「ほっ」と。キャンペーン
f0028444_1735992.gif

5月14日

今日は、千葉の眼科の通院日でした。
地元の病院のドクターも4月から変わり、又、こちらのドクターも産休に入ってしまい、今日から違うドクター。

何だか、あっちもこっちも、主治医が変わると言う事の不安は、患者にとっては、すごくストレスになります。

千葉の病院のドクターは、産休にはいる前に、私の左目の主治医(左右違うのか!!爆)もサポートしてくれるようにと、同じ曜日での予約を入れてくださった。
左右の目の主治医が違う訳ではないのですが、左右の執刀医が違うんです、私。
そんな訳で、沢山のドクターが主治医って感じです(贅沢ね)。

地元のドクターを含め、ドクターと、患者とのコミュニケーションが上手くとれるようになるには、回数と時間が要るものですね。
私、自慢ではないのですが、だれとでもそれなりに会話し、それなりにお付き合いできると自分では思っているんですが、でも、患者とドクターの関係は、「装う」「取り繕う」などという、その場限りのお付き合いをするわけにはいきません。
自分を全てさらけ出し、それを全て受け止めて欲しい。

人間社会の中でのお付き合いをうまくするとかしないとかの問題ではなく、全てを聞き入れて欲しい。
それが聞き入れないことであっても聞き入れて欲しい。
むちゃくちゃ言っているとわかっていても、患者は聞き入れて欲しいと思っている。

でも・・・・・・
そこは、やっぱり、人と人。
ドクターも人間。
上手く、私のこの切ない!!「お胸の内」を理解していただくにはどうしたらいいのかと、悩んでしまう。
少なくても、私より若い、私のほうが人生経験をしているドクターに。

胡麻をするとか、うわべだけの体裁をつくろって、ドクターに気に入られようとは思わない。
でも、ドクターに嫌われたくないと思ってしまうのは普通だよね。
そういう、矛盾した心の中で、いかに、ドクターのプライドを傷つけることなく、そして、ちゃんと診療していただくか。患者の気持ちを分かっていただくか・・・

難しいぃ~~!

人間力+患者力をつけなくては・・・
って、患者も努力をしているのだから、ドクターも医学の事だけを学ぶのではなく、人間学??要するに、患者とドクターのコミュニケーションのとり方、言葉使いを、ちょっとでも気を使っていただけたら、私達は、どれだけ安心するかと思うと、そういうことを訴えるチャンスが無い現状を、受け止めて(我慢??)行くしかないのかなあ。

ドクターに直接意見するなんてことは、患者には「有りえねぇ~~」だよね!

幸い、私の通院している病院は、どの科も、私が不安な顔をすると看護師さんが、上手くサポートしてくださる。
早く、ドクターとのコミュニケーションを上手く取れるようになりたいな。
取れるようになった頃、又変わっちゃうんだよね。(泣)

てなことで、往復6時間、病院滞在時間3時間、診療時間5分の旅でした。
ため息つきながらも、変わりの無い現状に安心した私でした。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-05-14 11:53 | 目の病気
f0028444_1735992.gif

5月12日

今日は、恒例の交流サロンippoでした。
今回も沢山の方々の参加があり、とっても楽しいひと時となりました。

ひと時??一時?(汗汗・・・)
サロンの二次会?え゛~~三次会???

こりゃあ、ひと時とは言わないのだ!!(爆笑)

日ごろ思っている事、感じている事、興味を持っていること、又、今、夢中になっていることなどを中心にディスカッション。
話に、次々におまけやら、「有る事有る事・・・」が付け加えられ、今月も時間がたりなかったぁ~~

大きな手術をしたばかりだというのに、みんなの顔を見たいと遠方から駆けつけてきてくれたkatuyoさん。
RFLに向けて、何かみんなで作って募金をしてくれた方に差し上げられるものはないかと、材料を持ってきてくれた、アメリカンフラワーの先生兼サバイバーさん。

一足早く来て、みんなの第一声、&みんなの一発目の顔を撮ろうと、エレベーターの前でカメラを覗きながら待っていてくれた、しょうちゃん。
あまりにもでっかかったので、柱だとしか見分けられなかった私。
柱が挨拶してきて、ああびっくりくりくりのアタシ!!

こんな、にこやか、(賑やか?)の中でも、又、みんなの生きるパワーをお互いに確認し、やったりもらったりで、活力となって帰ってきました。(三次会までやって・・・笑)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-05-13 00:00 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

5月4日に到着!!

ずっとお出かけの私は・・・ちょいとお疲れモード。
気持ちはハイテンションでも、やっぱり「病人」だった??アタシ(笑)
こんな事では、富士山のてっぺんには行けないぞ、ガハハハ・・・。

ってことで、今日は、あやちゃんとパソコンのお勉強。
今まで、自己流にというか、悪戦苦闘してエクセルをやってきた。
なんていっても、上手く読み上げてくれなきゃ、さっぱり分からんのだ。
ワードで書いては、表にしたり・・・
それは、それは、今となってみれば、面倒な作業をしていたものだ。
エクセル・・・かしこ~い!
あったまいい~~!

って、私が操作できなかっただけ!
知ってはいても・・・

で、あやちゃん先生にご指導を受けたって訳!

音声での文字入力は何とか一人でもこなせたかも知れないが、色をつけることが・・・・
少しは見えている私の目。
そうは言っても、画面が白いと、まぶしさに弱い私は眼が開けられなくなっちゃうの。
まあ、一応、目のためには、極力、目を使わずにPCをやることにはしていますが・・・・
でも、まぶしさにはかなわない。
で、私のPCの画面はハイコントラスト、白黒反転、カラーなし(笑)
それを、色をつけて、表を作り印刷する??

やったね!!アタシ!!
やれば出来るじゃん。(えっへん)

手なことで、スキルアップした私でした。

疲れちゃったついでに、な、な、なんとその日、まあくんが夕食を作ってくれました。
一人暮らしをはじめて4年目。
料理の腕もアップした?

野菜炒めとパスタしかできね~~
そう、嘆くまあくんに、「父さんも同じだ」とこっそり耳打ちするアタシ。

で、みんなでお買い物に行き、ジャージャー麺を作ってくれた。
あやちゃんの助けがあったからかもしれないが、レシピを参考に、家にある調味料を上手く利用し、美味しく作ってくれました。
辛さの調節も、おババちゃん分けて・・・

何だか、「天国」に行った気分だった!
といっても、未だ天国には行った事がないのでどんなところかは分からない訳ですが・・・(笑)

5月5日。
あやちゃんと、N市まで、お買い物!
お買い物と言うより、ある化粧品メーカーのショップで、肌診断をしてもらうのが目的だ。
あやちゃんは、お友達と京都で行く勇気が無かったと。
恥ずかしいのと、日ごろのお手入れの悪さを指摘されるのが怖かった模様。
だからと言って、一人で行く勇気も無く!
で、こっちに帰ってきたら、お母さんに付き合ってもらおうと決めてきたようだ!
そりゃあ、そうだ、この私と比べたら、だれだって綺麗に見える!!(泣)

この私もついでに・・・・
おお~~~、ちゃんと自分にあったメークしたら、私も綺麗じゃん。
なんちゃって!

あやちゃん、診断の後はメークを綺麗にしていただいて・・・同窓会に行くのだと、夕方の町に消えていきました。
私に化粧品のカタログを預けて・・・・

なかなかの大物だ!!
さすが、アタシの子!!

そんなあやちゃんも、6日、京都に帰っていきました。
今回の連休は、子供たちが家族孝行をしてくれたので、とっても楽しい連休となりました。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-05-10 00:48
f0028444_1735992.gif

さあ、さあ、今日は、超特急ですよ。
振り落とされないようにね。
なんてったって、のんびり屋の操縦士マーシャですから、これまた気まぐれで。(笑)

はい、5月2日
あやちゃんと、まあくんと御殿場アウトレットに行ってきましたよ。
おっとちゃんは、なんと(喜)お仕事!
「おっとちゃぁ~ん、今日はお天気がいいから、バイクでお仕事に行ってね!!
はい、ヘルメット、いってらっしゃぁ~い!」
うきうきで送り出したアタシ・・・
そう、まあくんの運転で・・・うふふふふ。
あやちゃんの運転は・・・・免許はあっても遠慮だぁ~い(泣)

親子水入らずで。。。(笑)
アウトレットでは、子供たちはそれぞれ飛び回り・・・
アタシはと言うと、ベンチで、わんこ観賞!
ワンちゃん連れが多い事と行ったら。
かわゆ~い!

エッ、ごんちゃんはって?
うん、残念ながらお留守番。
なんでかと言うと・・・えへへへ。
その後、子供たち二人が私にご馳走してくれると言うんですものぉー。
わんこ連れって言うことになるとお店が限定されちゃうし、車においておくと、どうもゆっくり出来ないしねえ。
だって、3人でお食事に出るなんて事はめったに無かったんだもん。
大人的な会話も一杯出来たわよ。
子供だと思っていた二人も、いつの間にかすっかり大人。当たり前なんでがね。
24歳と21歳だもん。
たわいも無いこんな事がすっごく嬉しかったわ。
で、お支払いも、まあくんはバイト代から、あやちゃんは当然社会人ですから、私の分は二人で。。。
ありがたいねえ。これが母の日プレゼント??
さいこー!!

