「眼圧が上がったままの状態が続くと視神経がだめになってしまって視野が欠けて、見えなくなってしまう。
視神経は再生できない。
ステロイド点眼の効果で、今の角膜の状態が維持できているので、やめたら、どんどん角膜は悪くなっていく。
しかし、角膜は何とかする選択肢(外科的手術)が残っている。
視神経がだめになってしまっては、角膜をどうのと言う問題ではない。
どちらが優先かは、明らかとなってくる。
眼圧を下げるためにまず試みてみる事は、ステロイド点眼を中止する事。
それでも眼圧が下がらない場合は、眼圧を下げるための手術(緑内障の手術)をすることになる。」

と言う事です。
整理して言うと・・なんて言ったけど、何にも整理して言ってない(笑)

どちらにしても、手術は免れないって事??(涙)
点眼をやめて1週間になりますが、眼圧が高いのかなって言う自覚症状は続いています。
必ずしも、それが眼圧が高いのかは分かりませんが・・・

次回、地元の眼科に行くのが怖いです。
眼圧が下がっていなかったら、手術はそう、先延ばしにはできません。
視神経のダメージは止まってくれませんからねえ(泣)

角膜の手術は、緊急って事もなさそうですので、まだまだ先の事ですが。。。
今のところは、角膜のダメージによる痛みは出ていませんので・・・
でも、確実に混濁が出ています。
視力が落ちています。
まあねえ、もとからあまりない視力ですが・・・(爆)
私は視野欠損が沢山ありますので、少ない視野での少ない視力。
その視力と視野が少しでも長持ちするよう祈るばかりです。

どちらにしても手術は確実?
緑内障と角膜との2つの手術をする最悪の事態だけは逃れたい私です。

そんなこんなで、ヘルペスは痛いし、眼はこんなだし・・

おっとちゃんも私の顔を見るだけでも痛々しい上に、気持ちが思いっきり凹んじゃってる私に、しばらくはパソコンを自粛したら・・・と。

じ、自粛って・・・

まあ、まあ、言いたい事は山ほど有ったんですが、口を開くと痛いし・・・(爆)
パソコンから離れる私は、ストレス溜まっちゃうけど、まずは、体(肉体)を休めましょうと、自分で決め、メールチェックだけで、ネットサーフィンしてなかったのよ。

その間に、心配してくださった方々からメールや、ミクシィメッセ頂いたりして・・・
嬉しかったです。

眼のほうはそんな状態ですが、気持ちはちょっと整理できましたし、「瘡蓋取れた祝い」で、ブログ復帰です。

今日から2月、
1年の12分の1が終わっちゃったよ。
皆さん、年末の支度は出来ましたか?(爆笑)

角膜維持の点眼を中止したら、確実に角膜の混濁で視力が落ちちゃうんだろうなって思うと、不安だよ~~!

でもね、大丈夫!
私は大丈夫!

もっともっと見えなくても明るく、毎日を楽しく生きている方々と沢山お友達になりました。
私だって、みんなの仲間に入れてもらえるよね。
泣いていたら、優しく叱ってくださいね。

♪本日のマーシャのプチハッピー♪
一昨日から行方不明だった私のスリッパが、本日、ゴンのハウスのベットの中から出てきました。
f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-01 22:54 | 目の病気
f0028444_14172484.gifあ~~(ため息)
昨年の11月頃から、頻繁に繰り返しちゃっているのよ、私。

ヘルペス。
口唇ヘルペスの部類に入るのかな。
鼻の下に出来ちゃうの。
ちょっと風邪気味だったりしたり、疲れたり・・・
そう、些細なストレスで、決まったところに毎回できるのよ。
いつもはね、出来たらすぐに近くのクリニックに行ってお薬をもらってくるとすぐに治るのよ。
その繰り返しなんだけど、間隔が半年から1年くらいだったり、短くても3ヶ月から半年くらいは間が空いていたんだけど、今回は、昨年11月頃から、治ってはでき治ってはできの繰り返し。
で、先ほど、塗り薬だけでは無理そうなので、内服薬(抗ウィルス剤)をもらってきました。

※ヘルペスは皮膚に水疱ができる病気のことで“疱疹”(ほうしん)と呼ばれています。
この疱疹はヘルペスウィルスに感染して起こるもので、よくできるところでは口腔粘膜、口唇、外陰部、指などですが、全身どこにでもできる可能性があります。
唇ヘルペスの症状は、はじめ口の周りなどがむずむずと痒くなってきたり痛くなってきたりしたのち赤くなり、数時間のうちにその辺りに小さな水ぶくれがたくさん出てきて、くっついたりしながら大きな水疱となります。
その後、1~2週間くらいの間にかさぶたになり、かさぶたが取れて治ります。
単純ヘルペスは痕を残さないのが特徴ですが、体の抵抗力が低下している人ではえぐれた痕が残ることがあります。
また、ヘルペスの再発を繰り返している人は『あれ?できそう・・・』って分かる人が多いようです。※

まさしく、私も、その「あれ?できそう・・」ってのが分かるんですよ。
普通の吹き出物の痛みとはチョイと違うのよ。
まして、今回は、連続だったからねえ。

※ヘルペスは感染したからといってすぐに発症するとは限りません。
ヘルペスの特徴は“潜伏感染”といって、神経細胞に潜み、体の抵抗力が低下したときや体調のすぐれない時などに突然暴れだし発症します。
潜伏期間は2週間程度などという話を聞くことがありますが、実際は決まっておらず、感染してすぐ発症する人もいれば、感染しても一生発症しないという人もいます。
また初感染(初めて感染して、初めて発症した人)の場合、症状が重くなる場合が多く、発熱やリンパ節の腫れなど起こることがあります。
通常再発の場合は初めて発症したときに比べて症状は軽くなります。※

私の場合は、過去に何度も繰り返していますので、塗り薬をいつも持っています。
できそう、これはそうだ!って思ったら、すぐに塗ります。
内服薬(抗ウィルス剤)も、多めに処方してもらえたなら、予備に持って置けるんだけどなあ。
こればかりは、大量にもらう訳には行かないみたいです。

※ヘルペスウィルスはできはじめの早い対処が効果的。
もし今回はじめてできてしまった人は薬局などで適当に薬を選んだりしないで、近くの皮膚科に行って診察してもらいましょう。
抗ウィルス療法という方法が開発されており、効果をあげています。
処方された薬は必ず医師の指示通りに使うことが大切です。
症状がなくなったからといってかってに薬を飲むのをやめたり薬の量を減らしたりするのはよくありません。※

最近では、口唇ヘルペスに良い塗り薬が薬局などで、処方箋なしで、普通に買える
(売っている)ようになりましたので、それらを上手く利用するのも手なのかな?!
安易に利用するのが怖い人は、一度、皮膚科の先生に、市販約についても相談してみると良いですよね。
早速私は、相談してきましたわ。

今回のように、短い期間で頻繁に繰り返す場合は、やはり内服薬(抗ウィルス剤)を飲んで、早めに対処しないといけないようです。
ヘルペスは特に体が弱っているときにできやすいみたいです。
風邪をひいたり、ストレスがたまっていたり、強い紫外線に当たったりなど、体の免疫力が落ちたときが要注意だそうです。

発症したくなかったら、健康な体作り、規則正しい生活習慣を身につけなくっちゃダメって事ですね(汗汗・・・)

今日、先生にもお聞きしたんですが、眼圧とはまったく関係はないとの事。
でも、それによって眼圧を下げる薬を飲んでいるという事実(薬の相互関係とは無関係、)それによる精神的なストレス、年末年始のあわただしさ、色々な事が体に影響していないと言う事は、まったくないとは言い切れないと、苦笑いしていました。

まあねえ、こう、眼圧があがっちゃったら、暢気な私でも、ちょっとは不安だもん、夜だって熟睡できないしねえ。
体って、不思議なそして、繊細だわねえ。
そう、私の体は、繊細よ。
壊れそうな、硝子の体!!
えっ!真っ黒なカラスの体!
も~~、じゃなくて、かぁ~~、かぁ~~(笑)
f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-01-19 14:02
1月14日。
今日は、「どんど焼き」ですね。
お正月にお迎えした神様をお送りする祭りとも言われている、火祭りの行事だそうですが・・地域によって、それぞれ呼び名、やり方が違うのでしょうねえ。

