こんばんは。娘の綾香嬢の代理更新です。
母親のマーシャから、16時05分にメールがありました。
「母元気!8合目到着 ここで宿泊」だそうです。
ご心配をしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます!
どうか明日も、マーシャの応援をお願いいたします!
心のなかでちらっと思い出してくださるだけでも、マーシャの励みになると思います!


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←マーシャのダジャレとお化けちゃんとどっちが怖い?
寒いダジャレの後は暖かいクリックを・・よろしく!
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-08-08 23:20 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

さあ、いよいよ明日富士登山行ってきます。
明日は山小屋での宿泊予定。
どこの山小屋までいけるだろうか?

不安で眠れない。
でも寝なくっちゃ。
明日は早いんだし。

ああ・・・・興奮して困っちゃう。

じゃあ、いってきま~す。

その前にお休みなさぁーい!

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←マーシャのダジャレとお化けちゃんとどっちが怖い?
寒いダジャレの後は暖かいクリックを・・よろしく!
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-08-07 21:53 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

8月1日

この日は、富士登山の説明会&顔合わせ会がありました。
ん?富士登山だって?
そう、富士登山に挑戦する事になったんです。

ここまで決心するに当たっては、かなりのためらい?があったわけで・・・
皆さんのご存知のように、弱視という事で、行くとなったらサポートをしてくださる方が必要です。
そして、何よりも・・・・私、骨粗鬆症になっちゃってね。
これも、全て薬のせい!

この話は後日として・・
問題点が沢山有る中で、一歩一歩の会皆さんの暖かい、いや熱い助言やらサポートのお約束を頂き、こんな私でもできるところまでという事で、決心いたしました。

目指すは、勿論頂上。
でも、いける所までがんばったら、そこが今年の私の頂上!!!

さあ、どこまでいけるかなあ。

てな事で、班行動となった今年の富士登山の顔合わせと説明会があったんです。

何だか、ドキドキ・・・
ワクワクを通り越して、どうしよう~~って感じです。

皆さんパワーを送ってくださぁ~い!
自分への挑戦です。

この挑戦が、闘病中の方や、また障碍を持った方々の励みになれるよう、私、いってくるよ。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←マーシャのダジャレとお化けちゃんとどっちが怖い?
寒いダジャレの後は暖かいクリックを・・よろしく!
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-08-02 21:37 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

やばいよ、やばいよ・・・
毎日あわただしく過ごしている間に、7月が終わっちゃったよ(滝汗)

ずいぶんのご無沙汰でした。元気だったのぉーって?
はぁーい。
何にも用の無い日が無いくらいの私でした。
この私にしたら信じられない~♪

って事で、ちょっと日記として残しておきたい私ですので、7月の主な出来事だけを拾って「さかのぼり記」として過ぎちゃった日にちでメモを入れておくことにします。
久しぶりにお越しくださった皆様には、何だか分からない、どこから読んだら良いのか迷っちゃうけど・・・気にせずスルーしてくださいませ。
8月は、何とか日々更新していくつもりです。
と胃っても8月もなにやら毎日お出かけが・・・の予感。

忙しい・・・って、友人に先日言ったら、「忙しい」と言う字は心を亡くすって書くから、充実してるって思うといいんだって教えていただいたのよ。
確かに・・・
忙しくしていられるって言うことは幸せな事ですものね。

なに充実しちゃっているかって?

う~ん。
色々な行事の合間に、おババちゃんが チョイと体調を崩してしまったり・・(今はバリバリ元気です)
実家の母までも・・
おまけに私の骨が・・・(爆)
ああ、眼もねえ。

なんていうことが立て続けにあったりしてさあ。
結局は、どうにもならずに「現状維持」していくしかないと言う現実がありましたのよ。

でもね、負けないよ。
私も私を産んでくれた母も、鬼嫁の私と同居できている姑も、みぃーんな「最強」神経の持ち主だからねえ。
ああ、「最恐」三女でした、(爆笑)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-08-01 12:11
f0028444_1735992.gif

7月25日~26日

タレントの清水国明さんが運営する 自然暮らし体験村「森と湖の楽園」に参加してきました。
多くのアーチストが集い、生きている喜びと感謝を捧げる「森のお祭り」が開催
されました。

一歩一歩の会のO代表と清水さんとは昔からの交流がおありのようで、温かなお心遣いを頂き、私達一歩一歩の会でも下記のイベントに参加してまいりました。

☆チャリティーイベント「森のお祭り」
森の感謝祭・いのちに感謝・みんなにありがとう

森の環境の中、思いっきり美味しい空気と、人の優しさ、そして何よりも森林の心地よい癒しの空間になんともいえない気持ちになりました。

なんとも言えないって、言うように言葉にならないです。

ステージでの、歌でもひとりでに体が動いてしまう感覚。
これって、清水さんご夫妻をはじめ皆さんの心の繋がりで、初めてお会いしたにもかかわらず、私たちにも「優しさ、心地よさのシャワー」となって降り注がれてきたって感じでした。

これも、この森だから、この森でしか味わえない何かのパワーがあるのだと、空を見上げてきました。
森の中から、木漏れ日が射していました。
この私の目にも、その感覚が伝わってきて、涙がこぼれそうでした。

この様子は、お祭りの専用ブログで公開されておりますので、除いてみてくださぁーい。

http://kocarina.cocolog-nifty.com/morinoomaturi/

それとね、「森のお祭り」のテーマソングが有るんです。
それを、国明さんや、皆さんと合唱?してきました。
これも素敵な曲。

イメージムービーとともにお聞きになってください
http://takaramapmovie.com/movies/20090716-shizengakkou.wmv

清水さんご夫妻の笑顔と、息子ちゃんの「クニちゃん」の笑顔がたまりませ~ん。

森のお祭りから帰って、数日間、この曲が私の頭の中でぐるぐる回っちゃってました・・・
ちょっと時間が有ると口ずさんでいたりして。

いい体験、体に心に栄養つけてきました。

皆様に感謝です。、 


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-26 00:00 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

7月19日

一歩一歩の会で、富士山グランドキャニオンにハイキングに行ってきました。

その模様は、こちら、かめさんのブログでどうぞ。
手抜きマーシャって言わないでぇー。(笑)

めったに合えない「カモシカ」がいたそうな。
残念ながら、私には見えなかったの。

今回は、お仕事が急にキャンセルになったといって、おっとちゃんも参加。
私が日ごろ手話サークルでお世話になっているWさんも初参加。
Wさんは、日ごろ、あちこちのハイキングや登山のガイドをなさっているので、一歩一歩の会に興味を持っていただいたんです。

これからも又お付き合いを・・といってくださり、心強い「ご縁」に感謝です。


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-19 11:41 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

7月18日

RFLチームキャプテン会議にキャプテンでもなんでもない私が参加してきました(爆)

冷やかしかい?(うなずき)

マア、暑い夏ですからお許しを。アハハハハ・・・
代表ならびに事務局長さんが、お仕事で・・・と言う事で私が参加して来ました。

少しづつ、皆さんそれぞれのチームでの催し物、出し物が絞られてきているようです。
お話を聞くと、当たり前の事ですがそれぞれの本業があり、そしてご家庭があり・・・
その上でのボランティアです。
中にはサバイバーである方もいらっしゃるわけで・・

頭が下がる思いです。

この皆さんの思いを無駄にしないためにも、少しでも多くの方に感動を・・と願わずにはいられない私です。
そういう私も感動の渦の中に入れていただきたいし。

てな事で、みなさん、もりもり食べて、夏ばてしませんように。


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-18 11:37 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

7月14日

第二火曜日、恒例の一歩一歩の会の交流サロン♪ippo♪でした。
いつものメンバーのいつものおしゃべり。
ほっとするひと時です。

そんな中、一歩一歩の会ではただいま、イベントが目白押し。

「ふぅ~~」

ため息つきながらも、ワクワクドキドキ・・

凹んじゃいられないわあ(笑)

って事で、午前中のサロンの後、午後からはリレーフォーライフ静岡with富士山に向けての出し物の製作に入りました。
幸せの4つ葉のクローバー&、縁起のいいひょうたん製作。

これらを当日、皆さんにお分けした収益を募金に回したいと思っています。
ほかには何をしようかなあ・・・みんなでワクワクしながら、当日まであわただしくなりそうです。

ほかにも一歩一歩の会ではイベントがありますので、代表をはじめ皆さんのご苦労が・・ありがたい気持ちで一杯です。
私にできる事を探して、私も満足いくようがんばろ~っと!