こんな嬉しい日の次の日3日は、山梨の「石割の湯」に行ってきました。
これは、おっとちゃんも一緒(がくっ・・・笑)
当然のことながら、女組は長湯。
ここでも、たっぷりあやちゃんとおしゃべりしちゃった。
露天風呂に浸かりながらね。
出てきたら、男組みは、旅行の話で盛り上がっておりました。
海外旅行に秋に行こうと。

あらららら・・・・(爆)

夏休みや、連休は込むので、おっとちゃんと、あやちゃんのお仕事が上手く休めたらと。
まあくんは後は、卒論を頑張れば何とかなると。
女組が、のほほんしている間に・・・・
9月12日~13日のリレーフォーライフはちゃんとはずして考えてるぅ~~。

何だか、ことが豚豚(とんとん)拍子には運んじゃって・・・いいのかなあ。
新型インフルエンザは秋には何とかなってる??
でもさ、日本ですら制覇していないんだよ。
って話にもなってきてね。

ちょい待った!!
北海道もいいじゃんねえ。
沖縄は?
四国は?
九州は?

ひとまず国内ってことになりそう。
一押しは、やっぱり美味しい北海道がNO1候補になったぞ!
なんてね、どこから本当の話し何だかなあ・・・
まずは、みんな休みは取れるんか?
わんこはどうするのさあ。
おババちゃんは?
まだまだ、具体的な話になるまでは乗り越えなくてはならない問題が一杯だぜ!
その前に、私が元気で居なくっちゃ!

そんなこんなの2日~3日でした。

4~6は明日に続く!

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-05-09 00:07
f0028444_1735992.gif

みなさ~ん。
タイムマシーンのシートベルトはちゃんとしめましたか~~?
今日は、4月30日に向かいます。
このマシーンは、「ダジャレ」と言う「なだれ」が時折、襲ってきて時々暴れますので、お気をつけてお乗りくださいませ。

はい、今日は4月30日!

まあくん(息子)がバイトだと言うので、私達3人(おっとちゃんと娘あやちゃん)は、車で東京のまあくんのアパートに向かいました。
道路は込んでいるかな・・・と思ったのですが、上りはそうでも無かったです。

下宿先について、あやちゃんの第一声!
「Wiiがある!!」
第二声!
「うちのテレビよりでっかい!」
第三声!
「きったない部屋!」

まあ、アタシは全て知ってましたが・・・
って言うより、思っていたより部屋は綺麗だったわ!
アタシは過去に、「カビの繁殖の実験と言い訳した食パン」や、「炊き込みご飯だと言われて信じそうになったいつ炊いたご飯かわからない物体」を目の当たりにしていますからねえ。

当の本人は・・・バイトで夜9時頃にならないと帰れないとメール。
話が違うと、ぷんぷんのあやちゃん。

結局は9時を大幅に回り・・・
頭から湯気の出ているあやちゃんの放った言葉は・・・

「まあくん、これ(Wii)もらって帰るから」と。

で、まあくんは何て言ったと思いますか?

「いいよ、オレさ、就活が上手くことが運んだのも、姉ちゃんのアドバイスがあったからだもんなあ。
マジ、ありがたかったぜ。」

だってサ!

何だか、ウルウルしちゃうでしょ。

まあくんが言うには、エントリーシートを書く時も、面接に行くときも、ちょっとした、姉ちゃんの言葉が役に立ったんだとさ。

理系と文系、性別、勿論の事、職種も全然違う二人。
それでも、心構えとか、基本のマナーとか、いろいろと共通するところがあったのでしょうか?
何だか、「兄弟愛」なるものを感じちゃったアタシでした。

あやちゃんの頭から出そうになっていた湯気も、ニッコリ!
まさか、本当にもらって帰れるとは思っていった訳ではないそうですが。

「遠慮」という文字は兄弟間の辞書には無いようで、本当にもらってきちゃったあやちゃんでした。
まあくんがせっせとバイトして買ったのに・・・

それに代えようも無い就活の難しさを、実感しているまあくんだったようです。
このご時勢ですから、いつ又、どうなるかは分かりませんが・・・

はい、これが、4月30日の、我が家のちょっといい話でした。

さあ、さあ。タイムマシーンで、ちょっと5月1日を覗いてみましょう。
ああ、降りなくてもいいですよー。
ほら、窓を覗いてみてくださぁーい。
あやちゃんが、家電屋さんにて、ニコニコしながらWiiフィットを抱えていま~す。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-05-08 01:51
f0028444_1735992.gif

皆さん。おひさしぶりぃ~~!

何してたの?
具合でも悪かったの~~?

どこからかそんな声が・・・

何してたかって、めっちゃ遊んでましたわよ。
実はね、想定外に、まあくんの(息子)の就活が上手く事が運んでね。
この連休は、就活に忙しいからと東京から帰ってこられない予定だったんですが、帰ってくると言う。
あやちゃん(娘)までもが、30日、1日の両日有給休暇が取れたと言う。

何だか、それだけで、ワクワクしちゃうアタシ。
それで、29日から家族揃って、遊びっぱなし、しゃべりっぱなしで止まらない。
おっとちゃんは、支払いっぱなしで泣きっぱなし(笑)
その合間に、こどもっちに、パソコンのメンテナンスしてもらったり・・・
この私、主婦業、母親業、時々嫁業で、大忙しだわさ。
疲れたら、必殺「病人業」これが目に入らんか・・とばかりに、みんなをゆび一本で指図し・・・(爆)

え~~と、そんな訳で、いつからブログの更新してなかったっけ?

うぎゃぁ~~
肝心な事、大切な事をお伝えしたかったのにその日から書いてない(@_@;)

では、皆さん、タイムマシーンに乗ってちょうだい!
さあ、どうぞ。

皆さ~ん、ようこそ、4月29日へ!!
今日は、4月29日。
てんのう・・じゃなくて、みどり・・・でもなく昭和の日です。

「ぎんこ~ん♪ かんこ~ん♪」
「ぎんこ~ん♪ かんこ~ん♪」

う~ん、素敵な鐘の音!
って、「ぎんこ~ん」何だか、さび付いているような鐘の音みたいだわって?(笑)
たしかに・・・
もう、25年だもんね。
エッ!何言っているんだかわかっていただけない?

でへへへへ・・・・
実は、4月29日、なんと、私達夫婦、銀婚式を向かえましたぁ~~!(拍手~っ)
四半世紀よ。
よくも、いや、よくぞ、持ったものです。
これも、ひとえに、出来た「お嫁ちゃん」のお陰だわよね。
こんな(おっとちゃんを指差し)人と、別れずにさ!
もれなく、おババちゃんが、おまけでついてきたしさ。
グリコのおまけより、大当たり!!(爆笑)

何ちゃって。
こんな日だから、素直に「ありがとう」って言っちゃおうかな。
てれるなあ・・・(ぽりぽり)

もしかしたら、その「おまけ」のおババちゃんがいてくれたから、山も谷も乗り越えてこられたかも。
「あきらめ」って言っちゃあ、おしまいだけど、人生あきらめる勇気も必要さ。(笑)
いくら夫婦喧嘩しても、おババちゃんの辛そうな顔を見ると切なくなるしね。
何にも罪は無いのに、私に八つ当たりされ、おかずを一品減らされて・・・(笑)
若い頃は良くその繰り返しだったもんねえ。
(私にだって若い頃はあったんさ!)

素直に感謝できるのも、今があるからだしね。

それじゃあ、言っちゃうよ。

「ありがとう」

そうだわ、今日(29日)静岡RFLの説明会に参加してきました。
体験談なんてものを皆さんにお話してきましたわ。
何回かさせてもらったので、マイクが震える事は無かったんですが、舞い上がりは毎度!
同じ事を繰り返し言っている自分に気がついてもどうにもまとまらない。
メモが見れたらいいのに・・・今更ながら見えない不便を感じました。
ま、いっか!(これ、アタシの「座右の銘」か?!)

次回は、少ない脳みそフル回転しなくっちゃ!

それでは、皆さん、タイムマシーンにお乗りください。
今日に戻って、お仕事してください。

明日もまた、タイムマシーンで、30日にご案内いたします。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-05-07 21:58
f0028444_1735992.gif

25日(土)静岡県の牧の原市に、杉浦貴之(TAKA変酋長)さんのトーク&ライブがあると聞き、行ってきちゃいました!!
「隠れファン」の私としては・・・行かねば・・・(笑)

と言っても一人じゃ行けない私。
ちゃんとそんな気持ちを察してくれ、誘ってくださった人が・・・(感謝)ありがとうございました。

看護師さんを対象にしたライブでしたので、それなりのお話が・・・
ぐふふふ。
看護師さんの前であろうと、なんだろうと、「下ねた」で、はい、おみごと滑ってた?!

まずは、TAKAさんのHPを見てね。
その時の(下ネタのときじゃないわよ)ことが書かれています。

「今日も自分の可能性を信じていこう」

9年前の入院のときのお話をされたときに、こみ上げてくるものがあったのでしょうね。
ぐぐっとこらえてはおりましたが・・・泣いちゃってました。
そんなTAKAさんをみて私は・・・・

「しっかりぃ~~TAKAさぁ~ん」
と、大声で叫んじゃった!!
心の中で。(爆)
ほんとはもう少しで声に出そうだったわ。

そして歌。
何度も何度もレコード盤が磨り減るほど聞いたはずの歌なのに。
それなのに、泣いちゃったよ、私!

エッ!「レコード盤が磨り減った?」あら!だれ、ここで、泣いてないで笑ってる「奴」は!(爆笑)

CDだよ、そのくらい知ってるよ、私だってさ。

涙ボロボロ流しちゃった私。。。
見られちゃったよ、お隣に。
ま、いっか!!
彼の歌は、すーっと心に入っていく感じ。
患者も、家族も、そして、そうではない人も・・・
不思議な力を持っている。

それで、見つけたよ、ロビーで。
綺麗に並んでいる「メッセンジャー」
彼の編集する雑誌だよ。
余命宣告を受けた彼が、元気な体で飛び回っている、その周りでみんなも元気で居られる。
そんな不思議な力を持ったメッセンジャー。

あれれれ?まだ、24号までしか出ていないはずなのにぃ~!