お飾り(門松やしめ縄、しめ飾り、松飾りなど)や、また、古いお守り、お札(おさつじゃないよ、おふだだよ・・・爆)など、当然、ごみの日にごみと一緒には処分できないものが、各家庭から集まってきます。
我が家では、と言うより、私個人的な考えもあってか、「顔」が着いているものをごみとして処分できない性分なのよねえ。(シャレじゃないわよ・・)
例えば、人形やぬいぐるみの類。
愛着心も有るからなのでしょうがね。
そんな物も、今日、一緒に燃やして頂きます。

エコじゃないなあ・・・
そうなんですよねえ。

たしかに・・・
お飾りのように、藁だけだったらいいんでしょうがね。
付属品もあったりして。
じゃあそれらの付属品は、どう処分するの??
やっぱり、ごみの日に・・・
まあねえ、色々と考え始めると、矛盾だらけなんですが・・。

ここ何日か、雨が降らずに、空気はからから乾燥!
こんな日に、万が一、火が民家に飛んだら・・・
心配し始めたらきりがないのですが、伝統行事や、慣わしに従って生きている私です。

行われる日は、小正月の1月15日、あるいはその前夜が一般的のようです。
我が家の地域では、今日14日の夕方行われます。
勿論の事ながら、おっとちゃんはお仕事です。
おババちゃんは、何年か前までは行っていましたが、年々行くのがおっくうになってきたようで、今年も行く様子はないようです。
息子が家に居た頃は、上新粉をコネコネして、私も紅白のお団子を作って竹にさして、ホイルに包んで、お団子を焼きに行きました。

どんど焼きの火で焼いたお団子を食べると、病気にならないと言われて・・・
子供の時から食べているのですが・・・病気になりました(爆笑)
その火で焼いたスルメをかじって食べると虫歯にならないと言われて育ったはずが・・・歯はぼろぼろガタガタです。(爆笑)
その煙をかぶると頭がよくなる・・・(絶句)
書初めを燃やして、高く飛ばすと字が上手になる!!・・田んぼの真ん中でやっていた何十年もの前だったら、飛ばせたんですが、今では・・・こわ~い!
迷信とは分かっていても、毎年行っていたものです。
その息子が行かなくなった頃からは、おババちゃんも行かなくなって、私も行く楽しみもなくなり今では、お飾りだけを持っていくだけになってしまいました。
厄払いといって、厄年の人がみんなにと下さるお菓子や果物も、子供が居るからもらう張り合いもあるってもんでしてねえ。
なんだか、自分も年をとっちゃったなあ・・なんて、ちょっぴり感じています。

孫でも出来たら、こりゃまた違うのかなあ。

せめて、その近くの土日にでもやってくれたら良いのに。
そしたら、嫌々でも、おっとちゃんと行くのになあ。
最近では、成人の日が1月第2月曜日に変更されたことに伴って、成人式また、その前日に行うところもあるみたいですけどね。

まあ、いずれにしても・・・
今日、行こうかなあ。
寒いしなあ。(爆)

皆さんはどうします?
それぞれの地域で呼び名も違うそうで、何と呼んでいるかしら?
私は、「どんどん焼き」ってかなり大きくなるまで、そう思ってました。(爆)

ネットで調べたら、全国各地で、盛大に行われているようですねえ。
また、皆さんの所にお邪魔しますので、お話聞かせてくださいね~!

「どんど焼きの火にあたると1年間無病息災で過ごせる、元気でいられる」
無病かあ・・・ こりゃあ(汗汗・・・)(汗汗・・・)
一病、二病は当たり前(爆)
その病と上手くお付き合いして・・・災難だけは逃れたいなあ。
じゃあ、火にあたりに行ってくるわ。

近くのスーパーで紅白のお団子を3つだけ買って来ました。
手作りではないのは、お初です。
それはそれで、いいのかな。

どんど焼きの他にも、ユニークな行事や美味しい物がふるまわれる所も多いとか。
皆さんのお近くにはどんなものがあるかしら?
調べてみてはいかがでしょうか。

f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-01-14 12:57
「お母さん、腹八分目でスタイリッシュにしなくっちゃだめよ!」
年末年始に、京都から帰省していた娘に言われた!

お~~、なんとまあ、あまりにも単刀直入に言う子だ!
昔から辛口だとは思っていたが・・・コノヤローメ!!(野郎じゃないけど・・爆)
こんなに優しい母は教えた覚えはないぞ!

「あ~~!違う、違う!!お母さんの事じゃないよ!」
ムーッとしているアタシに気が付き、焦って言い訳(爆)
アタシの、このブログの事だった。

実はねえ、お正月休みも終わり、そろそろ娘、あやちゃんが京都に帰ると言う頃、毎度の事ながらアタシは涙が、ちょちょ切れんばかりに寂しくなっちゃう訳よ。
それで、あやちゃんに、

「メールを頂戴ね、いっぱい頂戴よね。
お母さんは、毎日のようにメールしているのに、あやちゃんたら、ぜんぜん返事をくれないんだもん。」

そう言うと、こんな返事が返ってきた。
「だって、お母さんのメール、長いんだもん。
お母さん、よく見えないのに、一生懸命に書いて送ってくれるから、返事もちゃんと書こうと思うんだよね。
だから、後で、時間のある時に、そう思っていると、つい、日にちが経っちゃって、次のメールが来ちゃうんだよ。(笑)
だからさ、長いのは良いけど、質問は、一つのメールに一つにして欲しいよ」

ほほぉ~~!
そうだったのか・・・・・
確かに、そうだわ、アタシ。

「ようは、お母さん、おしゃべりなんだよねえ!」

当たっているだけに、絶句。
その娘だから、例外ではなく、あやちゃんも、おしゃべりである(誰もが納得)

「突っ込みどころは、一メールで一つに!!」

はい、わかりました。
その代わり、メールの回数が増えるのは覚悟をしておくように!!!

そこから、ブログの話に盛り上がったって訳ですよ。

「腹八分目でスタイリッシュにしなくっちゃだめよ!」

「そう、メールと同じく、長いんだよねえ。
これがまた(汗汗・・・)
コメントを残してくれる人達、偉いよねえ、こんな長いのを読んで書いてくれるんだからさ。
尊敬だよ。感謝しなさいよ!!」

あやちゃん、ため息つきつき本音を。
(どっちが親だか、子だかが分からんなあ)

やっぱり~~!
分かっているよ、そんな事さ! 感謝は忘れてないよ。
どれだけ、皆さんに元気をもらっているか、分からないんだもんね。
でもさ、おしゃべりは直らないよ。(号泣)

アタシ、新年早々、凹んだわさ!!
でも、さすが、わが娘。
ちゃんと、アタシの気持ちはお見通し。

「しゃーないなあ、コツを教えてあげよう!!
よくお聞き!」

「はい、先生」

「一段落で一落ち。分かった?」

って事は、メールと同じで、一記事一落ちってことか!
ふ~~む。
いっぱいおしゃべりしたい時は、何記事も書くの??

この私の質問に頭を抱える、あやちゃん。

結論は・・・

「一段落は一落ち、これは基本だから。
もし、もっと書きたかったら、段落ごとに、一落ち。
何段落か有る場合は、小波から大波になっていかなくちゃだめだからね。
尻つぼみはしらけるでしょ。
お笑いと同じ。
最後に、大落ちで締めくくる事!!」

ほほぉ~~!納得。

納得したまではいいのですが、やっぱり、アタシにゃあ、出来そうにないわい。

今年も、思ったことを、ぐたぐたと書いていくことになりそうな、そんな予感です。
皆さん、逃げないでね。

頑張って、あやちゃんの教えを守っていく?いけるように努力するわ。
って言いながら、今日も無理でした。

お、落ちがなくて、落ち着かない。(そわそわ)

f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-01-12 23:10 | パソコン
私の写真掲載につき、閲覧禁止!!

あっ!
見ようとしている、あなた!約束が違うわよ。
マジ、私の全身の写真を載せていますので・・・(汗汗・・・)

見せたくなかったら載せるな!!って?
まあ、そうなんだけど・・・
結局、見て欲しいんじゃん(爆)あ・た・り!

実はね、先日(ああ、去年になるわ(笑))実家のお引越しがあったんですよ。
その時に、まあ、出てくる出てくる、お宝が!!