そうだわ。
RFL静岡のホームページの中のブログで、一歩一歩の会の今回のサロン、そして、政策の様子を紹介していただきました。

こちらです。
http://rfl-shizuoka.jugem.jp/?day=20090717
有難うございました。


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-14 11:30 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

7月12日

私の実家の父の23回忌の法事でした。
毎年この時期になると、テレビでは石原裕次郎さんの法要のニュースが流れます。
裕次郎さんも23回忌。
皆さんのご存知の通り盛大に行われている様子を見ながら、私はその当時の乳の闘病の様子がよみがえってきます。

痛みとの戦いの中、気を紛らわそうとテレビをつければ、裕次郎さんの話題。
そして、いよいよ父も、痛み止めが効かなくなり、ベットの上で七転八倒の中、裕次郎さんが他界。
これは、私達家族にとって、忘れられない複雑な思いでした。

当然のことながら父もテレビを見ていたわけで・・・
どのチャンネルもその話題。
父は裕次郎さんが大好きだったので、どんな思いで見ていたのでしょうか?
その話題は決してしなかったんだとは母は、今でもその事を繰り返し言っています。
勿論、もうその時は、父も長くは無い事は父自身が悟っていたと思います。

その頃の私は、息子がお腹の中で爆発寸前。
元気よすぎる、育ちすぎちゃった息子はお腹の中で、暴れまくり・・・
そのお腹をなでては、思うように行動できない私は、2歳の娘と一緒にお腹をなでては父と心の会話をしたものでした。

父が57歳で逝ってから22年。
息子も22歳になります。
私も22歳年を取りました(年を取れました)

働く事しかなかった父の人生、
今になって感じます。
父の存在の大きさに。
感謝、感謝の毎日です。

で、父のできなかった事・・・思い切って人生を楽しんでいますよ、私。
こんな体になんで・・・と、親に責任をぶつけそうになった思春期時代もあったけど、でも、生きててよかったよ。
そして、まだ生きてるよ。

もう少しだけ、父の分は勿論、体の不自由な母の分も、私楽しまなくっちゃと言う、「使命」がありそうなので、3人分、ハッスル・・ハッスルするから、見ててね。

マア、裕次郎さんのように、お寺を作っちゃうような法要は出来なかったけど、兄貴家族と、みんな笑顔で会食してきたよ。


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-12 11:19
f0028444_1735992.gif

7月11日。

「RFL静岡with富士山」のスタッフならびに関係者の皆様は、近づいてくる当日に向けて飛び回っていらっしゃいます。

そんな中、7月11日静岡県 東伊豆にて説明会があるというので、私も同行させていただきました。

がんの啓蒙活動の一環で、行政が地域の皆様を対称に開かれた催しに、RFLのお知らせを・・・と言う事でした。
そのお話の中で、過去のRFLに参加した私の「体験談」をさせていただいてきました。
毎度の事ながら、このようなことは苦手でして・・・

でも、私の気持ちが伝わってくれたなら・・・ですよね。

帰り際に、皆さんに「頑張ってね」とお声をかけていただきました。
告知を受け闘病に対して、心身ともに辛かった当時、同じ事を言われて、「みじめ」な気持ちになった事を思い出しました。
「頑張って」の言葉が、素直に受け入れられず、「可哀想なんかじゃないから・・・」と突っ張っていた自分と重なってきました。

がんの早期発見早期治療の大切さを訴えた後の「がんばってね」は、違う意味、おっしゃってくださった皆様、お一人お一人の自分自身に何かを残してくださったと私は信じたい気持ちでした。
言い方を買えると、早期発見早期治療が出来たなら、こんなにもへこまずに(私の体験談を聞いて)、「完治」できることもあるかも?
とか、万が一のときも、いつか、私のように能天気な顔をしてこうして明るく慣れるかも?

とか・・・

感じ方はそれぞれ違っていても、過去の「頑張ってね」の同じ言葉をかけられた私の気持ちが変わっていっているように、RFLに参加して、病気に関係なく、人間として気持ちが前向きに、楽しく代わって言ってくれる事を信じたいです。

と言うより、RFLに参加したら、大なり小なり心の変化があるとお約束できるような気持ちです。

それから、こんな私ですが、何回かRFLの体験談をお話しに歩いておりますが、こんな私の話しを聞いて元気が出た、自分にも何かできるのではないかとサバイバー(癌体験者)でもあるご自身がスタッフとしてかけまわっているんだと、東伊豆のこの会場にて「涙のご対面」をはたしてきました。

なんだかなあ・・・涙
反対に、こんな私でも人を感動させ、元気を与える事ができるんだと改めて、私自身の生きている価値を実感できました。

今年は(も)全国各地で開催の予定です。
私は地元の「静岡RFL」に参加いたしますが、どこの地域でも同じ思いを共有できる事は間違えなし。
みんな同じ気持ちを持っての参加です。
きっと、素晴らしい何かを得られる事でしょう。

詳しくは、ホームページで。
http://rfl4zuoka.web.fc2.com/

ブログ
http://rfl-shizuoka.jugem.jp/
(御殿場の地域情報満載)


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-11 11:07
f0028444_1735992.gif

f0028444_15106100.gif「あかりを消して大切なものを見つけよう」

今日は七夕ですね。
七夕ライトダウン・・・各地で実地されるようです。
皆さんも参加してみてはいかがですか?
どこにも出かけなくても、何の準備もしなくても、CO2削減の協力になりますね。

クールアースデー2009
http://coolearthday.jp/index.html
以下、HPより一部引用

---------------------------------
☆「クールアースデー」とは?
地球温暖化防止や自然との共生に向け、日本が率先して、国民全員で地球環境を考え行動し、それを世界に対して広く発信していこうというようなものだそうです。

「G8サミットが2008年7月7日の七夕の日に開催されたことをきっかけに、天の川をみながら、地球環境の大切さを国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日として、クールアース・デーが毎年7月7日(七夕の日)に設置されました。」
---------------------------------
☆「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」とは?
環境省が、2003年から地球温暖化防止のために、色々な施設のあかりを消す事を呼び掛け、このキャンペーンを毎年夏至の日を中心として行ってきたようです。

これは、あかりがあるのが当たり前となっている日常の中で、電気を消すことでいかに灯りを使っているか、また灯りに助けられているかを実感し、地球温暖化について考えてみることを目的としたキャンペーンだそうです。
--------------------------------

そして2009年の「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」のコンセプトは

“あかりを消して大切なものをみつけよう。”

だそうですよぉー。

今夜は、お天気はどうかしら?
天の川は見られるかなあ。
彦星様と織姫様はめでたく「~~出来るかしら」(きゃ~~)