でたぁ~~25号!
整然と、私を見て~とばかりに、胸を張って25号も並んでる!
(なぜに、そこまで、マーシャは25号にこだわるか?・・・って思ってる?)

なはははは・・・(照れ笑い)(^^ゞ
じ、実はねえ、私、載っちゃってるのよう。
え?もう知ってるって?
確かに・・・ブログの更新がおそっ!(涙)
昨日、我が家に運ばれてきたんだけど、都会ではその前日だった?
だってぇ~、katuyoさんが、コメント欄で、ばらしちゃってるし。がははははは・・・(笑)
あれぇ~~私の「恥ずかしい写真」までもが・・・(汗汗・・・)うつってるぅー。

あのねえ、今回は、私のお友達のご夫妻(こじか&ピノコちゃん)も書かれています。
一緒なんて嬉しい。
ご夫妻は、お二人とも目が不自由なんだけど、とっても明るくて、私、大好き。
いつもメールでおしゃべりしているわ。

そのほかにも、今回は、病気とは関係が無いと思っている目の不自由な方にも読んでいただきたい内容が一杯です。

何とか、この号だけでも、音訳、点訳版があったなら・・・
障碍には関係なく悲しいかな襲ってくる「がん」
全ての人に、関心を持っていただきたいもんね。

ここを訪れてくださる方の中には、目の不自由な方、又、耳の不自由な方、又、体が思うようにならなくて、リハビリに頑張っている方・・・
大勢の方が読んでくださっています。
いろいろな方々の目に留まるようになったら嬉しいな。
不思議に元気が出るメッセンジャーだよ。

ちなみに、ご購読をご希望の方はTAKAさんのHPから注文できますわよ。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-28 20:02
f0028444_1735992.gif

何だか、忙しい毎日でしたよ~~!
遊びで・・・(笑)

まずは っと、眼科診察がありました。
地元の眼科で。
4月から主治医が変わっちゃったのよ。
ドクターにこんな事言ったら叱られちゃうけど、今までの「いがぐり頭の先生」私ね、好きだったんですよねえ。
丁寧だし優しいし。
好感が持てるところは、私が最後にお礼を言って診察室を出るときは、必ず、先生もくるりと回転椅子を私のほうに向けて、パソコンから手を離し、ちゃんと深々と「はい、おだいじに」って頭を下げて言ってくれるの。
ほとんどのドクターは、キーボードに手を置いたままで、顔だけ向けてくれたらいいほうでしょ。
こんな事で、良い、悪いって言い方はどうかと思いますが、やはり人間同士、なんだか信頼度は増すってものです。

で、新主治医は・・・てきぱき派かな。
話しにくい面は感じられなかったけど、何だか緊張しちゃった。
こんなに病院慣れしている私だって言うのにねえ(爆)
診察室から出たら、看護師さんがよってきて、どうだった?って優しくたずねてくれたの。
どうって・・・そう、医師と患者とのコミュニケーションが取れるようになるまでは、患者にかなりのストレスになるから、何でも言ってって。
上手く、中に入って先生にお伝えするから安心して言って!と。

何だか、それだけで、嬉しかった、安心した私でした。
これも、眼科になが~く通って、私と看護師さんとのコミュニケーションのよさのお陰かしら?(笑)
眼科の結果は・・・変わりなしってところです。

それから、一歩一歩の会に、ノルウェーから参加している「しょうちゃん」とのデートもありました。
待ち合わせした場所に、にょっきりと・・・
この私でもすぐに、「み~っけ」
身長さ、たったの50センチ(笑)凸凹デート。
お勉強ではるばるやってきたしょうちゃん。
こんな私の体験談、何なりとお話しちゃうわよ。
こんな私の美貌でよかったら、撮って撮って。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-25 17:47 | 目の病気
f0028444_1735992.gif

f0028444_11283560.jpg字の読めない私が、な、なんと、女性週刊誌を買っちゃった!
何年、いや、何十年ぶりだろうか!
週刊誌なんてものを買ったのは!

お料理の月刊誌や、主婦向けの月刊誌などの写真が主に載っているものは、拡大鏡を手に、興味のあるところだけを読みたいので買ったりもしましたが・・・
女性週刊誌は、美容院で暇つぶしに、ペラペラ・・したことはあるんですが(爆)

で、買っちゃったのは、これ、「女性自身」。
コンビニに行って、週刊誌売り場は日ごろ行っているお店ですからすぐに分かったんですが、「女性自身」がどこにあるかがわからない!
そんな私が何で買ったのかって?!

実はね、杉浦貴之さん(TAKA変酋長さん)が、7ページに渡って載っているんですのよ。
「勝手に応援隊」の私はゲットしなくっちゃねえ。

TAKAさんををご存知ない方も居られるかと思いますが、きっと元気、勇気がわいてくるかと思います。
お近くに病気の方や凹んでる方がいましたら、是非教えてあげてくださいませ。
TAKAさんの存在を!

それから、4月30日には、あの有名な「奇跡体験アンビリーバボー」にも出演なさるそうです。
楽しみです。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
f0028444_1735992.gif

地元の手話サークルの皆さんのお誘いで、ハイキングに行ってきました。
手話サークル?
よく目の見えない私が手話?
そう思われる方も居られるでしょうか?

確かにそうなんですが、人口の少ないわが町には視覚障害の集まるサークルがなく、私は、お隣の市の方々のお仲間に入れていただいております、

そんな訳で、わが町では、盲ろうの知人と一緒に私も手話サークルのお仲間へ・・・
と言う訳です。
ありがたいもので、耳が不自由な若者たちは、進んで盲聾者のガイドヘルパーの講習を受け、みんなで助け合っております。
耳が聞こえにくいと言う事で助けてもらう事は多々あろうかと思う若者たち。
それでも、自分のできることで何かをしたいと言う気持ちで、この私も暖かく迎え入れてくださいます。
講習を受けた皆さんは、声では私にサポートは出来なくても、一緒に手(腕)をとってくれ、危ないところは止まり、要は、行動で私に合図をしてくれます。
その合図の仕方を勉強してきてくれたのでしょう。
分かりやすく、なお、私に恐怖を与えないようにとの心配りをしてくれました。
幸い、私は、回りの人の声、又、音が聞こえます。
盲ろうの方はそれ以上に、お互いの信頼関係ができていないと安心して歩けません。

久しぶりの手話サークルの参加で、すっかり手話を忘れちゃった私でしたが(汗)何とかコミュニケーションって取れるんですね。
だって・・・みんな「普通」の仲間の集まりだもんね。
目の具合がイマイチで、参加していなかったことに対して、みんなとっても気にかけていてくれました。
嬉しいですよね。

そう、肝心のハイキング!

瀧沢山唯念寺の本堂から、唯念上人が修行、開山した当初の唯念寺跡現在の唯念寺より奥にある 奥の沢唯念開山堂まで。
http://www.wbs.ne.jp/bt/kankooyama/bunkazai/bundata_tera/yuinenji.htm
写真は、奥の沢不動の滝(奥行場)「唯念開山堂」の上流にある専修念仏行者唯念参篭の滝です。
<私のケイタイ「らくらくホン」では、綺麗じゃない!!(泣)>
f0028444_13275874.jpg

そのあたりには、石仏が沢山有り、触って確認してきましたよ。
途中、獣らしき足跡が一杯!
「熊に注意」の看板も一杯!!

木の下のほうがはがされていた。
たぶん鹿が食べたのだろうとの事。
猪の足跡も・・・・

今回ガイドしてくださったのは、手話サークルのお仲間で、富士山周辺のガイドのライセンスをもった方。
一人で山を歩く事も多いとの事で、熊に遭遇!!もあったとかないとか?!?!
とにかく、しゃべりながら声を上げていけば、熊も来ないと言うが・・・・

「手話サークル」なんだよねえ・・・・(爆)

こりゃあ、健聴者がしゃべるっきゃない!
私の、唯一の「お・し・ご・と!!!」かしら。ナハハハ(^^ゞ

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-19 13:31 | 福祉・健康
f0028444_1735992.gif

お礼とご報告!

皆様にご心配をおかけしておりました(エッ!心配なんぞしてなかったってっ!)・・・アハハハ。
私のパソ子ちゃん(PC)の音声ソフトの件です。

ここ1週間ぐらい不具合があり、音量が0になっちゃったので、設定画面から音量調節をして設定画面を閉じたら、今度は音程がちょ~~低くなっちゃって・・・
それで、又設定画面を開こうとしたら今度は、その設定画面がどっかに行っちゃって出てこない!
それで、しぶしぶ、男性(よみひでくん)が、恐ろしい声で読み上げていてくれていたんです。

「コントロール+オルト+F12」通常だったらこれで設定画面が出てくるはずが・・・・しぃ~~ん(黙)
スタートアップメニューからも・・・しぃ~~ん(黙)
アプリケーションメニューからも設定画面は・・・しぃ~~ん(黙)

聞こえるのは、アタシのため息だけ!

てなことで、仕方が無く怖いおじさんに変身した「よみひでくん」とお付き合いしていたんです。
でも、又他のソフトもヘンチョコリンになっちゃったらと思うと、ドキドキで、パソ子ちゃんに触れるのが怖かったわあ。

それで、オメメフレンズさんからも沢山、励まし?やら、サポートのメールを頂きました。
そのメールで教えていただいた中の一つで、「コントロール+オルト+SとW」で声のトーンが調節できるとのこと!
半信半疑で.よっこらしょっと!