実際の「お宝」ってのは当然のことながら兄家族が新築のおうちに運んじゃったわよね(泣)あははは・・・・・
残るは、私にとってのお宝。

母(実母)が私の成績表(もっちろんオール5よ、5)や、絵とかお習字や教科書、ノート、また、賞状(どっさり、そう、どっさり)を泣く泣く処分したそうです。
私に返そうかと思ったそうですが、あまりにも大量で・・・。
仕分けをするのも大変なくらいで。
これらを私の家に置いても、結局は邪魔になってしまう。
それならば、この思い出の育った家と一緒に処分されたほうが、これらの物に対して供養になると思ったらしいです。
私も、そんな母の思いに賛成し、処分をお願いしました。

無くなってしまえば、もう、言いたい放題。
「母さんは、成績が良かったと!!」(爆笑)

こまごました賞状なども処分しましたが、賞状とは違う「免状」ってもの。
私は、生まれつきの弱視でしたので、両親は少しでも役に立つように、また、不憫な思いをさせないようにと出来る限りの資格を取らせてくれました。

華道に書道・・・
それらの「お免状」そう、巻物がどっさり。
これらは、もう、こんなになってしまった私には使う事はないのでしょうが、「心の肥料」としては、今でも生きています。

ああ・・・肝心な事を言ってない。

そんな中、見つけちゃった。
写真や、アルバムと一緒に、私の成人式に、記念に作った壁時計。
振袖を着てニッコリ笑ってる私。

きゃぁあ~~~!
ちょぉーーーーかわいい~~!

見たい?
皆さん見たい??

お正月だから、特別だよ。
見せちゃう。

f0028444_1631459.jpg
オメメフレンズさん。
説明の仕様がないくらい、可愛い私よ。

あまり言い過ぎると、嘘っぽいねえ。

はい、嘘です。(爆)
どこにでも居るような、普通の女の子です。

ただ言えるのは・・
あまりにも、今の私が崩れちゃったって事!!(号泣)
だから、こうして。載せちゃっても、絶対に、私だってわからないと自信があるわ(おっほほほほ)

成人式の時だから、たった数年前のことだわよ。おほほほほ。

閲覧禁止って言ったのに、見ちゃった人は、コメント残してってね。(笑)
ただで見よおって?
あまい!
あまいって言えば、コメントの変わりに、お菓子でも良いわよ。
ダイエットは明日から。ではなくて、来年からにいたしましたので。

↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-01-07 16:31
f0028444_15434578.jpg近くの神社に初詣に行って来たよ!

それなりに(盛りだくさん過ぎ!)祈願し、気持ちもすっきり!

おみくじを引いたら「末吉」
あ~~!(ため息)
まあ、良すぎるより良いか!

待ち人?
特に待っている人もなし。

勉強運?
勉強なんてしないわ。

商売?
してないよ。

失物?
♪探し物は何ですか?
♪見つけにくいものですか?
・・・・
♪まだまだ探す気ですか?
♪それより私と食べませんか?(すい~~つぅ~)♪

恋愛運??
今から恋をしろってか!
まあ・・・(片乳のアタシが片思いの彼にアタックってか?(ぐふふふふ)

仕事運??
無職のお気楽主婦だもんなあ、アタシ。
今更、念願だったスッチー(昔はそう呼んでたよ)に、なれやしないし・・。

さあ、さあ・・・
気になるのは、金運!!
やっぱり、末吉だ!!(号泣)
こりゃ、たまらん!(貯まらん)
今年も「億万長者になれそうもなし」だわ。

お~と!
勿論、一番最初に娘に読んでもらったのが、健康運だわさ!

「病、長引くが、末よし」

だってさ!

それを聞いて凹んでいる私に、おっとちゃんと、娘のあやちゃん、口をそろえて
「良かったじゃん」
二人は、顔を見合わせてニッコリ!

何が良いんだ!!
そう叫ぶ私に
「お前の病気は、完治はしないだろ。
現状維持が出来たら良いじゃん。
長引くって事は、すぐには、あっち(指を空に差して)には行かないって事だ!
安心したよ」
「末よしの末ってのは、どこなのか、それは分からないけどねえ(笑)」
二人にそう言われ、新年早々、ウルウルしちゃった私でした。

目の事も有りますので、長引くのは、辛いし、治療や薬の副作用の辛さもきついです。
それでも、家族の為に生きている事が何よりの幸せなんだって、今更ながら思い直した私でした。


↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-01-03 13:58
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、色々な事がたくさんありました。
さてさて、今年はどんな年になるのやら・・・

体のことや、目の事、家族の事・・・考えると不安はいっぱい。
でも、なるようにしかならないや!
そのとき、そのときを乗り越えていけたなら・・・って、気持ちを楽に生きて行けるそんな私になれた気がしています。
これも、ネットを通してお知り合いになれた皆さん、また、リアル友達、一歩一歩の皆さん・・・他に、たくさんの方々との繋がりが持てたことでの心の支えが、今の私でいられる源なのだろうと思うと、今年も感謝の気持ちを忘れず、私らしく生きていこうと、新年に誓いました。

が、しか~し。
その私らしく・・・
ってのが、チョイと曲者?
まあ、まあそう言わず、今年もさむ~い&くだらぬ話にお付き合いくださいませ。

昨年から、私、チョコチョコと懸賞に当たっているんですよ。
とある通称「ロ○ホ」と呼ばれるところの「汚職事件」が・・・・
わお~~、これは一大事!!
違う違う!
「お食事券」3000円分が当たったのを皮切りに結構細かいものは当たっちゃったよ。
12月に入ってから、ドックフードが・・・
ゴンにクリスマスプレゼント。
それを見たゴンが
「あっ、食おうっす」(くおうっす)
と食べ始めたので、アタシは聞き間違えて、もう一つ応募したテレビのアクオスが当たったのかと一瞬飛び上がったのですが…号泣でした。

ゴンの奴は普段安売りのしか食べさせてもらえないので、満足したクリスマスから新年を迎えました。
我が家は、時々すねて写らなくなるテレビを、今年も斜め45度からバシバシと叩きながら、ブラウン管のテレビで紅白を見ながら新年を迎えました(笑)
紅白よりも、裏番組のほうが面白かったけど・・
面白かった?? 白勝った!!
って、白組が勝ったの?(あははは・・・お笑い番組見てました)

肝心の宝くじは・・・(泣)
今年こそは、億万長者になる予定のマーシャですので我慢です。
(毎年言っているような)

そうそう、もう一つ。
昨年の暮れ、一通の封書がポストに。
芦ノ湖のホテルのご優待券が・・・

どうせ、ちょっと割引があるだけだろ!
ちゃう、ちゃう、かなり行かなきゃ損!

どうしよう。
ああ。今年も遊びに忙しくなりそうな予感。


↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-01-01 00:00
皆様、ご無沙汰のご無沙汰!

何とか、無事?、日々をすごしています。
パソコンも時々すね気味、私の指のしびれも・・・
まったく、思うように行かないものですね。

f0028444_22102245.jpgそんな中、ご報告が遅れましたが、知人?友人って呼ばせていただいても良いかしら?一歩一歩の会で富士登山のときに大変お世話になったSさん、Kさんが参加されて(サポートされて)いらっしゃるハンドベルのクリスマスコンサートに、先日聴きに行ってきました。
教えてくださっている先生も、息子を通しての知り合いだった(後で知りました)り・・・何だか、縁の深い皆さんのグループです。
今回は、もう一つのグループとのジョイントコンサートだったのですが、Sさん、Kさんが参加しているグループは、障碍を持った方々が一生懸命に練習した曲のお披露目となったのです。
車椅子の方もいらしたり・・その中でも、やはり、私の気に止まったのは、目の不自由な方の演奏。
当然のことながら楽譜が読めるはずもなく。
それで、後ろで、肩をたたいて教えてくれる、サポートの方。
また、曲が変わったときに、一般には、人が移動して自分のパートにスタンバイするのですが、それが思うように行かないので、ベルを移動させます。
こういう作業も、サポートの方々のおかげで、スムーズに運びます。

練習を重ねているので、自分のパートを覚えているとはいえ、思うように体が動かない、目が見えないということのハンディは人並み以上の努力が居たのだろうと思っただけで、感動で、目頭が熱くなる思いでした。

勿論音色は、クリスマスにふさわしく、素敵な一夜になりました。

私のお隣では、これまた富士登山でお世話になったご夫妻が小声で私に状況を教えてくださり、幸せな一夜でもありました。
こんなクリスマスプレゼントもいいものだわね。
f0028444_2214296.jpg

それからね、毎年秋に開催されている国民文化祭が、今年は静岡で開かれるようです。
それで、マスコットキャラクターの「ふじっぴー」が駆けつけてきてくれました。
「茄子みたい??」なんて噂も出たようなでなかったような。(笑)
茄子じゃないですよ~~
シルエットしか見えなかった私だけがそう見えて、一人で笑えちゃってました。
富士山です、ふじさん!
富士山の形をした「ふじっぴー」ちゃんです。
こんなゲストも見えて、楽しいコンサートでした。