暗い中だから感じる事、発見できる事があるかもしれない。

夜空の星、風が運んでくれる音もあるかしら?
虫さんたちの合奏。
もしかしたら、季節の香り、植物の香りも・・
普段は感じなかった事も感じられるかもしれませんね。

お隣のそのお隣さんの有ご飯の献立まで・・・あははははは・・・・

ベランダ、テラスに出て感じてみるのも良いよね。
お風呂上りにビール片手に外に出てみるのもいいよね。

『今夜、あかりを消して、地球の声にそっと耳を澄ませてみませんか。』
f0028444_1458585.jpg

ついでと言っちゃあなんですが・・・・
私達視覚障害を持つ人たちが日ごろ光(灯り)が無く生活している事を、ちょっぴり疑似体験していただくのに良いかなあ。
なんて、こんなところでこんな事を言うのは失礼なんですが。
でも、日ごろ行きなれている我が家のお庭やベランダ。
全て知り尽くしているように見える自分の家、自分の部屋。
真っ暗だよ~~!やってみて!
なんてえらそうにいっている私は、まだまだ光を感じる事のできる視野があります。
その幸せを、私自身感じてみようと思っています。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-07 14:59 | その他
f0028444_1735992.gif

テレビ放送の告知です。
7月1日にも夜放送されたようですが、再放送されると言うのでお知らせします。
NHK教育テレビの「福祉ネットワーク」という番組で「広がる“がんサロン”」というテーマです。
2009年7月8日(水)・・・・午後1:20~午後1:50(30分)再放送されます。

今、がん患者が交流する場「がん患者サロン」が注目されています。
副作用の苦痛や将来の不安などを打ち明けあうサロンの実際の様子が紹介されているようです。
こうした不安や悩みを、患者でないとわからない事を打ち明け合うことで、前向きに治療と向き合えたら、どんなに励みになるだろう。
番組では、「がんサロン」が全国に広がるための課題やその可能性を探り、患者にどのようなサポートが求められているのか考えていく・・・との事です。

って、まさしく、私達がやっている一歩一歩の会の交流サロンippoそのもののように感じちゃう私です。
と言っても、まだまだ、ippoも課題が「いっぽい」、ああ、いっぱいでした。(笑)
少しでも「居心地のいい」そして元気の出るサロンになっていけたらと思い、番組を見てみようと思っています。

ここ2お越しの、そしてテレビをご覧下さった、全国の皆さんのご意見をお聞かせください。
これからの参考にさせていただけたら嬉しいです。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-06 14:48 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

7月に入り、梅雨も真っ盛り。
皆さん体調はいかがですか?

我が家の隊長(おっとちゃん)は、相変わらずテニス三昧(呆)
ゴンの体長は相変わらず長いです。
横幅が増えつつありますが・・・(涙)
私の体調は夏ばても無く、食欲もりもり。
富士登山に向けて?また、リレーフォーライフに向けて日々、食べては寝ての体力温存(なんちゃって!)

リレーフォーライフと言えば、私達「静岡県がん患者の会・一歩一歩の会」も代表(おー様?自称プリンス様?)により)チームエントリーを済ませました。

先日、プリンスおー様と、カメラ片手のノルウェーのWちゃんと一緒に私もチームキャプテン会議に参加してきました。
皆さんの真剣な意見交換の合間の楽しい笑い声の出る意見を聞きながら、一歩一歩の会ならではの出し物は無いかなあ・・・なんて、カランコロンと音の出るちっちゃな脳みそを振ってきました。

一歩一歩の会では、「盛り上げ隊」と「楽しみ隊」も結成し・・・って、みんな両方に属してる?かしら?
私はやっぱり「食べ隊」ですが(爆)

アメリカンフラワーや、その他ちょっとした物を製作して募金をしてくださった方にプレゼントしようか・・・
またまた、我チームならではの事をご披露しようか?
またまた、何か工夫して皆さんに楽しんでいただこうか?
美味しいものも良いわねえ。

後2ヶ月あまりとなってきました。
ワクワク感も増してきます。

まだまだ、チームを募集しているとの事ですし、単独参加も大歓迎だそうですよ。
チームの決まっていない方は、一歩一歩の会にでも顔を出してくださんしょ。

そうそう、7月8日の静岡新聞にリレーフォーライフの特集が載っちゃうそうですよ。
一面にどっかぁ~んと。
この私の目にも、見えるくらいに沢山取り上げてくださるそうです。
手に入る方は、いや、手に入らない人もなんとしても手に入れて(笑)見てくださいね。

リレー・フォー・ライフ 静岡 2009 with 富士山
HP   http://rfl4zuoka.web.fc2.com/
ブログ  http://rfl-shizuoka.jugem.jp/

<欄外・・記者のMさん ありがとう>

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-04 11:47
f0028444_1735992.gif

京都に行って感じた事。
それは、自転車の多い事といったら・・・
綾ちゃん(娘)が言うには「ふつー」だそうな。
まあねえ、中国に比べたら・・・(笑)

私の住んでいる静岡と言っても静岡も超田舎。
車がなくっちゃどおにもならない、生活にはなくてはならないものとなっています。
が、都会では車は・・・維持費のことを考えたら要らないかもねえ。

バスにはすぐ乗れる。
電車はどんどん来る!(爆)

「二駅ぐらいのところに行くよ」
綾ちゃんにそういわれ、空いている所に座って汗を拭いたら
「降りるよー」
「・・・・」(焦り)

私にとっての二駅の感覚は、「田園風景を抜け家並みを通り町並みが見えてきたら駅」なんだよねえ(笑)

そっかあ・・・
それで電車と自転車を上手く利用したら、こんなに便利なものは無いんだわね。

で、今日、私が言いたかったこと!
それは、自転車は確かに車と比べたらエコだし、健康にもいい。
言うことなし!!

でも、京都に行って私、何回その自転車にひかれそうになったか知れないの。
勿論、京都に居る間中、綾ちゃんは私のサポートをしてくれたので、何にも困る事は無かったのですが、ちょっと歩けば「危ない!!」と。

そう、自転車が来る音が聞こえないから!
耳が頼りの私達。
周りの車や、人ごみの騒音にまぎれ、すぐ後ろから来る自転車に気がつかない。
まあ自転車のほうが私の存在を確認しているし、スピードの出ていないので、実際には引かれはしないのですがね。
でもこわい。

今、エコかっ!じゃなくって(^_^;)エコカーと言われている「ハイブリットカー」
これ、静かなんでしょ。
静かって良い事なんだよねえ。

う~~ん(涙)

全ての横断歩道に「音のなる信号機」が付いているわけではない。
付いているからと言っても、車の存在を耳で確かめてからわたるのは当たり前だよね。
薄暗い立体駐車場。
音も無く車がバックしてきたらどうしよう。

何だか、怖い。
静かという利点は沢山有る反面、視覚障害者に限っての事だけではなく、音が聞こえないと言う難点も出てくるってことだよね。
危険が伴いますからねえ。

「音」って深いねえ。 
人それぞれの価値観で、うるさくも感じ癒されもし。
必要でもあり、不必要でも有る。

ちなみに、京都旅行で綾ちゃんが体験した点字ブロック。
あんな小さなブツブツだけど、確かに靴底で感じる事ができるんだってこと!
普段、私から色々聞かされていても何気なく歩いていて、あえて感じようとした事がなかったと!
ブツブツと凸凹の感覚で、交差する地点が分かるんだよ。
今度注意してみてみて!
ブツブツと、細長い棒状のものが並んでいるところがあるよ。
厚底靴意外だったら分かると思うよ。
私の場合は、弱視ですのでそのブロックの黄色い色を頼りにしています。
それで、その点字ブロックのブツブツにつまずいて転んだ事もあったりして(爆)