ありゃりゃ・・・・
設定画面は相変わらず出てこなかったんですが、声のトーンが変えられた~~!

すごく嬉しかった!!(感激)
このショートカットキーは知らなかったんですよ、アタクシ!
又一つお勉強になっちゃった。
でも、設定画面が雲隠れしちゃって居る事は解決していない訳でしてねえ。

と言うのが、今朝までの事!

今朝、一番に、メールチェックをしようかとPCを立ち上げたら、なにやら、おもぉーい。
ひじょーに、おそっ!

何が起こった?

又、何かがパソ子ちゃんに起こっちゃった!

私は泣いたね!!(ほろほろ)

まあ、しょうがないからこのまま様子を見て・・・とばかりに、しょぼしょぼ顔で、お洗濯を干してきたの。
私の心と同じ・・・今日は曇り空。
仕方が無いから、お部屋に干して・・・

パソ子ちゃんのところへ・・・

ん??なにやら、何かが終わったらしい?
何がどう終わったの?
読み上げが無くって、モニターの下のほうに何か書いてある窓が有る。

わからなぁ~い!

エンターキーで完了らしい。

ドキドキしながら・・・・

えぇ~~い、どうなっても良いや!(まだ、保障期間中だし)

ポチッ!
エンターキーを押したら・・・

ん?その窓が無くなった!
何かが終わった!

いつものようにメールが出来る。
ネットも繋がる。
ワードも出来る。
各種ソフトもメニューもいつもと同じ!
何がどうなったのかが分からない。

ま、まさか!

PCトーカーの設定画面を開いてみたら・・・・

でたぁ~~!
いつものように、何食わぬ顔をして現れた!

こいつぅ~~!
どこ行ってたんだ!

で、何で、どうやって戻ってきたの?

おまわりさんに聞いたの?

世(PC)にも奇妙な物語でした。

追記
PCトーカーの読み秀くんが変声期を乗り越えている間に、私は一歩一歩の会のイベントに、あっちこっちと飛び回ってました(汗汗・・・)emoticon-0142-happy.gif
↓にアップしましたので合わせて読んでちょんまげ!emoticon-0141-whew.gif

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-17 21:40 | パソコン
f0028444_1735992.gif

f0028444_21312560.gif交流サロンippoの日でした。
お花見ハイキングから参加してくださっている「しょうちゃん」も加わり、本日も時間が足りないくらいの盛り上がりでした。
それは・・・足柄峠の茶屋で買ってきたお団子があったから?(笑)

皆さんが集まってこられるまでの間、まだメール交換をしていなかった方と赤外線送受信!!
ありゃりゃ・・・こりゃりゃ・・・
言いながら(爆)

ノルウェーでは赤外線送受信機能のついたケイタイは無いとのことで、珍しがっておりましたわ。

始めましての人をまたまた迎えて・・・

リレー・フォー・ライフ参加に向けての話。
今から盛り上がっちゃって・・
近くなって行ったらどうなる事やら!
そういう私が一番わくわく。

同じキーワードで集まった人たち、みんなそれぞれ、立場も環境も考えも違うのに・・・
何でこう盛り上がれるのかなあ。
ふざけている訳でもなんでもない。
ただ、一生懸命に笑って楽しんでいる。
遊んでいるだけ?!って、もし言われたとしても、一生懸命に遊びたい。
生きていくために一番必要な生きがいが遊びであったなら、真剣に笑って、真剣にダジャレ言って、真剣に白けさせて・・・(爆)

いいじゃんねえ。
それで。

それが行き詰ったら・・・
みんなで、勉強しよう。
どうやったら、又笑えるかなってさ!
どうやったら、凹んだ仲間を平らにできるかなって。
平らになったら凸らせることができるかなって。

一人じゃ何にも出来ないけど、みんなが集まれば、きっと勇気がわいてくる。
そう信じて今日も私は笑顔でいよう。
明日も笑顔で目覚めよう。
それが今の私にできる事!

あああああ・・・・
何だか、私らしくなく感傷的になっちゃったあ。
こんなマーシャも、たまには可愛くっていいでしょ。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-14 21:28 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

4月11日
一歩一歩の会で、お花見に行ってきましたぁ~!

御殿場線「足柄駅」に集合して車で足柄峠へ。

あしがら?
そう、
♪足柄山の金太郎、熊にまたがりお馬の稽古・・・♪

この歌の足柄よ。
皆さん、知ってる?

最高のお天気!!
日焼け止めをぬって・・・
足柄駅の近くのコンビニでおにぎりを買って・・・
みんなが着く前に行って買っておかなくっちゃねえ。
だって、ド田舎の唯一のコンビニだもん、34人の集団が押しかけたら、そりゃあもう、一大事?(笑)
てなことも怒りうるかもですものねえ。

全員揃ったところで、皆さんの車に乗り合わせて、いざ、足柄峠へ出発!
私は、久しぶりにお会いしたヒデさんに乗せていただいて・・・ルンルン

足柄山 聖天堂(しょうでんどう)
4月20日は、毎年お祭りで、にぎわいます。

お天気もよく、最高の日和。

お茶屋でお団子セットでパクパク・・・おいしいお茶で、あちちちち・・
今回来られなかった交流サロンippoのみんなにお団子のお土産を買ったし。
大満足!

な、なんと今回から8月まで、一歩一歩の会のイベントに行動をともにしてくださる事になった、「ノルウェーの貴公子」しょうちゃんが初参加!
しょうちゃん?!えへへへ・・・なんて呼んだらいいのか・・・とりあえず今日のところは「しょうちゃん」で(爆)
私とたったの50センチほどしか身長の差がない、しょうちゃん!
ノルウェーからわざわざ私に会いに??かどうかは分かりませんが(笑)
しばらくの間、よろしくです。

写真は一歩一歩の会HPと、ヒデさんブログで。
素晴らしい富士山とみんなの笑顔がばっちりよ。
しょうちゃんも写ってるよ~~!

足柄峠から金太郎富士見ラインに有る「誓いの丘」で誓いの鐘を・・・

新婚さんがいらしたので、みんなで
「誓っちゃってぇ~~!」
って言ったら、なんて答えが返ってきたと思いますか?
「もう以前ここに来て誓いましたぁー」
だってサ!(-"-)ごっつぁんです。

神奈川県に下り山北町の河内川ふれあいビレッジにお邪魔させていただき、待ちに待ったお弁当!
おいしい空気と楽しいおしゃべりは最高のおかず。

川沿いには、こいのぼりが泳いでいました。
川には本物の鯉が??うぅ~~ん(^_^;)
まあ、あちこちに本物の恋は・・・あったようななかったような・・・!!

今日一日、「金時桜」のピンクと、青い空!
透き通るような富士山と白い雪。
黄色く漂う菜の花。
そして、そして・・・ぴっかぴっかに輝くみんなの笑顔!!

何だか、弱視の私のこの目もくぅ~らくぅ~らしちゃったよ。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-12 20:10 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

近況報告!

何だかさあ。私のパソコンがストライキ?

私は、PCトーカーと言う音声読み上げのソフトを入れて、パソコンの操作と、画面の読み上げをしてもらっているんですのよ。
もう、長いお付き合いの方はご存知よねえ。
このソフトが無いと、パソコンは、ただの「箱」(笑)

入力も出来なければ、画面もわかんな~い!

スタートアップのメニューにはちゃんと入っているみたいだし、起動しているんだよねえ。
それなのに読み上げない。
実はねえ、先日の日付けでアップしたんですが、ちょっと長文を書きたいことが出来ちゃって、それを何とか仕上げて、さあブログや、皆さんのところに徘徊しに行こうかと思っていた矢先だったんですよ。
そのお仕事が終わっていて良かったってほっとしているんですが。

で、何で読み上げなくなっちゃった?
情報源と言ったら私はパソコンが主なんです。
ニュースからエンタメ情報まで。

数日間ストレス溜まりっぱなし。
いらいらいら・・・・

11日の土曜日は、一歩一歩の会で、お花見ハイキングがあるというのに、このままでは、私のこの笑顔が引きつったままになっちゃう!
私から、食べる事と笑う事をとったら何が残るんだい!
寝ることだ!そうだ、それがあった!
パソコンが無口になってから、早寝早起きよ。
そう、電気代お得で、3文の得!

でもストレスは溜まり放題だわ。
食べ放題、つめ放題!○○放題!大好きなんだけど、これはイヤだなあ。

しゃーないから、インストールしなおそうと思いお尻を持ち上げてみたら・・・
ありゃりゃ・・・なんてこと。
拡大鏡片手にモニターにへばりついて設定画面を見たら、な、なんと、音量が「0」に・・・・
嬉しいやら、悔しいやら・・・・

何でこうなるの!?なったの?か!
思わず、一人で笑っちゃったよ。

おっとちゃんは。触らなかったと言うし、私はするわけは無い。
そんな事ってある?
サポートセンターに聞いてみようかと思ってみたりもしましたが、なんて言ったらいいのか・・・・(爆)
勝手になりましたって言うの?(笑)

それでね、設定をしなおそうとしたんですが、今度は、ちゃんと起動してしゃべってくれているのに、設定画面が出てこないのよ。
どこに行っちゃったの?
どこから開いてみても開けないのよ。

で、私はね、一番聞きやすい声が、「読秀クン」という男性の声で、ちょっと高めの優しい声が好きなの(笑)
好きと言うより、聞き易いのよねえ。
リンクの所や、声色の違う設定の所は低めのダンディーな男性が、胸キュンとなっちゃうの。

なのに・・・・・

ちょ~~。低い声になっちゃって、こわ~いの!
設定変更したくても開けない。

どうしたらよかんべ!