☆私の大切な人達へ☆ ありがとう
お気に入りリストを表示
      

↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-12-28 22:21 | 福祉・健康
f0028444_23253284.jpg今日は、一歩一歩の会で、お餅つきをしてくださるというので、参加してきました。
(日ごろ、尻餅は良くついている私ですが・・・爆)

え~~眼圧が・・・じゃなかったの??ってか!
まあ、そうなんだけどねえ。
安静にして、お布団で寝ていたからといって眼圧が下がると言う事もなく・・・。
勿論、過激な運動や、力の入るような行動はタブーよ。
でも、とりあえずは、日常の生活は、ゆっくり普通にしていてかまわないと言うので、言ってきましたよ。
どちらにしても、ゆっくり、スローにしか動けない私ですからねえ(爆)

ぺったんぺったん。
臼と杵でついたお餅は最高に美味しいわ。
最近は機械でついたお餅を口にする事が多いですからね。

一歩一歩のメンバーの方のご協力で美味しいお餅が食べられ最高の一日でした。
お天気もよく、お腹はいっぱい。

秋の焼き芋大会に続き、こんなイベントは何よりの癒しと、生きる励みになりますねえ。
なんちゃって・・・美味しいものを食べ、笑っておしゃべりして・・・そして免疫力アップ、これが、一歩一歩の原点だもんね。(ウインク)
この3つが揃うと、辛い治療も投薬も頑張れる気持ちになるよ。

そう、本当は、おうちでゆっくりしていたほうがいい状態の私だったのかもしれないけど・・・。
でも、今、こうしてパソコンに向かっていられるって事は・・・悪化はしてないよね。きっと。
眼圧が高いと、吐き気と、頭痛がするけど、今は平気だもん。

ところで・・・
お餅と言えば。

いや~、実は、現地までご一緒させていただいた(車に乗せていただいた)車中、Yさんがね、お餅の話から、お雑煮の話題になったわけ。
で、Yさんのご実家の地方では、あんこの入ったお持ちを味噌仕立てのおだしで食べるんですって。
ここ静岡では考えられないお話。
テレビで、そんな話を聞いた事があるような・・・ないような・・・。

Yさん、実は新婚さん。(あつっ!)
「来年のお正月から、そのあんこいりお雑煮でよろしく」
と、新妻さんに一言。

奥様
「・・・・・・」

さあ、さあ、来年のお正月が楽しみですねえ。
どうなる事やら。
新年早々、初夫婦喧嘩は勘弁ですよ~~(笑)

皆さんのお宅のお雑煮はどんなのでしょうか?
色々な地方の方々がいらっしゃると思いますので、是非、Yさんの賛成意見をお待ちしていますね。
これからも、お世話になるので、一応、喜ばせてあげなくっちゃ。
あはははは・・・。

ちなみに、今日つきたてのお餅で作った大福を、お土産にひとついただいてきましたので、お味噌汁に入れて食べてみました。

う~~ん。
せっかくの美味しい大福が・・・(後悔)
まずくはなかったけど・・・やっぱり、そのまま食べた方がよかったかも!!
☆私の大切な人達へ☆ ありがとう
お気に入りリストを表示
      

↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-12-21 23:17 | 一歩一歩の会
今回の眼科診察で、またまた・・・
この上もなく(今までの最高新記録?)眼圧があがっちゃったのよ。
恐ろしくて書けないくらいの数値。
で、眼圧を下げる内服薬(ダイアモックス)が、これまたこの上もなく??量が増えちゃったよ。

まったく。。。

ステロイド点眼のせいだと分かっているのに、目薬をやめられない。
角膜の細胞数の減少が著しく、点眼のおかげで、何とか保っている状態。
ですから、目薬の量は減らせない。
それで、副作用の眼圧上昇。

あ~~あ。

ダイアモックス・・・

せっかく末端の痺れが楽になってきたのに、これじゃあ、またまた、大変。
かなりの量を服用のせいで、ビンビンどころか、ビリンビリン。

ちょっと触ると電気が走るよ。

利尿作用が働き、眼圧を下げる薬なので、カリウムが尿と一緒に出ちゃうんだって。
だから、カリウム補充の錠剤も飲んでいるんだけど、そのカリウムが不足するとしびれるんだって。
だから、飲み薬で補充しているプラス食べ物でも頑張っているよ。

手っ取り早いのがバナナ??

そうだ、ついでに、朝バナナダイエットでもしようかな。
朝、バナナとお水だけで、その後2時間したら、何でも食べて良いんだってさ。
これは出来そうだ(爆)

胡瓜もかじろうか。
後は・・・カリウムって何にいっぱい入ってたっけかしら?

でも、こんな事は長くは続かないのよねえ。
これから私はどうするのかしらねえ。
手術の事も話に出たんだけど、もう、目いっぱい回数重ねているから、簡単には出来ないらしいわ。
地元の先生、
「こんな、複雑な患者さんの目は、僕には手におえないよ~。
複数の手術を繰り返している患者さんの目は、手術した事ないんだよねえ。」
そういいながら、いがぐり頭をポリポリ・・・

何だかね、威張りくさった態度で、言われるより、正直に、プライドも何もないように(実際は医師としてのプライドはちゃんとある先生よ)はっきり言われると、憎めないんだよねえ。

って感じで、不安はいっぱいですが、「何とか、なるさ」精神でのんびりやるわ。

眼圧が落ち着く頃は、私のボディーもバナナのおかげで、きっとスリムになっていることでしょう。
せっかくのチャンス!
ダイエットのチャンスを逃してなるものか!(爆笑)

☆私の大切な人達へ☆ ありがとう
お気に入りリストを表示
      
     
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-12-19 00:00 | 目の病気
TAKA変酋長さんのサイト、又は先日のテレビ、「誰も知らない泣ける歌」をご覧になった方はもうご存知ですよね。
TAKAさんが、ホノルルマラソンに挑戦したと言う事を。

それで、先ほど、indyさんのブログを拝見して見事完走なさったということが書かれていました。
何でも、オフィシャルサイトから検索できるとか。
私には良くわからない(見えなかった・・・泣)のですが、indyさんがご自身のブログで載せて下さったので、応援してくださっている方々、どうだったかなと、気になっていらっしゃる方は、indyさんのブログで・・・
bhttp://indy.way-nifty.com/log/
inndyさんへ
勝手に紹介させていただいちゃいました。

とにかく完走なさったと言う事で、嬉しく思っています。
ゴールで、奥様が待っていてくれたかな??うふふふふ。(ハート)

☆私の大切な人達へ☆ ありがとう
お気に入りリストを表示

      
ブログランキング・↑クリックお願い!↑


↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
前回からの続きです。

皆さんにお願いと、お知らせと、お詫びを。

この私のブログのサイドに、お気に入りのブログとして、相互リンクさせていただいたり、また、私が勝手にお気に入りとしてリンクさせていただいたりしているホームページや、ブログが貼ってあります。

最初のうちは、私も必死でリンクをはっていたのですが、最近、目の調子もいまいちと言うことで、なかなか、最新の情報の更新ができない状態でおりました。
そこで、失礼を承知で、他のRSSリーダーを使わせていただく事にしました。
これを使えば、こんな私でも、らくらく、どんどこ、気に入ったのをリンクできますし、皆さんにお知らせも出来ます。
ただ、お一人お一人のHPや、ブログ名が直接サイドにかけません。
いつまでも、古い情報を載せていたり、また、新しくお友達になってくださった方々の事もご紹介できなくて、心苦しく思っておりました。
他の皆さんのところに飛ぶ場合、これからは、皆さんに、RSSリーダーをクリックしていただくことになります。
ご面倒をおかけしますが、以下のバナーから、私のお友達ブログや、お役立ちサイトにお入りください。

しばらくの間は、このような形で、最後にバナーを乗せておきますので、ご確認ください。
その後は、今まで書いてあった、このブログのサイドにバナーを常時乗せておきますので、よろしくお願いいたします。

それからもう一つ。

勝手にリンクさせていただいたHPやブログが沢山あります。
勝手にって言う言い方もどうかと思うのですが、私の大好きな方々や、参考にさせていただいているサイトです。

ここにお越しいただいた折には、是非のぞいてくださってご確認くださるとありがたいです。
そして、トップページではないところがリンクしてあったり、また、新しいサイトになっているのに・・・とか、あらら?私のが載ってないの?とか、また、載せて欲しくないわって言う方、遠慮なくお申し付けください。