何だか、今日は取り留めのないことを書いちゃいました。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-02 13:17 | 目の病気
f0028444_1735992.gif

7月に入り、富士山の山開きがありました。
今年はまだ、雪が残っているようです。

あああ・・・ひとっ飛びで行けそうに見えるよぉ~~。
果たしてどうなる事やら、私にとっての富士登山。
そう、「私にとっての今年のてっぺん」はいずこやら・・・

今日の私のおやつ
f0028444_1259123.jpg

「クマロン」と「マンボーマンゴー」
暑さのためクマちゃんのチョコのお口にしまりがなくなっちゃった!!(笑)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-07-01 12:52
f0028444_1735992.gif

は~い、今日はアタシの誕生日なんだぞぉ~
f0028444_22402115.jpg
え゛~~、もう喜ぶような年じゃあないでしょう!って?
とんでもない!

生きている証ですぞ!
でしょ?

それにさ、まだまだ40代だじょぉ~!

前日まで京都に家出していたもので・・・
出戻ったばかりでお疲れモード。
今日は、ゆっくりゴンちゃんと過ごしたよ。
ゴンちゃんときたら、何日か私が居なかったもので、今日は私のストーカー状態!
家の中でもずっとついて回ってたのよ。

トイレまで・・・
お風呂に入っているときも、お風呂のドア越しに私の動きを目で追っていたような・・
何度蹴飛ばし、尻尾を踏んづけちゃったことか!
それでも、ちょろまらちょろまらと。
可愛いもんじゃないですか!(にっこり)

話が変わって、今日は仰々しくおババちゃんから「ご祝儀」がでたぁ~~!
f0028444_22441112.jpg
ちゃんとご祝儀袋に入ってお誕生日のお祝い金?
お小遣い?
マア、何でも良いけど。嬉しいやら、奇妙やら・・・
でも、にんまり(ぐふっ)
「一万円也」

<よく覚えていたよなあ・・>

私(鬼?)の目にも涙が・・・・(こんな時だけ)

何を考えたのか分からないけど、(何かたくらむほどの知恵はなさそうだし・・爆)
それでも優しさが伝わってきちゃったんだよねぇー。(じ~ん)

ああ、困った困った!
いい嫁をしなくっちゃならないわぁ。

普段通りで、かなり良い嫁だったりして・・・な訳ないか!
でも、ちょっとおババちゃんに感謝すると同時に、おババちゃんが私に頼ってくる気持ちが分かるような気がして切なかった。
頂いた事実に感謝すると同時に、こういう気持ちを察してあげなくっちゃと言う、責任みたいな気持ちも沸いてきて複雑でした。

もう、ちびっと優しい言い嫁にならなくっちゃ!
と、三日坊主の常習犯の私が言ってます。

「お誕生日呪い」だったりして(爆)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-29 22:30
京都に来て3日目。
今日、夕方の新幹線で静岡に帰って着ました。

さすがのマーシャも今日は帰りのパワーを蓄えなくっちゃねえ。
午前中は、のんびりまったり・・・
綾ちゃんと、おしゃべりタイム。

午後からは、綾ちゃんのボーイフレンド(お友達?だよねー・・汗)と合流。
だってぇ~、そのまま新幹線に乗るので、荷物を持ってくれる人が居ないと不便でしょ!(笑)
助かっちゃった!ありがたや、ありがたや!

三人で京都駅近くのグリルキャピタル東洋亭に行きました。
京都の老舗レストランです。
私、オムライス(あっ!画像は、綾ちゃんのデジカメだ!涙)
なかなか、いけてたわぁ~!
ここでも、3人で長々とおしゃべり!

その後京都駅の伊勢丹をふらふら。
ランチでの会話の中で、コーヒーメーカーの新しいのが欲しいとつぶやいた私でしたので、新幹線の時間調整のためコーヒーメーカーを見にいきました。
綾ちゃんは、私のバースデープレゼントの候補にと思ったのかな?
でも・・・「高い!」
入れていただいたエスプレッソを頂き、後ろ髪ひかれる思いで(笑)駅に向かいました。
食後にぴったりのコーヒー(にっこり)苦味が妙に別れの苦味とマッチしていたりして・・なんちゃってね!

二人に心配そうな顔で見送られ、新幹線に無事乗車!
帰りも何とか空席が見つかり、困ることなく帰れましたぁー。

夜もふけ、新幹線の到着駅からローカル線に揺られて帰るのには、いささかパワーが切れそう・・・と泣きそうな私に、おっとちゃんからのメール。
新幹線の到着駅まで迎えに来てもらっちゃった!

良かった!
でも・・・私の一人旅、いや、「一人家出」を、最後まで全うできなかったようなそんな気もしなくも無く・・・・

あああ、どこまで、アタシは意地っ張りなんだろうか!(笑)
結局、ヘロヘロで車に滑り込んじゃった(爆)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-28 23:42
f0028444_1735992.gif

昨日の疲れもなんのその。
昨日と今日と京都!満喫。

今日も綾香嬢に代筆を依頼(だって、綾香嬢のPCはしゃべってくれないんだもん)

京阪三条駅で下車。まずは本能寺へ行きました。写真の門は木造で、良い雰囲気を醸し出していますが、建物は大理石造りで意外とモダンな雰囲気でした。
f0028444_20592222.jpg

そのまま新京極通をふらふらと下っていったのですが、その途中で綾香嬢が思い出したかのように横道へ。その行先はハーゲンダッツ河原町店でした。毎月7日・17日・27日は「ハッピーセブンデー」で、好きな7種類のアイスを選んでカップに入れたものを、500円で食べられるのです。お徳!
7種類の所はあまりないそうですよ。
f0028444_213542.jpg

アイスを堪能したあとは、錦通を横目に見ながら四条烏丸へ出て、地下鉄で京都駅へ。アイスを食べたおかげでちょうど小腹も空いてきたので、551の豚饅を食べました。[食べてばっかり]
f0028444_2161643.jpg

お腹はいっぱいになったけれど汗だく!ということで京都駅からバスで少し行ったところにある天然温泉天翔の湯に入って休足。
京都では、口コミ評判の高いところだそうです。
気持ち良かった~。
本当はこれで帰ろうかとも思ったのですが、伏見稲荷大社に行ったことがないのに気付いた二人。
アパートからそんなに遠くないのにねえ。
少しだけ寄り道。初めて千本鳥居をくぐりました。幻想的な世界でした。
f0028444_10144432.jpg

千本鳥居を少し行くと「おもかる石」があります。一対の石灯篭があって、この灯篭の前で願いごとをします。そして願いごとが叶うように祈りつつ、石灯篭の上に乗っている石を持ち上げるんです。そのときに感じる重さが自分が予想していたよりも軽ければ願いが叶い、重ければ叶いがたいとする試し石です。これを試してみましたが…重い!ひじょーに重い!持ち上がらない。
どう感じるかとかいう問題ではなさそうだ。汗
次回までには、腕力をつけてこなくっちゃ。
腕力の自身のない方は、持ち上がらないことを前提に(笑)とりあえず願い事も軽めにしたほうがいいかも(獏)
f0028444_21141115.jpg

以上今日のご報告でした。


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-27 21:15
(今日のブログの代筆は娘の綾香嬢です。母が話した言葉をそのまま書いています。)

結局、昨日の家出旅行の真相は…?昨日のコメントを見ていると、皆さんお見とおしだったようですね(滝汗)。そうです、娘のいる京都に向かって新幹線に乗っていたマーシャでした。特に何が娘に起きた訳でもなく、目的がある訳でもないのですが、何となく行きたく(来たく)なって、最終新幹線ひかり号に飛び乗ってしまいました。すぐに当てられてしまって、マーシャとしては少し悔しい…?でもやっぱり、なんでも分かってくれるみんながいるのは、嬉しいことです。

夜な夜なの1人旅は大成功。左手にころころ(キャリングケース)、右手に白杖をたずさえ、静岡で2回、京都で1回、計3回の乗り換えを、1人でやり遂げてしまいました。新幹線の中でもすんなり座席が見つかり、しかも乗った所がちょうど自由席で、全然困りませんでした。そして何事もなく綾ちゃんと京都で再会。さすがだね、マーシャ!