今夜、娘に電話してみなくっちゃ!
それでも分からなかったら週明けに、サポートセンターに電話しよっと。

その前に、ここを覗いてくださっている、おメメフレンズさん、どうかお助けを。

この怖い男性から私を救ってくださ~い!

ってなことで、ずっとアップできなかった日記分をまとめて書きましたので、戻って読んでくださいませ。

ついでと言っちゃあ何ですが、You Tubeの動画で視覚障害者用のパソコン操作なんていうものを見つけたので、ちょっとご覧ください。
どんな漢字で、音声が流れ、どんな感じでキーを打っているのかがお分かりいただけるかと思います。
ニュースの読み上げの後に、入力している様子が流れます。
こちらです。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=6t2hw1dsCso


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-10 18:39 | パソコン
f0028444_1735992.gif

最近、ちょっと忙しい理由が出来ちゃった!
それはねえ、学童?!
ううん、それは、少しの時間だしそんなには忙しいほどでは・・・じゃないんだわ。
じゃあ何かって?

それはねえ・・ぐふふふふ。内緒!
ライターよ。ライター!

たばこに、ぱっちん!ちゃいまんがなぁ~!
執筆業(爆発)!!そんなバナナ!

そんな真似事をさせていただきました。
又、その件ははっきりしましたらお知らせいたしますわね~!
お楽しみにぃ!

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-08 17:31
f0028444_1735992.gif

放課後保育(学童)の子供たちと、ミニフラワーアレンジメントを作ったよ。
何だか、私には苦手?
でも、それなりに・・・
ほら!
f0028444_1721242.jpg

アリストロメリアとスイートピー
カスミソウを添えて・・・

まあこんなもんかしら?

普段は乱暴な男の子も、それなりに、お花を労わるように射しておりました。

春ですねえ。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-03 17:08 | 福祉・健康
f0028444_16594777.gif

四月に入りましたねえ。
私は、何だか、あわただしい毎日を送っています。
こんな私でも、お手伝いをして欲しいなんてお願いが来ちゃったりして。・・・

小学校低学年の子供たちの放課後保育。
下校時間から夕方の保護者がお迎えに来るまでの時間の保育です。
保育っていう言葉が正しいのか分かりませんが・・
春休みは、終日保育という事になり、人手が足りないからと。
こんな私ですから、お断りしたのですが、話し相手になってくれたらということで、お手伝いを始めました。
まあ、一応、資格は持っているのでねえ。
視覚がないだけですのよ(滝汗)
ダジャレ言っている場合じゃないんですが(^^ゞ

なんちゃって・・・・さも、働きお母さんみたぁ~い!
そんな大げさな物じゃないのよぉ。
ほんの2~3時間、子供の相手をしながら、おやつを一緒に食べて、一日あった出来事を聞いてあげること、そんな事くらいしかできないんですもの。

宿題を見てあげるのも一苦労。
エッ!私だって1~2年生の漢字や、計算ぐらいできるわよ。エッヘン!
威張る事じゃなかった!(爆)

でっかい漢字のマスメ。
それでも、虫眼鏡を持ってきてっと。
最初は子供っちね、さすがに驚いてたよ。
でもさ、ちゃんと話すと、これがちゃんと分かってくれるんだよね。
何だか、ウルウルしちゃう!

よ~く話を聞いていくと、おばあちゃんも新聞読むときにそうしているからって不思議には思わないらしい。

「先生、白髪がある!」
って・・・
それでも不思議にも思わない。

なぜって?

子供っちのおばあちゃんってさあ・・・
私と年が近い!(号泣)

「ぼくっちママは27歳、おばあちゃんは、え~とねえ、四十いくつだっけなあ」

いくつだっていい!
もう言わなくてもいい!!(^_^;)(^_^;)

確かに、私がよく目が見えないこと、動作がのろい事、これらは、自分たちのおばあちゃんと比べたらなんら違和感がないってこと?!
まあねえ、40代のおばあちゃんは少ないにしても、50代から60代前半だよね。
まっ!いいかっ!

子供っちは、それなりに優しいもんねえ。
助かるわあ。複雑気分だけど(笑)

手を繋いでくれるよ、お散歩のときに。
どっちが散歩されているのでしょうか!
トランプも、数字を読んでくれるよ。
どっちが遊ばれているのでしょうか!

そんな私でも、喧嘩の仲裁のときだけは、しっかり言わせていただくわ。こわっ!

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-04-01 16:34 | 福祉・健康
先週の三連休はイマイチのお天気でしたでしょ?!
我が家のおっとちゃん。
休日はいつもテニス三昧の日々を送っておりますので、せっかくの連休だと言うのに、過ごし方がわからない(笑)
何とか、土曜日は天気がよかったので、テニスに行きましたが・・・・

する事がないと(見つからないと)「お昼寝」!
こんな時は、たまに私とお買い物に行くのですが、どうも、私を連れて行くのがめんどくさい模様!
100均や、ホームセンターなんかに行くのが案外好きな私。
でも、やっぱり手にとって見ないと分からないから、時間がかかっちゃう!
それが私にとっては、楽しいのですがね・・・

で、今回の連休!

小田原ダイナシティ の今回はWEST館に行ってきました。
WEST館はロビンソン百貨店が入っており、ゆっくり見ていると一日かかっちゃう位でっかいわ。
ちなみにEAST館はイトーヨーカドーです。

私は、おっとちゃんとはぐれないように、腕を組んで(腕につる下がって?)はたから見たら、仲の良い夫婦に見えたことでしょうねえ。

それは、それは欲しいものはた~くさん!
「0」が一つ無かったら・・・それでも私にとっては、たかっ!
素人目で見ても良い物は良いわ!(爆)

結局は貧乏性の私はこれと言うものは買わず終いでした(涙)
おっとちゃんたら、自分が欲しいものだから、私に買え買え・・って言うんだよ。
自分ばっかり買うわけにはいかないとは一応思っている模様です。
そんな心理をモロに態度に出ちゃうおっとちゃん。
単純と言うか、お馬鹿と言うか・・・(笑)

結局私が買わなかったから、おっとちゃんもお預け!
春物のジャケットが欲しかった私たちでしたが、欲しいと思ったものを二人分買ったら・・・
汗も涙も出なくなっちゃうわよ。
結論は、「ファッションセンター○ま○ら」が私たちには似合っているって事かしら?(爆笑)

で、結論の結論は。
そのお金でおいしいものを食べましょう!!!

ってことで、4Fの福満園でランチしてきました。
ランチメニューでも1000円前後からで、お値段の割りにおいしかったです。
私は「刀削麺」(トウショウメン)が気になり「タンタン湯麺」を、おっとちゃんは、「海鮮入り刀削湯麺」を食べてきました。

刀で削る麺と書いてトウショウメン。
書いて字のごとく、小麦の塊をそぎ落としながらお鍋に入れて茹でていくのだそうです。
ですから、所々、太いのもあり細いのもあり・・・
イメージで言うと、ほうとうの中華版って感じかしら?
歯ごたえが有りとってもおいしかったです。

二人分のランチ代を支払っても、ジャケット代にはまだまだ追いつかず・・・
で、今度は、食品館へ!
生クリームたっぷりのシュークリームを買って・・・うふふふふ。

あま~い匂いに包まれながら(匂いだけです・・お間違えのないように!) 帰路に向かいました。
が、家路に着くまで、二人のお腹が、匂いに勝てず、途中の公園で早咲きの桜かしら??を眺めながら食べちゃった!

あ~~あ、やっぱり、あのジャケット買って来れば良かったかなあ。
¥39800なり~~!

おっとちゃんのは・・・・思い出すとめまいがしそう。(汗汗・・・)

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-03-26 00:00
f0028444_14255445.gif

3月16日。
乳腺外科の診察日でした。
半年に一度の検診日。
胸部レントゲンと、エコーの検査。
マンモ検査は年1回となりましたので、半年後です。
(嫌いな検査なんだよねえ・・ほっ!)

エコーの検査がまあ、込んでいる事といったら・・・
なんで?
3月で年度末だから?
季節の変わり目で、みんな体調が崩れやすいから?

理由は分かりませんが・・・

具合が悪くて、出社前に診てもらおうと来た女性の方。
初診だったと見え、カルテもない状態出来たよう。
すぐに診てもらえるつもりで来たのでしょうが・・・。
提携医との連携システムを搭載してから、予約は勿論、紹介状もない患者さんは一番後になってしまう。
致し方ないことです。
が・・・どうにも辛そうで見ていられませんでした。
私は待っているから、この方のエコーを・・と言いたい所ですが、言ったところでどうにもならず。
出社前にといっていたので、たぶん8時前後には来ていたのでしょうね。
私は予約が遅かったので、私の次・・・
そう、お昼を回っていました。

こんな時は、近くの病院に行った方がいいんですよ~~
そこで、紹介状を書いてもらってから来たほうがいいわよ~~

教えてあげたからって今更どうにもならないことですので、言いませんでしたがねえ。(大きなお世話ですものねえ)
何だか、システムとはいえ、辛いわねえ。

結局どうなさったかは分かりませんが。
でもでも、このワタクシも。
遅めの予約だったからとはいえ、予約時間はとっくに過ぎ。。。
エコーが終わったときは12時を周り。

なんてったって、お腹が空いたってなんのって。
検査だから、前日の9時から食べてない訳で。

エコーが終わり、ふらふら状態で診察室へ・・・!!