お一人お一人の方に確認できたらいいのですが・・・ごめんなさい。
ここで、お願いしちゃいます。

手抜きのようで申し訳ありませんが、私を助けると思って、目をお貸しくださいませ。

また、掲載順序の意図は何にもありません。
思いつきで載せましたので、ご理解ください。

オメメフレンズさんへ。
右サイドの「お気に入りリストを表示」と言うところをクリックしてくださいね。
RSSリーダーに飛んだら、「ブログ」って言うところに、皆さんのブログの一覧を載せました。
ブックマークと言う所には、ブログではなくて、ホームページをもたれているお友達や、また、私が参考にさせていただいているホームページを載せてあります。
慣れるまで、大変かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
最後のメールは、私へのメールフォームです。
コメント欄にうまく入力できなかったり、非公開チェックの欄が見つからなかったり、不安も有るかと思いますので、よろしかったら、メールくださいね。

☆私の大切な人達へ☆ ありがとう
お気に入りリストを表示

      
ブログランキング・↑クリックお願い!↑


↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-12-14 00:00 | パソコン
またまた、ご無沙汰です。
今度は、マーシャが階段から転げ落ちたんじゃないかって?!
まあ、それもないこともありませんが(爆)ゴンみたいに、食いしん坊じゃあありませんことよ。(おぉーほほほ)
ドジは、似てますが。

皆さん、題名に反応?しちゃって、大変驚かせてしまった様で、済みませんでした。
ごめんちゃいませ。
でも、皆さんが心配してくださったんだと言う事に、とっても嬉しく感じちゃった私です。
とんでもない事で、感激なんかしちゃっている私を叱ってやってくださいまし!

ゴンは、あれから何事もなく、元気に走り回っております。
走り回って?いやいや、寒がりゴンは、相変わらずホットカーペットの上に敷いた毛布の中にもぐりこんでおります。
素は、アナグマだったと言われるダックスですので、毛布の中にもぐりこむのはお得意です。
長い鼻を使って上手にもぐりこんでいきますよ。

ところで、最近の私。
超、多忙な毎日を送っておりますの。
多ボーならまあ、いいんだけど。
多ボー?多ボーナスですよ(ウインク)

眼科の方は、今のところ眼圧も落ち着いてきていますが、なにぶん眼圧の上がり易い目薬をさしているし、その為に眼圧を下げる内服を飲んでいると言う事で、通院が頻繁です。

その合間に、患者会の行事がいくつか。(これは、楽しみの一つで外せましぇ~ん)
病友さんたちとの忘年会もいくつか。(これも、外せませんのよ)

おまけに、私の実家が、今月お引越しなんですよ。
まあ、何も、こんな時期に・・・
あのね、道路の拡張工事で、どうしても私の実家がひっかかっちゃうのよ。

まさかね、リビングの真ん中に道路が走っちゃって、道路を渡ってお風呂に行ったり、パジャマで道路を横断って訳にゃあいかんだろ?!(爆笑)

で、新しくおうちを建てたんですよ。
大変だって、思いながらも、新築のおうちを見ると、よだれが出ちゃうほどうらやましいぞ!
それよりも、小さい頃から育ってきた実家が壊されちゃうと言う事実のほうが辛いわねえ。
お引越しが終わって、しばらくはまだ、家そのものは壊されずにあるようですが、でも、何だか、寂しい。
仕方がないことね。
でね、私の実母は、体が不自由でしょ。
色々とお手伝いに行ってあげたいのよ。
兄家族だって、自分たちのことで精一杯だもんね。
少しでも、こんな私でも、お役に立つのならって思うのよ。

ああ・・・我が家の大掃除は??
まっ!いっか!
ほこりで、死にはしなかろう。
私には見えないし。(笑)

って事で、しばらく、ブログがちゃんと書けなさそう!
でも、ヘビーブロガー??の私としてはさ、来年までお休みってのも寂しい訳。
矛盾だわあ。
当分、日記と言うより、メモ程度には更新していきたいのですが、どうなる事やら。
皆さんのところにはゆっくりお邪魔させていただくのも、しばらく出来ないかもしれませんが、私のこと忘れないでね~~!

相変わらず、寂しがり屋の私です。

こちらの地域では、かなり嘔吐下痢症が流行っています。
うがい、手洗い、ついでにお手手に除菌スプレーをシュシュしてね。
外出はマスクよ。
メイク要らずで一石二鳥??

それから、皆さんにお願いが・・・
長くなりますので、次回に続く!
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-12-12 17:43
てぇへんだぁ~、てぇへんだぁ~。

ガタゴト・・ドドドド・・・
階段の真ん中あたりから転げ落ちました!!
あっ!私じゃあないんですよ。
私だったら、今頃こんな事していませんことよ。

お昼過ぎ、外出から帰った私は昼食にとコーヒーを入れ、買っておいたサンドイッチを食べようと、サンドイッチの袋をガサガサと、開け始めたんです。
そしたら、階段からものすごい音。

あぁー!やっちまったぁー。

おババちゃんが階段から転げ落ちたぁー。
てっきりそうだと勝手に思っちゃった私。

人って一瞬にして先の先のこと、そう、色々な事が頭によぎって来るんですよね。
おババちゃんが転げ落ち、私は、救急車を呼び、ご近所の暇な野次馬さんたちが集まり、おっとちゃんにあわてて電話しながら、かばんにお財布やら何やらと入れて、お隣のおばちゃんに色々な事を頼んで・・・私の実家に電話して・・・。
利尿剤を飲んでいる私は、救急車が来ないうちにトイレに行ってきて・・・

なんちゃってねえ。
ほんの数秒のうちに、これだけの事が頭によぎりましたよ。
なんと、頭の回転のよい私でしょう。(爆)
肝心のおババちゃんの応急手当のことは頭に浮かばなかった、自分の事しか考えが浮かばなかった恐ろしい鬼嫁である。(爆)

実際には、ちゃんと手当てするわよ。(たぶん!)

その瞬間、玄関の開く音。
あら?まだ、救急車呼んでないのに。
だれ?
「ただいまぁ~」

おババちゃんがお散歩から帰ってきた!

ああ、よかった、おババちゃんが落っこちた訳ではなくって。

ん??ってことは?
今、家に居るのは、私と、おババちゃんとそして、ゴン。

ゴン、ゴン、ごんちゃぁ~~ん。(滝汗汗・・・)

一瞬、私、凍り付いちゃったわ。
その瞬間何を考えたかって?

何にも。

人間って、本当に驚くと、気を失いそうになるのねえ。
(って、おババちゃんだと思った瞬間と、ずいぶんちゃいまんがな~~)

あわてて階段へ!!

ゴンったら、私がサンドイッチをあける音を聞いて、大慌てで階段から降りてきたらしいの。
も~~、食い意地が張っているって言うか、なんていうか!
いくら、飼い主に似るって行ってもさあ。
呆れちゃう。

胴長短足のダックスは、こういうアクシデントには弱いのよ。
ヘルニアになっちゃったり、腰の骨を痛めたり。

も~~!
こんなにも、焦った事はなかったわ。
当の本人、いや、本犬は、何食わぬ顔をして開けかけたサンドイッチに鼻をくんくんさせておねだり。
ため息出ちゃった。

あちこち触ってみて、痛がるところはないかとか、おかしなところはないかとか思いながら、必死で様子を伺っては見たものの、ゴンはサンドイッチの事しか頭にない!
まったく・・・

コーヒーは冷めちゃうし、情けないやら、悔しいやらで、複雑な思いで、でも、無事で何よりと言う思いが先にたち、涙でちょっと塩味が聞いたサンドイッチを少しだけ、ゴンに分けてあげました。
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-12-08 16:48 | わんこ達
必見・・次回の泣け歌♪

緊急告知だよ~~!!

いやはや、もう少し早く皆さんにお知らせしたかったんですが、私の指の痺れが治って来たかと思ったら、今度は私の大事な「パソ子ちゃん」(パソコン)の調子が悪くってねえ。
思うようにネットに繋がらなくなっちゃって、焦ってましたのよ。
あちこちの知人にお聞きしたりして・・・

何とか、子供たちが年末に帰ってきて、メンテナンスをしてもらうまでは、こうして、使えそうまで、私自力で頑張ったわよ。
(ほめて、ほめて~~)

娘の綾ちゃんに、私が気がつかずに、何かをインストールしちゃって、それが不具合を起こしたのかも・・・とか、訳わかんないこといわれ。
いまさら言われても・・・思い出すことさえもできず、確認も出来ず。

かといって、修理に出すのも、自慢じゃあないけど、バックアップすら一人じゃ撮れない。
情けない!!
メーカーのフリーダイヤルに電話してみても、朝も昼も夜も綱がりゃあしない。
いくら、通話料が無料だからって行っても、そんなには、受話器から流れてくるメロディーを聴いてる訳にゃあいられない!