…というのが昨日、そして京都観光1日目の今日は、ほんとうによく食べ、よく歩きました。京都はとにかく暑い!それでも負けずに、歩いて食べまくりました。

まずは、出町ふたばで豆餅を購入。買ったらすぐに食べたくなっちゃうのが私っち。鴨川に直行。ベンチを探して早速食べました。
f0028444_23573162.jpg

つきたての餅にある独特の香りを、大福で感じたのは初めてでした。それと豆の香ばしさ。ちょっぴり塩の効いた甘さにほっぺたが落ちそうでした。いや、落ちました。最高ー!美味しかった!

次はお決まりの観光名所…ではつまらないので、ついに京都大学に行ってしまいました。学生でもなく、職員でもないのに、胸を張って(!)普通に見学してきちゃいました。
f0028444_004129.jpg

またランチには少し贅沢なコース料理を食べてきてしまいました!これまた最高ー!
京都大学時計台内・フランス料理レストラン ラ・トゥール

その次はどこの観光名所に行こうかな?マーシャらしい場所…と言えばやっぱり病院でしょう!!
K都大学医学部附属病院
ここまで来て病院観光とは…まるであたし病人みたい(笑)!でも、病気をする前は気付かなかったけど、癒しの空間や建物の構造とか、本当に病院って考えられてできているんです。そんな病院の中で、白衣好きなあたしは、廊下をとおるお医者さんにわくわく…(笑)
そうそう、七夕がもうすぐで、院内学級の近くに笹が飾ってあったので、みんなが健康で幸せに過ごせるようにお願いもしてきました。

ランチが済み、病院見学でかなり歩きまわったので…次はおやつよね?皆さん都路里(つじり)ってご存知ですか?この都路里に…行ってきちゃった☆うふ☆☆娘は抹茶カステラ、あたしは白玉パフェを頼んで、2人で半分ずつにしました。白玉パフェの中には抹茶の白玉も入っていたのですが、これがほろ苦で大人の階段のぼる味!もちろんアイスクリームもシンデレラ級のおいしさ!これはまるでパフェ界の「想い出がいっぱい」やー!
f0028444_054692.jpg


その後は花見小路茶碗坂をとおって、清水寺へ向かいました。飛び降りた気分で…とは言うものの、本当に飛び降りた人はいるのだろうか?ここから飛び降りるのと富士山に登るのでは、どちらが冒険だろう?なんて思っちゃった(笑)。
f0028444_073757.jpg


そんな今日のしめくくりとして、おみくじも引いてみました。「悦びごと少なし、病人長びく、失せもの出がたし」。今日の京は凶でした。
でも…そんなおみくじには「出世する子あり」だってさ。就職が内定しかかっているまあくんのことかなあ。おまけに「旅行よろし」とのことで、まだまだ明日も、そしてこれ以降の今年も、愉快な旅ができそうです。

本日の歩数系記録・・25406歩
富士登山訓練には十分なりそうな数字だよね。


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-26 22:23
とうとう家出実行しちゃった(爆)

家出…出家じゃないよ。
出家と言えば頭つるぴかりん…もうこりごり。

初めての一人旅。未だかつてしたことない一人旅。

我ながらアッパレな勇気だ。

果たしてどうなることやら。

ただいまの時間、新幹線です。

ちびっ子の「初めてのお使い」の気分。

♪負けないでよ ベイビー♪

あの曲が私を奮い立たせる。

がんばる…アタシ

こんな夜にマーシャはいったいどこに行くのだろう。
続きはまた明日。
心身リフレッシュの旅は続く。
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-25 21:37
f0028444_1735992.gif

最近、体内時計が狂っちゃって・・・・

またまた夜眠れなくなっちゃって居るのよぉ。
理由は・・・
思い当たらないの。

悩みも、不安も何にも無い・・とは言い切れない私達ですが、でも、眠れないほどの恐怖感がある訳でも無く。
悩みは有っても悩んでも仕方の無い悩みでして・・・
「背が大きかったらなあ・・」
「鼻が高かったらなあ・・・」
「お金もちだったらなあ・・」
などなど。

病気の変調も無く、薬も今までと同じだし。
家庭内の冷えきった空気は今に始まった事じゃあないし(笑)

眠れない理由は何にもないのに眠れない。
眠たいのに眠れない。
こうなったら、眠くなるまで何かをしようと思ってし始めると眠くなって、お布団に入ると何だか眠れなくて。

いいなあ・・・ゴンは。
私が電気をつけていても寝てるし、私が起きて何かをすると一緒に動き回るのに、又すぐに眠りについてる。
幸せな奴だ!

って事で、最近、軽い眠剤を飲んでいる。
何時間かでも熟睡すると楽だもんねえ。
で、熟睡した後は、オメメぱっちり。
やっと朝になって、おっとちゃんを送り出すと、寝不足が体を襲って、ふーらふら!
「はなまるマーケット」も、ぼーんやり。

でも、昼間ってのは眠れないものだ。
お隣のオバちゃんの井戸端会議が耳につく!
(私も仲間に入りたいってかっ!)
配達の業者の車の音。
わんこたちのおしゃべりの声!
おばばちゃんの、テレビのでっかい音!

何とか、ボーっとした午前中が終わると、銀ぎら銀のハイテンションの午後!
そして、ぐうたらな夕方!
うつらうつらな夜が終わり、おっとちゃんが寝付く頃、妙にさえてくる。
でも、頭は重い・・・

その繰り返し。

だからと言って食欲が落ちる事も無く、辛い体調変化はないのですが・・・
元気と言えば、元気で・・

なんともおかしな日々を送っていました。

で、ちょっといいかな?って思った2~3日前から・・・

どひゃ~~
顔中、ぶつぶつ。
数えられないほどの「ぶーつぶつ」
鏡を見ながら、「ぶぅーつぶつ」
あああ~~(ため息)
せっかくの美人???がだいなしだ。

てな事で、どげんかせんといかん!
体と心のリセットしにどっかに行っちゃいたいなあ。

どこでもドアーがあったらなあ。

あっ!先日のすってんころりんは、このせいだった?

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-23 14:36
f0028444_1735992.gif

今日は朝から雨。
おっとちゃんは テニスの試合の予定だったのに。
延期になっちゃったようです。

ああ…暇だなあ。
って事で、たまにはドライブでも行くか!

出かけたものの、この雨じゃあねえ。

で、N市のS友デパートにふらりと。

屋上の駐車場から下へのエスカレーターは段差のない物。
ベルトコンベアーみたいに(なんて言うのか名称がわからない)。
買い物カートも一緒にすぅ~いすい。

階段式のエスカレーターは苦手な私。
あの黄色い線を何回も見送って乗るタイミングを取る。
う~~ん、目が回る(笑)
クールクル!!