えっ~~~!
今、すれ違った頼もしいお体の白衣のお方は・・・
マイ主治医がどっかいっちゃった!。

ってことは・・・・
行っちゃった先は?ランチに!!
そういえば、あそこで声がしたなあ。(知る人ぞ知るところ)

看護師さんが私のところにすっ飛んできたわ。
ごめ~~ん。
先生、今まで待っていてくれたんですけど・・・
間があまりにも開いちゃったので、行っちゃったのよお、あそこに。

しゃーないなあ。
ふらふら足取りで、アタシは売店へ!
先生よりランチが長引く訳にゃあいかんだろうからねえ。

で、誰もいない待合室で・・・パクパク。
あ゛~~生き返った気分。

ちょうど食べ終わったところへ先生参上!!

「お~~、ごめん、ごめん、待たせちゃったねえ。」

まあ、人間お腹がいっぱいになると、気持ちもおおらかになるってもんだわ。
さっきまで、エコーの込み具合でイライラしていた私もニッコリ。

おまけに、検査結果も「100点満点」

いっつも先生、画像を見て
「お~~きれいきれい!」って。
たまには、私の顔でも見て言って欲しいわねえ。

血液検査もOK!
眼科も行ってきたけど、眼圧も落ち着いていたわ。
眼圧降下剤を少しずつ減らしていく事になりました。
減らしてどうなるかは、またまた不安はあるわけですが・・
今は、MAX量に飲んじゃっているからねえ。
このままって訳にも行かないでしょ。
先生は、大丈夫だろうって言ってくださったし。

外科よ~し!
眼科よ~し!
耳鼻科(甲状腺の腫瘍)よ~し!
婦人科検診よ~し!

後は、異常に高いコレステロールとの戦いだけだわ。
これって、更年期から来ている模様。
食事で・・・がんばるわ!!

これで、春からも思いっきり遊べるぞ!
花粉症がなければねえ(泣)

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
f0028444_14255445.gif

先日(15日)に、「リレー・フォー・ライフ静岡 with 富士山」の研修会に参加してきました。
静岡がんセンターのしおさいホールにて。

私は、手術および治療では静岡がんセンターではお世話になっていませんが、4年ほど前から半年ほど、術側の腕のリンパ浮腫があまりにも辛く、主治医に紹介していただき、静岡がんセンターのリハビリに通っておりました。
勿論、治療で通院していた訳ですが、根本的な目的は、リンパドレナージのセルフマッサージの方法を習得しに通っていたと言うのが本心でしょうか!
リハビリでの保険対象は半年間です。
半年で完治するわけは無く。
やはり、自宅でのドレナージ(マッサージ)が中心となっていきます。

ああ・・・あの頃は必死でした。

私にじゃんけんで勝つのは簡単。
そう、私は「グー」ができないから。
握れないほど浮腫がすごかったんです。
箸も持てず、左でホークで突っついてました(爆)
バンテージを巻いて・・・
ああ、あの頃が懐かしい。(笑)

医学は日進月歩、
今は、マッサージの方法も治療の方法も違ってきているのでしょうが、幸い、私は、教えていただいた方法で、何とか楽になりました。
今は、左右の腕の差が2センチほどになっています。

それなりにですが、今の現状を維持していく為にと思い、マッサージを続けています。

おっとっと!
話が脱線。

何だか懐かしさも混じった気分で、RFLの研修会に参加してきました。
シュウさんや、一歩一歩の会でもお世話になっているヒデさんにもご指導を頂き、静岡RFLを広める会の皆さんとも再会できたり・・・と、私にとっては、色々な思いが入り混じった研修会でした。

静岡がん患者の会「一歩一歩の会」としても、チームを作って参加することになりました。
これから、一歩一歩の会でも「RFLにチーム参加して楽しむ実行委員会」(名称未定)なるものでも作りましょうか?!なんていうお話も出ています。
楽しく、それでいて有意義な参加が出来るようなチームが出来たらと、今回参加した人たちと話が出ました。
ぜんぜん未定なんですが・・・

そうそう、皆さんもご心配してくださった、一歩一歩の会代表なんですが・・・(えっ、マーシャの事は心配していたけど、代表のことは心配してなかったって?)
ごもっともで(爆笑)

その代表なんですが、研修会に、いつもの笑顔で現れました。
毒舌な私、
「あら、生きてて良かったわ」
と言いたい気分・・・よりも、見かけと違って優しい私が代表の元気そうなお顔を拝見して、ほっとしちゃって、毒舌も出ませんでしたわ。(私としたことが残念!)

と言う訳で・・・RFLですが、詳しい事は、RFLのHPで。(わおー手抜き!)
  ↓  ↓
http://rflshizuoka.web.fc2.com/


メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-03-17 00:00
12日、千葉の眼科の診察日でした。

ドキドキ・・・ドキドキ・・・・
そう、眼圧が気になって!!

血圧と違って、計る前に深呼吸しようと下がる訳も無く。
いくらドキドキ心配しても上がっちゃうと言う事も無く。

どうしようもないのが眼圧!!
でも、測定機の前で深呼吸(笑)

はぁ~~い!
正常値!!
15ですって、15.
22が上限と言われています。
一時は40代まで上がっちゃって、目が破裂しちゃうんじゃないかと思っちゃったわ。
それが、まあ、どう?!

実はね、前回の(3週間前)の診察のときに、先生が手術の決断を迷ったんですよ。
で、考えた挙句、もう少し、様子を見ましょうと。
普通だったら、手術をしちゃう所なんですが、私の場合は、過去に数回の経験があるでしょ。
それに、次の手術も(角膜)する可能性は大きい訳で。
そうなると、目に対してストレスはなるべく避けたいわけなんですよ。
次回の手術がいつかは分かりませんが、予想できる訳ですから、

それで、迷った末の3週間後が来たって訳。
それで、15に下がっていたものですから、先生はびっくりクリリン!
私の目の手術の予定を組んであったような口ぶり。

「アハハハ・・・あら、不思議、下がっちゃってるわねえ」
ここで笑うか!!
でも、笑っちゃった、私も!

信じられない(機械が)とばかりに、診察台で手動で眼圧を測りなおしましたわ。
そしたら、やっぱり15!!
こりゃ、信じるっきゃない。

私はね、この3週間の間も地元の眼科にせっせと通って眼圧を測っていましたので、下がっている事は分かっていたんですのよ(喜)
でも、こちらの先生にはいきなりの急降下で(爆)

地元の先生が書いてくださった診断書を、またまた読み直し・・・。

手術はキャンセルね。(にっこり)
さすが、わが信頼なる主治医、3週間前に手術の決断を延ばしてくれたことに感謝!
そうでなければ、今頃は、入院レポでもしているところだったかも(^^ゞ

って事で、舞い上がる思いで帰って参りました。
角膜の混濁がこのことで起きていますので、視力は下がっちゃいましたが、今の私の目の前の大きなハードルは越えました。
短足の私、よくぞ超え(肥え?)ました。
皆さんの暖かい&心強い応援のお陰です。
心から感謝です。

さあ、さあ・・・
少しずつですが、又皆さんのところに出没し始める事が出来そうだわ。
ミクシィ日記、またブログも読ませていただいていなかったので、「浦島太郎」状態で、コメントもとんちんかんになりそうですが、温かい目で、ぐっとこらえて笑ってやってくださいましぃー。

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-03-13 00:00 | 目の病気

10日は、一歩一歩の会の交流サロンippoでした。
咳止めを飲みながらの参加は、どうしようかと思いましたが、「行きたい」気持ちが先にたって、行ってきちゃいました。

何だか、楽しかった。
気分がすっきり!
不思議だわ。

それよりも、代表のO橋さんが体調不良でお休みでした。

「あ~~ん。心配。
寂しかったわあ。」

まあ、日ごろお世話になっていますので、一応、皆さんの前でこう言っておかなくっちゃ、罰が当たっちゃうわ。(爆笑)

なんてね。
冗談じゃなく、かなり辛かったようで、みんなでパワーを送りました。
早く良くなりますように。

今回は初めての方も着てくださったり、RFLのお話や、生きがいづくりクラブのお話や・・・
色々な話題で盛り上がりました。
それでも、笑顔が耐えないサロンは居心地最高です。

又来月も、おいしいおやつを食べながら、盛り上がりましょう。

では、今日はこの辺で。
サロンのお話は、一歩一歩のHPの交流サロンのページにアップしましたので飛んじゃって下さいませ。

明日は、いよいよ、千葉の眼科診察日です。
さあてと、先生はなんておっしゃるかしら?
眼圧が下がっていますように。

皆さん、もう一踏ん張りパワーをください。
よろしくです。

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-03-11 00:00 | 目の病気
3月8日
今日は、この一週間の事を一気にアップしました。
何でかって??