でも、まあいいや、何とか、頑張ったよ。私。

あああああ~~!またまた、本題に入るまでが長くなっちゃった!

皆さんは、泣け歌って言う番組は、見てますか?
ちゃんとした番組の題名は、「誰も知らない泣ける歌♪」 って言うのよ。
それで、泣け歌って言うんだけどね。

次回の泣け歌に、私が大ファンでここでも時々紹介させていただいている
「TAKA変酋長」こと杉浦貴之さんが出演するのよ。
TAKAさんからメールを頂いて、これは皆さんにお知らせしなくっちゃ・・・って思っていたのですが、そういう訳で(どういう訳?)パソコンの調子が悪くてお知らせが遅くなっちゃったんですよお。

皆さん、急いで、録画の予約をお願いしますね。
リアルタイムで見るから良いって?
だめよぉ~!
だって・・・きっと、いや、絶対に、また、あの?TAKAさんの顔が見たくなるから!!(うなされる~~ってかっ!)←私は言ってません。
皆さんが思っているだろうと想像したまでです。(嘘ピョ~ン)

いや~~冗談は、さておき、きっと、マジ、泣ける・・・そう思うわ。
それにさ、あのTAKAさんがテレビに出ちゃうなんて、私、超うれしいよ。
こうして書いてても、それだけで、泣けちゃうよ。

TAKAさんってどう言う人??
って思われる方もいらっしゃるわね。
ここで、私が、ご紹介し始めたら、またまた、おしゃべりマーシャが止まらなくなって暴走しちゃうので、こちらに行ってみてね。

杉浦貴之さんのホームページ
http://www.taka-messenger.com/
その中で、泣け歌の記事はこちらです。
http://www.taka-messenger.com/blog/766.html
杉浦貴之さんの出演する日は・・
12月9日(火曜日)夜9時から日本テレビ系列です。
「誰も知らない泣ける歌♪」
http://www.ntv.co.jp/nakeuta/
次回の予告
http://www.ntv.co.jp/nakeuta/next/index.html
↑ここに杉浦貴之さんの予告が載ってるよ。
[PR]
早い、早い。
まったく、時間が過ぎるのが早い。

師走、よく言ったものですねえ。
のんびりマーシャもなんだか、あわただしく毎日が過ぎて行ってます。

とにかく今は通院が多い事と言ったら・・・。
眼圧チェックが欠かせません。
先日は、主治医の手術日に他の先生に診て頂いたくらい。
でも、おかげさまで、順調とまでは行きませんが、驚く程の眼圧上昇が見られなくなってきました。
前回は、正常値を少し越えたくらいの22.
まあ、何とか保っています。
まだまだ、内服は続きます(泣)

そんな中、いつものように病院はコミコミ!
やっとこさ、会計を済ませた頃はお腹の虫ちゃんが「ぐぅ~~」
隣に座っていた、ご夫婦が
「ラーメンでも食ってくか!」
と、奥様に言ってる。

「うん、私も連れてって!」
心の中で叫んではみたものの・・さすがの私でも見知らぬ人に言う分けないでしょ。(爆)

とぼとぼと、売店に向かうマーシャであった。

み~っけ!
f0028444_23341589.jpg

たまたま手に取ったおにぎり。
自慢じゃないけど、嫌いな物がないのが自慢の私。
一人でのお買い物は、カンで買って来ます。
パンでも、おにぎりでも食べてみないと何の味だか分からない。(笑)
カレーパンのつもりでかじったら、あんドーナツだったとか!

このおにぎり、何気なく手にとって、買ってみたら・・・うふふふふ。
おむすびラーメン風だってさ!

お~~!
いそいそと、ベンチに座って食べてみたわよ。
味噌ラーメンの味のご飯。

おいぴぃ~~!
周りにのりが巻いてあって、真ん中にゆで卵(味つき卵)が半分埋まってたっ!

う~~ん。
そこそこ、ラーメンを食べた気になった私でありました。
チャーシューも乗ってたらよかったなあ。
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-12-03 23:11
皆さん、ゴンばんわぁ~。
おいらは、ミニチュアダックスのゴンです。

今日は、ママちゃんに代わって、おいらゴンが行進じゃなくって、更新するよ。

実はねえ、いい物を見っけちゃったのさ!
おいらと、クロ兄貴(ミックスワンコの黒太郎)のご飯の入ってた袋。

パパちゃんがご飯入れに入れ替えてくれた後の袋。
これ、とっても良いにおい。
f0028444_17443856.jpg

入ってみたら、
「わお~~、まだ、3粒、残ってたぁ~」
「おお~~、粉も・・・ぺろぺろぺろ」
「こりゃあ、舐めでがあるわい」
「極楽極楽・・・ぺろぺろぺろ」

「なんだか、疲れたなあ」
「ここで一休み」

おいら、ちょっと、うっかりしてたら、袋の中で寝ちゃったんだよ。
息が苦しくなって目が覚めたよ(笑)

ママちゃんが、こんなワンコはお前だけだって、あきれてたよ。
当たっているだけに、おいらは、「何にもいえね~」。

それにしても、いい匂いの中でのお昼寝は、最高だったよ。
f0028444_1745816.jpg

[PR]
# by marcia_marcia | 2008-12-01 17:45 | ゴンの日記
皆様にご心配をおかけしていました、指先、鼻先のビリビリですが・・・

先日、眼科の診察で、薬の効果が出てきたようで眼圧が正常範囲に下がっておりました。(ほっ)
だからと言って、内服薬を減らすのはまだまだ心配だと。
そう、眼圧の上昇してしまう副作用のあるステロイドの目薬を今しばらく続けた方がいいと言うことなんです。
ステロイド目薬を頻繁にさしている限り、いつ、また眼圧が上がってしまうか解らないって言うことです。
それで、眼圧を下げる内服薬を飲んで・・そして、その副作用に悩まされ・・・

あああ~~!
そうなの、一つ悪い所が有ると、それを抑える薬を使い、その副作用の薬で、また副作用??
なんだか、堂々巡り。

乳がんの治療も同じ。
ホルモン剤の副作用で更年期のような症状に悩まされ、その為に漢方薬を飲み・・・
関節が痛くて、常時、痛み止めを持ち歩き(最近は飲む事が少なくなりました)、なんだか、切ない人生だなあ。

な~~んて、ちょっと、へこんでみましたが、でもね、それはそれで、人生の一こまに過ぎない気もしているの。
だって、楽しい事もいっぱい有るもんねえ。

って・・・肝心な事を言い忘れました。
その指先のしびれですが、内服薬は減った訳ではないのですが、ここ2~3日前からずいぶん楽になってきたのよ。
相変わらず、鼻先は触ると、顔中に電気が走りますが、足先と、指先は、ほとんど痺れがなくなってきたんです。
あ~~ら、不思議!!

興奮して、先生にお話したら、冷静に「体が薬になれて来たんでしょう」だって。
いつものように、いがぐり頭のまん丸お顔でニッコリ笑って喜んでくれるかと思ったのにぃ~!
そう、最初からこうなる事が想定できたなら、もっと早く話してよ~~!
と、心の中で叫びましたが・・・まあ、そうではない人も居る訳で。
きっと、先生も、ぬか喜びさせちゃあいかん、と思ってくださったのでしょうか?!

まあ、そんな訳で、チョイと、指先の感覚はおかしいながらも、また、こうして「ブログの魔王マーシャ」は帰ってまいりました(爆笑)

今日で、11月も終わり。

来月からまた、よろしくお願いいたします。

追記
おかげさまで、包丁を落とさずに済みました(爆)
が、しかし、手抜き主婦業に味を占めたアタシは、もう、元には戻れなくなってしまった様です。
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-11-30 19:16
指先、ビンビンついでに・・・(笑)

昨日、一歩一歩の会のイベントで、芋堀りに行ってきました。
地元の親子ふれあい行事とのタイアップとでも言いましょうか、合同に企画してくださりとっても賑やかな一日となりました。

農園の方のご協力で、サツマイモ堀り。
まあね、この地(ド田舎?)で育った私、この年まで、芋掘りをした事がなかった訳ではないのですが・・・、ほら、なんてったって、「お譲様」育ちでございましょ!(おっほほ)。
まあ、それは、冗談ですが、農家ではなかった私ですから、何年振りでしょうか!
なんだか、妙に楽しかったなあ。
童心に返っちゃったって感じかな。

ああ、そうそう、お芋堀りを始める前に、農園の方が用意してくださっていたサツマイモを、石焼き釜に。

お芋を掘っている間も、その香ばしい匂いで「コリャたまらん」お腹がグー!
ちびっ子たちと一緒になって、大人たちもはしゃいで掘ったお芋はお持ちかえりぃ~~ぃ!
はい、その後は、ホクホクの焼き芋。
お天気もよく、青空の下、みんなで焼き芋をかじる、これ最高!!