でもこれは安心。
乗ってから、気がゆるんだのかなあ、アタシ。

もうすぐ降りると言う時、すってん!

雨で足元がすべった?
何かにつまずいた?
めまいがした?

う~ん(汗)

記憶にない(爆)
理由も見あたらない。

日頃、股関節がきしむ私。
ときおり「ぎっくり膝」をしちゃう私。
軽い腰痛持ちの私。

目を患い、乳がんになって…沢山の薬を使い、関節(骨)年齢は…(汗だく)

ああ怖い。
理由なく転ぶこの現実。
エスカレーターのゆれごときで普通、転ぶかぁー!
ん?普通でないってかっ!(うなずき)

でもさ、今回は目が見えにくいからとか、そう言う問題ではないんだよね。
歩いてなかったんだから(爆)

すってん!
見事に尻餅。
ぷっくりお尻が割れちゃった…がはははは。

常時、誰か(今回はおっとちゃん)に捕まって歩いている私。
右手はおっとちゃん、左手はエスカレーターのベルトに捕まっていたので、怪我をするほどの店頭ではなかったのですが。

でもさ、エスカレーターは止まっちゃあくれないっしょ。
降りる時だったから、おっとちゃんは、大慌てだったみたい。

ローラーに挟まれたら一大事。
小さな子供が巻き込まれたと言う、悲しい事件も有ったしね。
おっとちゃん、あわくって私を持ち上げ、何ごともなかったのですが…
「まったく危なっかしくて…」

と叱られたような、呆れられたような…
結局、笑い話のネタになった訳です。
何事もなかった事実に、おっとちゃんは安心していますが、私は、「理由無き(記憶無き)転倒」の事実にショックを隠せません。
お陰で、せっかく行ったのに、何も買わずに帰る事に・・・・

あっ!一つ買ったわ。
これ。
f0028444_0251364.jpg

「お前は転ぶから、今履いているスリッパをこれにしたら!」
と。
もう皆さんはご存知ですよね。
これ、軽くて履き易い。
お値段も安い!580円なり。
家事をするときは、かかとにベルトを回しなさいと、「半命令」され、購入!
何だか凹んだ気分を盛り上げるために、ピンクにしちゃった!

「これなら見えるだろう。
いつも俺に探させるんだから」

一言おおいっつーの!(怒)

あああ~~。
今年も富士登山に挑戦したい???と思う、その以前の問題?!だよねえ(涙)

平らなところでこける私に恐怖を感じてます。

てなことで、頑張ってます、私。
f0028444_026209.jpg
無理のない程度に、日々、足首に重りを巻いて、おっとちゃんと「夜な夜なウォーキング」&ゴンちゃんと「ちんたらウォーキング」

バランスボールで平衡感覚をつけてます。

平衡感覚と言えば、右目の視力がほとんど無くなってきたら、まっすぐに歩けなくなって来ている事に自覚し始めています。
ちょっとはこれで…
バランスボールって健常な体の方は色々と工夫をしてエクササイズできるようですが、私みたいな人も、座っているだけでも、下半身の筋力がつきそうよ。

あちこちの関節痛にも良いかなあ。
ぼーっとテレビを見ながら・・・おやつを食べながら・・
これに座って♪ふふ~んふん♪(鼻歌)

その脇に映っているブルブルにも乗ってるよ。(笑)
これ、実家のお引越しのときに貰ってきちゃった(爆)
流行り始めの頃でしたから、高価だった割りに効果は・・・降下?
で、私の体は・・・こうかぁ~(ため息)

本日、天気も悪く、テニスの出来なかった、おっとちゃんのご機嫌も悪く、転んで凹んだ私のご機嫌もイマイチで・・・

あぁ~ん、もうこうなったら、食べるっきゃない!
帰りに最近オープンした「くら寿司」で思いっきり食べてきちゃったよ。
オール100円の割には、まあまあだったわ。
1時間待たされましたが・・

ああああ・・・今日は何だかさえない一日でした。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-21 00:00
f0028444_1735992.gif

皆さん、ご無沙汰のご無沙汰でした。

「何してたの~~」

まあ、まあ、順番にお話しますわね。
って、その前に・・・

先日、気分を変えようと思ってこのブログのテンプレートを変えたんですよ。
これで、気分も変わって・・・・るん、るん♪
と思っていたら、なんと、バックがグレーに変更しちゃっていたのね、アタシ!

もともと、私は、一般に言う「白黒反転」にモニターを設定してあるの。
目の弱い人、特に弱視や、目の病気を持っている人は、その日とその人で見え方が違うように、見易さ、楽な画面設定って言うのがあって・・・

私の場合は、「まぶしさ」が苦手なので、黒画面に白い字が、目には楽なんです。
と言っても、基本的には、モニターは見ない(見えない)んですがね(爆)
だから、テンプレートを変えても私のモニターには、どのテンプレートだろうが、白と黒。
申し訳ないのですが、皆さんのブログも白と黒(笑)
リンクしてあるところだけが、ほかの色に設定してあるので、光り輝いております。

それで、テンプレートや、その他設定をするときは、設定を変えて普通にして設定するの。(ややこしい言い回し!)
そんな事して、自分に何のメリットがあるのかって?
う~ん、いくら、見えていないと分かっていても、人からどう見られているのかは気になる・・あははは(笑)それが、「心のおしゃれ」なんちゃって!

で、テンプレートを変えたつもりが、何だか、みょーに暗いイメージの物になっちゃっていたのね。

「しらなかったぁ~~」
って、自分でやったんですが(ポリポリ)
このグレーなイメージで、それも、2週間も更新してない!!!

これは、ただ事ではないぞってばかりに、昨日からケータイとPCになにやら、妙に遠まわしな言い方の友人からのメールがちらほら・・・
奥歯に何かが挟まったような言い方で質問のような、そうでないような・・・
結局、何の用のメールだか分からないような数人からのメール。

めったに連絡してこない友人からまで、「梅雨に入り洗濯物が乾かなくて困るわねえ」なんちゃって・・・
「ん?だから何??」
そう、突っ込まないではいられない気分でした(笑)

それで、まあ、友人たちの間で「病気悪化説」が出てしまったようです。

ありゃありゃ・・・・(汗汗・・・)(^_^;)
なんのこっちゃ無い。
アタシは、違う事で夢中だったんだわさ!
それは、ひ・み・つ(ぐふふふ)

まあ、偶然にして友人たちに心配をかけちゃったアタシ。

もしかして、いつもここで、私を応援してくださっているあなたも。
そして、一緒にがんばっているあなたも。
ここを覗いて・・・お~~「くらっ」って思っちゃった?

オメメフレンズさんたちは、アタシと同じ、「知らなかったよ~」だよねっ!(笑)

でもさ、心配してくれる友人が居るって事が、すごく嬉しかった。
普段、メールは同窓会などの集まりや何かの必要な事以外はしてない友人も、私のブログを見ていてくれるんだって事。
それが、こんな形で現れちゃって・・・

嬉しい反面、ちょっとここでの私の発言に対しての責任と言うか、言葉の重さ、言葉と言うより、活字となって現れているブログの重さをちょっと感じた私です。
だからと言って、自分を画してまでは書きたくないよね。
私の、本当の気持ちを書いていきたい。
これは変わらない。
飾る事もしたくない。
書く事で、心の整理がつき、ストレスが発散できて・・・
「日記帳」って言うのをペンでかけない私達にとっては楽しみの一つだもんねえ。

これからも、気まぐれで、またまた、本心さらけ出し、時には、上手く表現できなくて、誤解を与えちゃうようなときもあるかもしれない。
でも、こりずにお付き合いくださいね。

で???、2週間も何に夢中になっているかって?