実は。。。。
このブログ、何日か前から読んでくださっている方は、なんら不思議ではないのでしょうが、私、ずっと倒れてましたのよ。

鬼の霍乱??
風邪引いちゃってさあ。
インフルエンザではなかったわ。
熱は無かったの。
ああ・・・無い訳ないじゃん。
平熱はあったわよぁ(爆)

咳が辛くてねえ。
呼吸困難になっちゃうくらい。
咳って体力がいるんですねえ。
もう、参りましたよ。
咳き込むたびに、汗びっしょり。
おまけに、筋肉痛までも。
熱のあるときの関節の痛みとは違うのよねえ。
笑っちゃうわよ。

デモさ、食欲はあったわ。
無いときはないんですが。

やっと落ち着いた週末です。
月曜日にまた、眼圧を測りに行くんですが、こんな事で上がってやしないかとはらはらです。

気温の変化が激しくて、体調管理も難しいですよねえ。
こちら、県立高校の入試の前日、かなりの雪が降りまして、親御さんたちはさぞかしご心配されたことでしょう。
友人も、そうメールで言ってました。
「凍ると、すべるからねえ・・・・」
言っちゃってから反省!!
「禁句」
「禁句」

どうやら雪に弱いローカル線も無事に試験に遅れることなく動いていたようです。

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-03-08 00:00
3月3日
今日はおひな祭り。
我が家の地方は、4月3日に行うおうちが多いです。
我が家も例外ではない訳ですが、やっぱり、暦どおりにしなくっちゃね。
ケーキで。

また、甘いものか??って、思ってる?
だってぇ~~!
地域の小学生のお友達が一緒に食べようって。
そうなのよねえ、土地柄、4月だって言っても、ケーキ屋さんにはこの時期しか置いてないのよね、ひな祭りケーキ、
だから、ちびっ子とお祝いなんかしちゃったよ。

写真は・・・食べるのに夢中で忘れました。

写真と言えば・・・
デジカメが壊れましたぁ~~!
私ね、今まで、写真は携帯でとってたの。
画素数の少ない「らくらくホン」で。
デジカメのほうが、モニターが大きいし、私にはとりやすいはずなんですが、なんせ、とったものをどう、処理したらいいのかがわからなかったんですよ。
携帯だったら、撮れているかいないかを、おっとちゃんに見てもらって、撮れていたら、それをアップすれば良いでしょ。
でも、最近、色々いじっていたら、私でも、デジカメからPCに取り込める事がわかったの。
PCにアップされたら携帯より見やすいってことも。
それで、これから使っていこうかと思っていた矢先に・・・・
デジカメのオン、オフがうまく出来なくなって、切っても切れなかったり、入れても動かなかったり。

まあ、それだけだったらいいのですが、オフにしておいても、何時間かしたら、勝手に動き出すのよ。
レンズが「ぎゅにゅにゅにゅ・・・」って出てくるの。
真夜中の静まり返った部屋で、こんな音がどこからかしてきたら、怖いわよ~~!

オンオフに関係なく、オンオフしちゃうってわけ。
で、仕方が無いから、バッテリーをはずしておくしかなかったのよ。
でね、修理に出そうかと思うと、その日に限って、ちゃんと動くのよ。
壊れてないと修理に出せないじゃんねえ。

さあ、さあ、今夜は、バッテリーをセットしてオフにして寝てみます。
奇妙な音で目が覚めませんように。

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-03-03 00:00 | パソコン
3月2日。
地元の眼科診察。
まあ、毎日、お出かけ。
楽しいところは良いけども・・・

今日も眼圧チェックです。
眼圧を測る機械の前で、私、両手を合わせて拝んじゃったわよ。
下がってますように・・・と。
検査技師さんが、笑ってました。

血圧と違って、そこで、深呼吸しようと何しようと、簡単には上下しないものなんですが。
それでも、拝んじゃう。

じゃ、じゃじゃ~~ん!!
以前は40代まであがってしまい、眼球が破裂しちゃうんじゃないかと思うくらい辛かったんですよ。
それが、少しずつ下がってきて。。。
とうとう、今日、正常範囲まで・・・・

検査技師さんに3回も聞き直しちゃった!

検査をする少し前、心強い人から応援メールがはいったんです。
まあ、他の用事で、ついでに祈っていてくれただけなんですがねえ。(爆)
それでも、その「お方」のパワーだと思わずにはいられず・・・
なんともまあ、皆さんに感謝です。

って、たまたま下がっていただけのような気もしなくも無く。
先生にお願いして、千葉に行くまでにもう一回・・とおねだりして、無理やり来週予約を入れていただきました。
さてと、どうなる事やら。
下がっていたら、ステロイドの効果が無くなって副作用も無くなってきたということ。
って事は。。。そう、混濁し始めちゃってるって事。
まあ、両方良いわけは無く。
これでよかったんだと自分に言い聞かせている私です。

まだ、まだ、安心は出来ません。
このまま下がってくれたら、手術はしなくて良いかも。
あ~~!祈るばかりです。

追記
私が、冬眠中、沢山のメールやメッセージを頂き、感謝でいっぱいです。
ミクシィをはじめ、皆さんのところにもなかなかいけずご無沙汰ばかりで・・・
眼圧が落ちついて、手術の不安から開放されましたら、またお邪魔させていただきますので、私のこと忘れないでくださいね。

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-03-02 00:00 | 目の病気
3月1日。
今日も音楽に親しみ、素敵なひと時を過ごしてきました。
え?!今日はクロちゃんとおっとちゃんのお誕生日だから、デートでコンサートにでも??
ま、まさかのかさま!!

一歩一歩の会主催で、「音楽サロン」が開催されたんですわよ。
場所は、【cafe 楽・風】カフェ
「楽風」・・・楽しい風と書いて「らふ」と読みます。
それを聞いただけでも、ふぅ~っと心地のいい風が吹き渡ってくるような感じでしょ。

「地元の農家でとれた野菜をふんだんに使ったり、めずらしい野菜にトライしながらおいしい料理をつくるように心がけています。
お母さんの家庭料理を楽しんでください。
富士山の麓の民家を改装した隠れ家のようなカフェです。」

と言う事です。
文字通りのとっても雰囲気のいいところですよ。

そこで、今回は、「二胡」という楽器を含めた、キーボードと、エレキベースの3人のグループ「ニコニコ音楽隊」の皆さんのご協力で、今回の音楽サロン開催となったわkです。
おいしいランチを頂き、素敵な曲を耳にしながらおいしいコーヒー(紅茶その他フリーです)を味わう。
これこそ、体と心の栄養ばっちりです。

その様子はに一歩一歩の会掲示板にアップしました。
ばっちり、私も映りこんじゃっています。(汗汗・・・)
良かったら、皆さんも一歩HPにコメント残してくださいね。

みなさんは、「二胡」はご存知ですか?
私は、名前程度しか知りませんでした。
一歩一歩の会掲示板に写真も載っていますが、今回、間近に触れる事ができ、それも勉強になりました。

で??おっとちゃんとクロちゃんはどうしてたのかって?
私一人で、サロンに参加して、みんなそれぞれ、やりたい事やってましたよ。
そう、おっとちゃんはテニスね。
クロちゃんは、マッタリね。

で、息子まあくんがこっちに帰って来ているので、それとなく、まあくんに二人?のことを話しておいたら、じゃ~~~ん!
ケーキ!!
f0028444_371525.jpg

もう一丁見て!!
f0028444_383581.jpg

間違え探しゲームですよ。
後のは、昨年だっけ、一昨年だっけ??のケーキ。
分かった?違いが。

そう、今年は、まあくんが買ってくれたケーキで、後のは、私が・・・
プレートの書き方が・・・・(汗汗・・・)

さっすが、まあくん、ちゃんと、「オヤジ」の名前から書いてあるじゃん。
私が注文したのは・・・・

クロちゃんと、その後に・・・
テヘヘヘ・・・・
上下関係のおき方が・・・

まあ、まあ、そんな事こだわる奴は、食べさせないぞ~~!

って事で、今年は賑やかに4人+ワン+ワンで食べました。
ああ、ワン2はなめるだけね。
4分の1にカットですから喧嘩なしですわ。

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-03-01 00:00 | 一歩一歩の会
2月28日。
一歩一歩の会でいつもお世話になっている方からのご紹介で、自衛隊富士学校音楽隊の定期演奏会に行ってきました。
場所は、御殿場市民会館。

御殿場と言えば、今年 9月にリレー・フォー・ライフ静岡with富士山が開催される地ですわよ。
その話は、また今度詳しくお知らせいたしますね。

で、う~ん、なんともかっこいぃ~~!!
f0028444_2481638.jpg

おっとちゃんといい、まあくんといい、我が家のグテグテ男共を日ごろ見ているせいか、きびきびした態度に惚れ惚れです。

演奏も自衛隊特有の曲から、私たちが日ごろ耳にしている曲まで・・・
春を感じさせる「桜」を題としたさまざまな曲。
ついつい、口ずさんでしまいました。

二部では、静岡の「ゆるキャラ」とでも言うのでしょうか、「ふじっぴー」も来てくれました~。
ふじっぴーに会うのは二回目。
一度目は、ハンドベルコンサートで。
いつ見ても可愛いわあ。
(って今回は遠くて私には、よく見えませんでしたが)

静岡民謡「ちゃっきり節」は、地元の民謡サークルの方がご披露くださいました。

てなわけで、自衛隊の・・・と言っても堅苦しいものではなく、心癒されて帰って来ました。
そう、堅苦しいどころか、「お笑いコーナー」まで。
「だんごむし」さんによる漫才。
う~~~ん(-"-)
どこかで聞いたことのあるフレーズが沢山。
「パクリちゃん」??