私たちが、そんな楽しみを味わっている間、近くのキャンプ場では有志の方々によるおもてなし??
そう、手馴れた手つきで、ダイナミックな「男の料理」なるものを用意してくださっていました。
焼きそばに、トン汁。
みんなの笑顔と、楽しいおしゃべりを交えて、とっても素敵な一日でした。

さあ、さあ、明日からが大変かしら?
何がって、我が家にガス中毒注意報が発令されましたからねえ(爆笑)

ゴンちゃん、ママちゃんがお尻を上げたら逃げるのよ(爆発)
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-11-24 22:18 | 一歩一歩の会
ご無沙汰のご無沙汰!

最近ね、角膜の調子がよくないって以前書いたでしょ。
ん?書いたっけ?(ポリポリ)

それでね、ステロイドの内服は終わりになったんですが、点眼薬はしばらく続けましょうと言う事になったんですよ。
続けていた甲斐が有ったか無かったか?!
角膜の状態が、落ち着いてきたんです。
と言っても、以前の様にはすっきりとは治りませんでした。
やっぱり、角膜の消耗と言うか、衰え?と言う事で、結論は出たのですが、ステロイド点眼を始めてから、その消耗が少し改善したような・・・(自覚できるほどでは有りません)もしかしたら、このまま、点眼を続けていたら、今の状態を保てるかも?!
と言う結論が、前回の診察だったんです。

それは、喜ぶべき事で、よかった、よかった・・・

でもねえ、早速出ちゃったわよ。
そのステロイド点眼の副作用が。
そう、眼圧の上昇。
あっという間に30を超えちゃって。(正常値は20以下くらい)
先生も、焦ってました。
体に支障が来るほどではない量の眼圧を下げる内服薬ダイアモックスをずっと服用はしていたのですが、それが効かなくなっちゃったってことだわ。
それで、薬が倍になりました。

結局その薬は、利尿作用を促し眼圧を下げる薬なんですが、当然、トイレの回数が増える訳で・・・
それは、何の不都合もないのですが、他に困った事が。
体の末端の部分がビンビンしびれちゃってるんですよ。(ビンビン)

ほら、冬の寒い時に手がかじかんじゃって(これ方言かな?)マッサージしたり、温かい物に触っていると指先がしびれてくるでしょ。(ビンビン)
普通は数分で治まるけど、それがずっと続いているって感じなのよ。(ビンビン)
指先、足先、そして、鼻先(これ笑っちゃう)
触らなければ、痺れは感じないんだけど、ちょっと触れると、電気が走っちゃう。(ビンビン)
お化粧のパフに電線が走ってる(笑)

と言う訳で、キーボードを打ってる指先、びんびんだわさ。(ビンビン)

で、チョイとご無沙汰だったんですが、久しぶりにパソコンに向かってみたら、ちょっと慣れてきたら、大丈夫そう(爆)
痛みは何にもないからね。

でもね、主婦じゃん。
包丁をストンと落っことしちゃいそうで怖いんだ!
だから、最近は(も?)お料理は手抜き(笑)

薬が体に慣れてくると、少し楽になると言う話も聞きますので、もうしばらく我慢してみようと思っています。
と言う訳で、キーボードに電気が走らなくなるまで、お休みするかも。
かも。です。
私の事だからわかりません。(爆笑)。
早速、しびれついでに、最近の出来事を、イッキにまとめておこうかと思っています。(ビンビン)
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-11-22 16:37 | 目の病気
話が前後しますが・・・
どうしても、このお話は、皆さんにお聞かせしたくて。
実際にあった、すばらしすぎる会話です。

先週の日曜日、地元の行事で、「福祉ふれあい祭り」が行われ、町内の各団体がそれぞれのブーステントで催し物を開くと言った感じのイベントが行われました。

私もお手伝いに行ってきました。
お手伝いと言うか、にぎやかしと言うか・・・(爆)
バザーの売り子?売りおばちゃん?いやいや、売り娘として楽しんじゃいましたよ。
その合間に、色々、ふらふらと美味しそうな匂いに引かれて食べ歩きました。
中でも、美味しかったのは、「じゃがバター」かな?
「お知り合い価格」でおまけしてもらっちゃった!うふふ。
お返しに、私の笑顔でお支払い。
そしたら、おつりを払わなくっちゃ!ですって!
正直な人だわ。(笑)

今日の私のメインの話題はね、

バザーに出されていた靴を手にとって買おうかどうしようかと迷っているおばあさんに、私、
「履いてみてください」って言ったのよ。
その靴ね、マジックテープでとめるタイプ何だけど、シルバー世代の靴にしては、おしゃれなデザイン。
サイズが見えない私は、取りあえず履いて頂こうとした訳よ。
そのおばあさん、嬉しそうにニッコリ。

私、靴を下に置いて

マ「おばあさんは、いくつぐらいかしらねえ。」

って、私、独り言の様な、質問する様なあいまいな聞き方をしちゃったんです。
そしたら、

ば「アタシは80だよ」

お~~。年できたか!(私も聞き方が悪かったけど)
ここで。普通に交わす私じゃないわよねえ。

マ「あら!80センチですか!おばあさん、ジャイアント馬場さんより、足のサイズが大きいんですねえ。」

ば「・・・・・」

言ってしまってから、こりゃ、冗談はきかなかったかなと反省!

マ「ごめんなさい(汗)足は、おいくつかしらと思って!」

ば「ああ・・・足の事だったのかい。足は二つだよ。」

マ「・・・・・」

1本とられました。
おばあちゃんの逆転勝利です。

500円の靴、400円におまけしちゃった私です。
やれやれ・・・まだまだ、修行が足りません、この私。

追記
その日に食べ歩いたもの。

じゃがバター
おしるこ
カレーライス
おやき
手作りかりんとう
チョコバナナ
シフォンケーキ
焼き芋
いなりずし

あれ?それだけしか食べてなかったかしら?
忘れた!(爆)
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-11-16 17:18 | 福祉・健康
お久しぶり~~ぶりりんこ♪

なんだか、毎日あわただしく過ぎちゃって・・・
日々が過ぎていくのが早いわねえ。
そうやって、私はおばあちゃんになるのもすぐそこって訳?
まあ、嬉しいような、悲しいような。

そんな日々の中での一つ。
いよいよ、一歩一歩の会のカレンダーが出来上がります。
私の手元にはまだ来ていないのですが、とっても素敵な物が出来上がりそうですよ。

----------------
一歩一歩の会の活動趣旨にご賛同いただいたアマチュアカメラマンの皆様のご協力により、とっても素敵なカレンダーが出来上がりました。
美しい富士山の写真が、私たちの(皆さんの)心を癒してくれる事でしょう。
「一歩一歩 0to3776 富士登山」のスナップ写真も掲載されております。
------------------

先日、こんなお知らせと共に、一歩一歩の会から、カレンダーの注文用紙が届きました。
勿論、私は買いますよ。
皆さんもいかがですか?

カレンダーは葉書サイズ(横版)卓上型です。
1ヶ月ずつのめくりです。
パソコンの横にでも置いて、毎日、私のことを思い出しながら・・・いやいや、富士山を見ながら、癒されてみてはいかがでしょうか?

値段は500円です。
500円の内訳は・・
実は、一歩一歩の会は入会金も、年会費もありません。
会の特徴は、患者は勿論、患者に対する思いを少しでもお持ちの方々、すべての人たちで成り立っている会です。
「静岡がん患者会」とうたっておりますが、静岡を愛する方々でしたら、どなたでも・・・
こんな会ですので、会費はないのです。
ですので、カレンダーの印刷代その他、最低必要経費の支払い以外は会の運営費にさせて頂きたいと思っているのです。

と、こんな内容の事を、前回の会で、代表がお話くださり、皆さんで賛同した訳です。

ですので、是非、500円でカレンダーを買ってくださいって事ではなく、一歩一歩の会に是非賛同してくださり、共有の持ち物(わぉ~お揃い!)として、カレンダーを飾っていただけたら嬉しいなって思っています。

このカレンダーに提供してくださった写真、カメラマンさんたちは、コンクールなどで、賞を頂いているような、私たちに無償提供してくださるには勿体のないような方々(写真)なんですよ。

ご希望の方はお知らせくださいませ。

この写真は、一昨日、我が家のお庭から見た富士山です。
もうこんなに雪のお洋服を着込んでいるお山です。
f0028444_16315512.jpg

一歩一歩の会のカレンダーは、画素数の少ない私の携帯カメラとは比べ物にはならないくらい素敵なカレンダーですよ。
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-11-15 16:32 | 一歩一歩の会
11月って、何の月か知ってますか~~!