それはねえ・・・・

アリの研究(爆笑)
ほれ!これ見て!
f0028444_223873.jpg

先日、おっとちゃんが
「お~~、お前にも見えるだろ、でっかいぞ」
って、ありんこを持って(連れて)きたのよ。

<写真の見えにくいオメメフレンズさん、写真はね、爪楊枝の3分の一くらいあるアリの写真だよ。
爪楊枝を持って想像してみて>

ねぇ~~でっかいでしょ。

文字通り、私はこれを「虫メガネ」で観察しちゃったよ。

あははは・・・2週間も観察してたのかって??
なわけなかろーー。

あれに夢中になっていたんだわさ!
あれよ、あれ!きゃ~~~!(内緒

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-17 21:04 | パソコン
f0028444_1735992.gif

味噌汁3杯 がん抑制

先日、こんな記事を目に(耳に)した!

<みそ汁1日3杯 がん抑制>
何でも、発酵食品の効果らしい。

『日本伝統的な調味料のみそ、しょうゆは、米や麦から作る麹(こうじ)に大豆と塩を合わせ、乳酸菌や酵母で発酵させたもので、多様な効能を秘める。
みそには、大豆の持つコレステロール低下、老化抑制といった効果のほか、がん予防などに有効との報告も多い。』

上記のように、味噌は体にいいとは知ってはいましたが・・・
我が家では、進んで取り入れている食品でもありますが・・・

と、皆さんもお思いですよね。

『1980年代の疫学調査では、みそ汁を飲む頻度が高いほど、胃がんによる死亡率が低かった。厚生労働省研究班の調査でも、みそ汁を1日3杯飲む人は、1杯未満の人に比べて乳がんの発生率が40%減少していた。』

わお~~!乳がんの発生率が40%も!!

『塩分が気がかりな人も多いだろうが、みそ業界の広報組織「みそ健康づくり委員会」の高梨修委員長は「みその塩分は、がんや高血圧を増やすことはないとの研究結果が報告されています」と説明する。』

でもさあ・・がんの心配ばっかりして、高血圧で倒れちゃあ、元もこうも無いわよねえ。
続きは・・・っと!

『それでも塩分が気になる向きは、具を工夫するといい。ホウレン草やシュンギク、イモ類といったカリウムを多く含む食材をはじめ、食物繊維の多いワカメ、ゴボウ、コンニャクなどは、塩分の吸収を抑えてくれる。これらを取り合わせた具だくさんのみそ汁なら栄養面でも理想的。みその香りは90度のときが最高で、みそ汁は煮立てないことだ。』

なるほど・・・・

『みそは意外に乳製品やマヨネーズなどの洋風素材とも合う。シチューやカレーに少量加えればうまみとコクが増す。みそとマヨネーズを合わせて野菜や魚介類のあえ衣にしてもよい。豆乳みそスープなども同委員会のお勧めだ。』

ほほぅー!
確かに。
味噌マヨはなかなかいけるわよ。
これは、私が実証済み!

『しょうゆにも、動脈硬化抑制やコレステロール低減、免疫力向上などを手助けする成分が含まれている。』

ふぅーん。
コレステロール値を毎回、新記録を更新している私にとっては、( ..)φメモメモメモだわよね。

『もっとも、みそもしょうゆも、あくまで調味料で、大量摂取には向かない。東京農大短期大学部の舘(たち)博教授は「みそやしょうゆを使う伝統的な和食が、総合的に日本人の健康作りに合っているのではないか」と話している。』

結局、そういうことね。
だったら、知ってたわ。
一応主婦だもん、私。

で?1日3杯の味噌汁は・・・飲むべき?
何だかさあ、「がん抑制」なんてうたっちゃっていると、真剣に読んじゃうじゃんねえ。

(2009年5月27日 読売新聞の記事より、マーシャの勝手な批評)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
f0028444_1735992.gif

北海道に行ってきましたぁ~~!!

食べた、食べたって・・・北海道って美味しいものが沢山で。
お腹が一杯だよ~~試食で(爆)

ん?試食って!!

ああ、↑入力ミスです。
北海道ではなくて、北海道物産展・・・・汗(汗汗・・・)
まあ、そんなものが西武デパートで開催中って聞きつけたもんでねえ。
いつもの、病友三ばかトリオじゃ無くて、蟹座美人三人乙女が、たまたま集まっちゃって。
で、図々しいオバちゃんが揃ったら、恥ずかしさなんてものは吹っ飛んじゃって・・・
「食べてみて~~」
のお店の人の声よりも早く手が出ていたりして(爆)

お腹が空いているうちに試食してから、美味しいランチに行きましょう!
そんな計画も何のその。
ランチするような気になれないわあ。
ってくらい試食しちゃったってわけ。

で、とりあえず買ったものは、保冷パックに入れ車へ!

で、層は言いつつも、ランチへ!(笑)

帰りに、やっぱり、あれを買いたかったわあ・・・ってことで、再度、飛行機じゃなく、エレベーターに乗って北海道へ!ああ、北海道物産展へ!

じゃが豚をゲット!
もちもちした皮にジューシーなお肉がたっぷり!
美味しかったよう。

おババちゃんが喉に詰まらせないように気をつけて~~
蟹座乙女達から助言を頂きましたが・・・
残念ながら、喉越しツルリン、おババちゃんはぺろりんと食べちゃった!
残念ながら・・・って、誤解しないでよ。
残念ながら、喉には詰まらせなかった・・・ではありませんことよ!
さすがの鬼嫁マーシャもそこまでは・・・思っちゃいませんわ。(たぶん)
残念ながら・・・じっくり味わって食べてくれなかったってこと!(笑)

食後は、ほい、これ!
f0028444_07113.jpg
ロイズのポテトチップチョコレート。
これも物産展で買ってきちゃった!
おっとちゃんと、一日枚数制限つき(爆)で夜、コーヒータイムしました。
<わー、ボケ画像、ケータイでは仕方が無いねえ。>

そういえば、入院(修理)しているデジカメちゃんをお迎えに行ってこなくっちゃ。
退院許可が出ているのに迎えにいけない・・って言うより、おっとちゃんが忘れちゃう(こらぁー)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-02 00:00
f0028444_1735992.gif

昨日は一歩一歩の会主催のアメリカンフラワー講習会に参加してまいりました。

毎月第二火曜日に行われている交流サロン「ippo」に、サバイバーとして参加してくださっている方が、なんとアメリカンフラワーの「大先生」でありまして・・・
これも素晴らしいご縁ですよね。
サロンippoで、その話で盛り上がり・・・・
とうとう、その先生のご指導を受ける事となったわけです。

<アメリカンフラワー・・・ワイヤーを形造り、特殊なアクリルの膜を張らせて透明感を強調し、クリスタルの輝きを持たせたアートフラワー>

と言っても・・・この私に出来る?
はい、やっぱり・・・・(涙)

取りあえずは、先生の「お助け」を請うために、一般に言う「お誕生日席」って所に鎮座するマーシャ。
高い席からみんなに笑顔を振りまく事はできたものの・・・やはり、形を作る白くて細いワイヤー(針金)が見えない!!
手探りで・・・・やっとこさ、一つ(花びらの一枚)が出来ほっとしたと同時に、先生のお助け、他の7枚の花びら完成!!わお~~!
葉っぱもパッパッと(爆)

形の出来た花びら、葉っぱを組み合わせて形を作り、色の着いた液につけると、ワイヤーに膜が張る感じになるの。
それが乾くのを待って、強化液につけると、きらきらと言うか、ピカピカと言うか、なんとも素敵な輝きになるんですよ。
たとえると、マニキュアの膜の強いのって感じかなあ。
匂いが、似てたから(笑)

それが、これ。
私が??(先生の魔法の手が?)作ったものよ。
素敵でしょ。
f0028444_22431947.jpg
って・・・・お~~い。
フラワーちゃぁ~ん!
どこに座っているの?