ガハハハ・・・・
でも、ネタは面白かったわあ。

まあ、そんなこんなで、楽しいひと時を過ごしてきました。


メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-28 00:00 | その他
第二回一歩一歩の会のインターネット講習会に行ってきました。

第一回目は、2007年10月27日、故 杉山会長が講師を務めてくださいました。
検索の仕方、それの保存方法(お気に入りの入れ方・・等々)が主な講習内容でした。

患者にとって、何が必要か。
やはり、まずは、自分自身を知る事から。
勿論ドクターが知っていてくれれば、それでいいのですが、患者だからこそ知っておかなければならない事もあると思います。
知っていて損な事は一つもありません。
と言うより、知っていればこそ、ドクターに質問できる事ってあると思うんです。
杉山会長が身をもって私たちに教え残してくださったような気がします。
まさしく、「命の授業」でした。
そんな思いを無駄にせず、私たちは、「一歩一歩の会」のサバイバー会員として悔いの残らないよう日々を送っていかなければならないと実感しました。

第二回目のメインの講習内容は、ホームページの見方と、書き込みの仕方。
そう、一歩一歩の会のホームページが出来上がりました。
まだまだ、工事中ですが、形は出来ました。
そこで、第二回目は、曹友会の加藤様、杉山名誉会長のジュニア君(中学三)のお二人に講師を勤めていただきました。

一歩一歩の会のホームページは杉山君が主になって作ってくれたんですよ。(すごい!)
これが「命のリレー」そのものです。

ページの飛び方、戻り方。
そして、掲示板や、コメントの書き方など・・・

『え~、そんな初歩の初歩の事を?』

そうお思いの方もいらっしゃると思いますわよね。
ほんのちょっぴりですが、本音を言うと、このワタクシも・・・
最初はそう思っちゃった点もあったりして。

が、しかぁ~し!
おっとどっこい、簡単すぎてつまらない?なんて思う暇がないくらい、楽しい時間が、あっという間に過ぎていきました。

たしかに、知っている事も多かったですが、知らずに過ごしてきた、簡単な事もあったりして・・
知らなくても、何とかなっていたり、知っていたら、こんなめんどくさい事しなくても良かったのに~~・・

とか知っては居たけど、これをこう言うんだ・・・
聞いた事のあるカタカナ語(笑)

コメントを記入しているときに、お隣に座ったTさんが、顔文字を書いている人に

「私は、そんな高度な技は使えないわ!」
とおっしゃるので、

「何をおっしゃるウサギさん・・・〝かお〟で変換していったら、思いっきり沢山の顔文字が出てくるぞ~~!!」

と言って、教えてあげたら涙目で興奮してたわあ。

基本的に私を含めた、オメメフレンズさんたちが使っている音声読み上げソフトは、登録してある顔文字は、(例えばニコニコで変換するとニッコリ顔文字が沢山出てくる)ニコニコと読み上げてくれますが、ユーザー独自の自作の顔文字は一つ一つの記号で読み上げられます。
(@_@)は、かっこ、アットマーク、アンダーライン、アットマーク、カッコとじ。
そう、読み上げられます。
だから、基本的には、あまり使われません。
と言うより、顔文字って、見た目で楽しむものですものね。
残念ながら、私たちって、よくわからないんですよね~~。

でもね、慣れてくると、それも頭の中で判断できたりもしたりして。
真剣に聞き入っていればの話ですが。
私みたいに、ラジオや、テレビを聞きながら、ゴンとおしゃべりしながら、お菓子を食べながら、コーヒー飲みながら、時折、おババちゃんの独り言に上の空でうなずきながら、パソコン聞いてちゃ、訳わからんばい!

ああ、話を元に戻して・・・

知っている人にとっては、当たり前のことでも、〝かお〟で変換したら・・・なんて事はした事が無いまま過ごしてきちゃう人っているかもしれないじゃんねえ。

それを発見!したら、驚きと面白さが倍増しちゃって、パソコンの楽しさも増えるってもんでしょ。

だからさ。
次回でも次々回でもいつか、入力の仕方も、みんなで、わいわいやりたいなあ。
薬の名前って、案外、入力に悩むような名前が多いでしょ。
この私も、今でこそ、なんのことなく入力できるようになったけど、よく、子供たちに聞いていたもんなあ。

「ちゃ」はどこを押すの?ってね。
「TYA」?の三文字と、「CYA」と「CHA」とが、ごっちゃになって・・・

「てゃ」は?
言葉にない、効果音「え゙」は?
「びえぇぇぇ~~」とか、「ぶぉぉぉ~~」の、ちっちゃい、普通にない文字は?

今ではドコモの家族内通話が無料になったけど、私が、血迷って?いた頃は。まあ、娘との電話代の高い事といったら・・・
内容は、こんな上記のような事ばっかりだったわ。

そこそこ、自分では、学力はあるつもり??だったけど、自分のおバカ度に泣いたっけ!

そんな、ちょっと恥ずかしくって人には聞けない事だって、一歩一歩の会の「お勉強会」だったら、みんなで、恥かきっこしてもいいじゃん。

これが一歩一歩の会なんだ!
毎回、テーマを変えて一歩目。

ですから、お近くにお住まいの方、来られるときにお越しください。
いつでも、一歩目でお待ちしています。

高度な事をお望みの方は、ア○バだか、駅前にでも行ってみて!
アタシっちは、♪ア~ビバのんのん♪。
鼻歌歌って、温泉気分で、楽しむよ。


メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-25 21:25 | 一歩一歩の会
マーシャの3高(三つの高いもの)
①言うまでも無く(言うまでも泣く)眼圧!!
②コレステロール値(ふぅ~~う痩せりゃあ治るってか!)
③プライド??(お~~ほっほほほほ)
3はアホになる、あ・た・し!

ちなみに3低(三つの低いもの)
①身長(知る人ぞ知る!!)
②腰(頭)・・・・・謙虚な私で~す(嘘かも!)
③生活水準??(ぞぞぞぞ・・)

バカなことを言ってないで寝よ~っと。
明日は、一歩一歩の会主催で、インターネット講習会があります。
がん患者に限らず、ネットで検索できることは、大事なことかもしれないわね。
初心者対象で行われます。

イケメンの素敵な講師が来てくださるとのことで、楽しみ!

ああ、もう一つ高いものがあったわ。

「男を見る目」??
視力がなくったってそういうのはちゃんと見えちゃうわよ。

明日、私が行っても、しゃべらないパソコンでは使えないのですが。。。それでも行きますよ。
家に居ても、いい事考えないですからね。
皆さんの笑い声を聴きに行ってきます。


メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-20 00:00 | 一歩一歩の会
眼科診察の結果・・・・

う~~ん(^^ゞ

微妙!!

地元の病院と、千葉の病院とあわただしく、あっちだこっちだと駆け巡ってまいりました(汗汗・・・)

結果、どちらの病院で測った眼圧も、正常値を超えている。(28前後)
<正常値上限は22>

がしかし、異常な高さだった私にとっては、正常範囲を少し超えたぐらいでは、「へ」でもないって感じ!(あら、お下品な表現でしたわ・・・失敬)
それで、数値を聞いても、さほど驚きもなかったのです。
一時は40をはるかに越えてましたからねえ。(驚)

異常な高さの時は、頭痛、めまい、吐き気・・とさまざまな症状が出ていたので、このくらいでは、何にも感じない。
が、高いままの状態を続けていたら、だんだんと視野がやられて、見えなくなってしまう。
これは明らかです。
ですから、少しくらいの高さは・・・私にとっては、危険!危険!

でも、そんな私の思いとは裏腹に・・・

「なんとも診断が微妙だわねえ。」
先生のお言葉。

ステロイド点眼の影響がまだ残っているような・・・
残っていないような・・・

手術に踏み切るには、そう、「びみょ~~!」

先生の口から「微妙だわねえ」と!

結局、来月の千葉の診察(三週間後)のときまでに下がらなかったら、「覚悟をしてきてください」と言われました。
そう、手術となるのです。

執行猶予が言い渡されたって言う感じ??
まあ、執行猶予を言い渡された経験はいまだ無いので、比べようがありませんが(爆)

手術を何回も繰り返している私にとっては、成功率は低い訳でしてねえ。
だからと言って、みすみす手をこまねいて、見えなくなっていくのをまって居る訳にゃあいかないわ。
たとえ、少ない視野、視力でもさ!

難問が目の前にあればあるほど、闘志が沸いてくる私です。
なんちゃって・・・・
そんな訳ないじゃんねえ。
さすがに「覚悟」なんて言われちゃあ、凹んじゃう。
でも、見えなくなる覚悟じゃあないんだもんねえ。
凹んでちゃ居られないわ。

だってね、主治医は角膜の専門医でしょ。
緑内障専門医と相談して、私にとって最善の方法を考えてくれると約束してくださったわ。
美人の優しい女性のドクターですが、力強くたくましく感じました。

ドクターなら当たり前??
まあ、そう言っちゃあそうだけど・・・
「頑張りましょうね」と言ってくれましたが本当は、頑張ってもらうのはドクターですものねえ。

ジミーちゃん(ジミー大西さん)の言葉じゃないけど、ドクターに、
「頑張りましょうね」
と、ニッコリされたとき、
「お前も頑張れよ!」
と、ポンと肩をたたきたくなっちゃった私を想像して、思わず噴出しそうになっちゃったのを必死でごまかした私でした。
ドクターも、なおいっそうニッコリ!!

ちょっと気が動転していた私ですから、「地」が出ないでよかったと(痔じゃないよ)ほっとしながら診察室を後にしましたとさ!

さあ、さあ、3週間の間・・・・
楽しい事しなくっちゃ!

とりあえず、コロコロ(トランク)の中の入院セットを確認だわサ!

お菓子!OK!
コーヒー!OK!

忘れ物なしっと!

入院が空振りに終わりますように。
皆さん祈ってね~~!!

ああ、それから、皆さんのところに訪問がなかなか出来なくて・・・
ちょっといい子にしている間に、沢山の方々のバースデーが・・・

元気になったらまた、お祝いに行かせて頂きますね。

f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
人気ブログランキングへ
[ポチッっとなあ~~」
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-02-19 00:00 | 目の病気