えっ!どこの部位の癌の抑圧月間かしら??
あははは・・・

今日は、その話じゃないわよ。
実はねえ、時々、ここで紹介させていただいている、静岡がん患者会「一歩一歩の会」の月なんですのよ。
そう、1と1で、一歩一歩・・・うふふっ・・!
(先日から、語呂合わせの話が多いわ)
それじゃあ、11日は一歩一歩の日??あったりぃーい。

前回の交流サロン「ippo」で、その話が出たの。
全員一致で、一歩一歩の月として勝手に?!「承認」されましたぁ~~(拍手パチパチ)

と言うわけで、記念イベントが・・・ある!
たぶん有る!
きっと有る!
絶対に有る!
なきゃ、泣いちゃう!

えへへへ・・・
それにかこつけて、一歩一歩らしいイベント、ほのぼの、ほんわか暖かい、おいしい催しがあったらいいなあ。
f0028444_052421.gif

そうそう、明日、NHKテレビ見てくださいね。
今年、全国各地で開催されたリレーフォーライフの様子が、NHK総合テレビで放送されますからね。
ビデオのセットもお忘れなく。
何でかって?
この私の「美貌」が映るかもですから~~(汗汗・・・)
アタシの胸に「マーシャ@静岡」って書いてあるよ。
片乳しかないお胸に(爆笑)
探してね!カメラが拒否してたら、ごめんちゃいです。

☆特集「輝け!命のリレー~列島縦断 がん患者24時間ウォーク」
☆11月7日(金) 午後10時~ NHK総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/osaka/inochi
こちらから、今年開催された各地の様子の動画予告が見れますよ

RFLといえば・・・もう一つお知らせ。
「静岡リレーフォーライフを広める会」のブログを覗いたら・・・(あらっ!喜)
「リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2009 with 富士山」と称したホームページが出来たそうです。
http://rflshizuoka.web.fc2.com/
お~~!なんと言う、素敵なネーミングぅ~。
これから、来年のRFLに向けて発信してくださる事でしょう。
楽しみです。
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-11-06 00:00 | 一歩一歩の会
もう、皆さんもニュースなどでご存知でしょうか?
昨日から「富士山ナンバー」の交付が始まりました~!

静岡、山梨の両県から新たな地域名表示ナンバープレート、地元が希望する地名などを自動車のナンバープレートに表示する、いわゆる「ご当地ナンバー」として要望が有った「富士山」ナンバーです。
全国のご当地ナンバーとしては、19カ所目だそうで、山梨、静岡両県の13市町村で、2運輸支局にまたがるナンバー交付は初めてなんですってよ。

希望ナンバーの申し込みで一番人気のあったのは・・・そう、ご想像通り、富士山の標高にちなんだ「3776」(やっぱりね!)。

あああ・・欲しかったなあ、このナンバー。
と言っても、あえて申し込みはしなかったんですが(爆)
ちょっと、我が家の今のナンバー、気に入ってるんだ!私。
何でかって?内緒よ!!

ほかに、
「223」ふじさん。
「2236」ふじさんろく。
とか、語呂合わせを考えたナンバーも、かなりの応募があったんですって。

ゴロアワセで・・・

「ナンバープレート de ゴロアワセ」なんていう、サイトを見つけちゃった!
面白いから、皆さんもお宅の車は何位か、やってみて。
http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/index.html
「このナンバーは何位?」のところから入ってね。

第一位は「1122」だってさ。
いい夫婦かあ・・・。
我が家には縁の無い数字だわぁ~~い!(激泣)

お子様のお誕生日にしたと言う、お話も聞きましたよ。
皆さんのお宅のお車のナンバーは、どんなふうに決めたのかな?
それぞれのご家庭での討論??が目に浮かびますね(ウインク)emoticon-0105-wink.gif
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-11-05 17:58 | その他
すいませ~ん。
いつもは、私専用のパソコンなんですけど、連休って事で、おっとちゃんが使ったり、なんだかんだと、おっとちゃんは私を「召し使い」のごとく用を言いつけるし(コーヒーぐらい自分で入れたらどうよ!!)って事で、・・・パソコンの前にゆっくり座れなくってねえ。

でも、チョコチョコと、下書きしていたものが溜まってきちゃったので、今日、1日から3日の日付で、ブログをアップしちゃいました。
ちょこっと戻ってのぞいてくださんしょ!

今日は、おババちゃんは、兄弟会(兄妹会?)とかで、関西に旅立っていきました。
おババちゃんは、長女で下に妹、弟たちが何人かいらして、年に一度関西、関東を中心に集まっています。
確か、昨年、もううちのおババちゃんが年だから最後だって言って、みんながこっちに来たような。
そう、「最後」に富士山を見たいと言って、富士五湖めぐりをしたと思ったんだけどねえ。
で、今年も、今年が最後だからって言い残して、おババちゃんは出かけていきました。
おババちゃんは、と言うより、おっとちゃんも含め、「おっとちゃん一族」は三重、和歌山の方面にみんな親戚がいるんです。
おっとちゃんは仕事で、静岡に来て、運よく(アタシは運悪く?)私たちは知り合っちゃったってわけ。
それで、おっとちゃんの実兄が若くして亡くなってしまったので、おっとちゃんに「漏れなく」おババちゃんがついてきたってわけです。(笑)

まあ、今だから、こんな言い方ができますが、それは、それは、おババちゃんにとっては大変だったと思いますよ。
自分の夫は47才、長男が37才で先に逝っちゃったんですからねえ。
それを思うと、子の有る私にとっては切ない思いでいっぱいなんですよ。
「鬼嫁」ではある私ですが、時として、私のキャラが、良いキャラになっちゃうんだよねえ。(胸キュン)

そんなおババちゃんが、「最後」だからと言って出かけると、どうせ、そう言いながらも来年も、いそいそ出かけるんだろうと、想像しながら、複雑な思いをめぐらせてしまいます。
元気でいそいそ出かけるおババちゃんと、寝込んでいるおババちゃん、もしかしたら、その両方でもない?
そんな事を想像しちゃうと、来年はどこに出かけるのかと問いかけられる事を祈ってる私もいるんですよ。
やっぱり、長生きして欲しい。
元気のままで(条件付です・・笑)

先ほど、無事にほかの兄弟たちと合流できたからと連絡が入りました。
肩の荷が下りました。
朝6時、おっとちゃんが車で1時間弱の駅(新幹線の駅)まで送っていき、切符を買って乗らせましたが、とにかく心配でねえ。
笑い話になるような失敗は、日常茶飯事のおババちゃんですからね。
とにかく、まずは、安心しました。

あ~~、そうとなったら、私の「天国」のひと時の始まりどぇ~す。
こんな事を言ったら、罰があたっちゃうなあ。(反省)

でも、夜中の物音とか、外出の時の心配は、ちょっとの間ですが開放されちゃう。
心配なんかする程でもないよと、普段、おっとちゃんは言ってくれますが、心配性は私の性分。
こう見えても、こんなんなんですよ、私。

本当は、すごく心配で、長生きして欲しくて・・・
でも、現実を考えると、それを素直に、会話や、行動に表すことができないの。
ドラマのような中のよい嫁姑は、いささかできないけどねえ。
せめて、もう少し、優しい言葉をかけられたらいいのにと、反省する毎日です。
でも言えない。

認知症の症状が確実に現れてきている上に、耳が遠いと、どうしても声を大きく、簡単な単語や、繰り返しの会話。
そうすると、「やんわり」「はんなり」するようなイントネーションでの会話ができない。
子供に言い聞かせるような口調。
確認する時の冷酷な言い方。
ちょっと、見下した言い方。

そんなつもりは無くても、そうなってしまうのはやっぱり、私の心がけ次第で改善しなくちゃならないのかな。
難しいよ。

ああ~居ないとなったら、こうして、素直に反省できるのに、実際に面と向かうと、優しく接する事ってできないのが現状だわね。

愚痴話で失礼しました。
いないときに・・・
って言っても、ブログを、見る訳ではないおババちゃんなのにねえ、(爆)
[PR]
# by marcia_marcia | 2008-11-03 13:44 | 日記