ま、まさか、こ・こ・これは・・・!
私が以前から欲しいって思っていた、ミニノートPCではなかろうか!!

もしや、おぬし、「偽乳」が化けたのか?!!

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-06-01 22:29 | 一歩一歩の会
f0028444_1735992.gif

「おむね」その後

相変わらず、行方不明のままの偽乳
もう探すところが無い。(涙)

ちょっと、オーバーにおっとちゃんの前で、可愛らしくすねてみるアタシ。

お「買えよ!」

マ『そう言ってくれるのを待ってたのよ』(アタシの心の声)

マ「だって、高いんだよぉー」

お「いいじゃ、仕方が無いさ」

マ『むひひひひ・・・』(アタシの心の笑い)

マ「じゃあ、おっとちゃんのカード引き落としでいい??」

お「いいよ、入金しておくよ、どうせ、おまえのことだから、他のものもついでだって言いながら買っちゃうんだろ?!」

マ『・・・・汗』

と、同時に私、ぷるちゃんにヘルプメール
同じような「おむね」状態だから(笑)

「ねえ、安くていいの無い?」

うっほほ~い!グット情報ゲッチユ!

私は今回は、最初から、万単位(勿論、患者用だから片方で)するようなお胸は買うつもりはない。
ぷるちゃん情報で・・・一般用(もち超貧乳用?!)で、かなり集めのあるものを見っけ!
おおお~~お値段3千円代!
それも二つで。
まあねえ、一般用だったら、お胸は二つに決まってるわねえ(爆笑)

ってことで、注文!!
クリック一つで、はい完了!
お支払いは・・・おっとちゃんだし(\(-o-)/)

おっとちゃんは、2~3万すると思ってる?だよね。
ここで、本当のことを言うべきかしら?
それともぉー!さあ、あなただったらどうします?

私だったら?がはははは。
決まってるじゃん。

ネットサーフィンしなくっちゃ!
ああ忙しい!

こういう時に、楽天やYAHOOのポイントを使っちゃったら、損??しちゃうわよねえ。
私のへそくりで買うときに使わなくっちゃ!

まったく、お買い物するにも知恵が居るわねえ(爆笑)

えっ!人の弱みに付け込んで、半脅迫的だって?

うぅ~ん。
確かに。
けちなおっとちゃんだが、なんとも片乳の私に対して不憫に感じてくれている事は知っているんですよ。
こんな鈍感な私でも。

だから、買えばって言ってくれたのにねえ。
そこにつけ込んで・・・私って悪女、悪妻?

あっ、くさい!(ぷぅー)
こら!ゴンちゃんたら!

どこまで、嘘をつくか、マーシャったら!

又、付け心地ほか、レポいたします。
画像はつけませんのであしからず(汗汗・・・)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
f0028444_1735992.gif

先日、オメメフレンズさんから教えていただいたサイトです。

日本医師会のHPの中で紹介されている、「心に残る医療」体験記コンクール 「心に残る医療」体験記コンクール のページです。

21年度(第27回)はこちらです。
http://www.med.or.jp/kokoro/27/index.html
一つ一つの作品に思いがこめられ、感動と、又、いろいろな課題として、私の心にしみました。
患者の立場の私と、介護をする身の私と・・・
そして、いつか、老いていく(だろう?)私達夫婦。
それぞれの生き様までもを考えさせられました。

これは、統計的な資料でもなく、データでもない、生の声だと感じます。
全てのドクターに、又、患者にそして、あえて言うなら、患者予備軍でも有る今は健康なあなたに・・・読んでいただきたいなあ。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-05-27 13:47
f0028444_1735992.gif

行方不明の「お・む・ね」

先日から、私の分身でも有る、偽乳(にせちち)が行方不明になっちゃったの。
お出かけ用の一張羅!
<一張羅・・・つい、何気なく使っちゃったけど死語?年がばれちゃった!)

夜お風呂に入る時に、ついでに「ペタペタ」と偽乳ちゃんも洗ってあげて・・・・
タオルで拭いて・・・までは記憶にあるの。
で、翌日、無い!!
どこに置いたか判らなくなっちゃった!!

洗濯機に入れちゃってないかしら?
お洗濯物と一緒にたたまれて引き出しで泣いて無いかしら?
トイレの棚に置いてない?(トイレに落とさないようにと、ケータイをいつも置きっぱなしにして忘れるんです)

無い、無い・・・・

あっちこっちと全て探したのですが、無い!
後、考えられる事といったらぁ・・・・う~~ん?!

ゴンちゃんが寂しさのあまり、私の匂い付きのお胸を枕にしてる?(かわゆい)
おババちゃんが、自分の垂れ乳の上にしちゃってる?(こわっ)
それとも・・・おっとちゃんが、こっそり付けて変態化してたりして(爆笑)
も、もしかして、あの時の、あの彼の家に・・・あれぇ~~~(大滝汗)なんちゃって!

結局、おっとちゃんにも探してもらったけど、1週間以上出てこないの。

f0028444_0244853.jpg
<おいらは知らね~ぞ!>



う~~ん。

高かったんだよね、偽乳。
今、私が欲しいと思っている、ミニノートPCが買えちゃう位したんだから。
ちょっと古びてきて、やっとこさ、本物の様になって来たのにさあ。(笑)
本物と言えば、私は右乳房全摘なの。
新品偽乳だと、健側(術側でない方)が妙に貧弱でさあ・・・(涙)
これじゃあ、健側も詰め物しなくっちゃって思ったわよ。
それが、5年近く使い込んで、やっとこさ、本物に近い味わいが出てきたって言うのにねえ。
がははははあ・・・

笑ってる場合じゃないわ。

だって・・・
一昨日、乳腺外科の診察日だったのよ。
それで、いつものように上半身を・・・・
そしたら、偽乳の変わりに詰め込んでいたバスタオル・・・(そんな訳なかろー)じゃなくて、ハンドタオルがぽろりんこ!

おお~~汗拭き拭き・・そのハンドタオルで(爆)
カーテンしてたから先生と看護師さんには見られなかったけどさあ。

乳がん暦4年半のキャリアを持つ身の私にとっては、ハンドタオル(それもちっちゃいの)で代用ってのは、いささかプライドが・・・(^^ゞ
まあね、夏は、タオルぎゅぎゅっとの方が涼しくって汗を吸ってくれるしいいんですがね。
でもさ、まだまだ女を捨てきれない私だもん(?)それじゃあ、あまりにも可哀想でしょ、ねっ!

ああ、どこに行っちゃったのでしょう私の偽乳。

そうだわ、乳腺外科の診察の後、my主治医の講演会があったの。
それで、乳房再建のお話しも出てね。
4年以上前にオペをした時とはまったく違う。
「あの時は、先生こう言ったじゃん!」
そう叫びたい私に、先生は、5年前は僕はこう言っていたのになあと、私が告知を受けた直後に言われた事をおっしゃった。

術方も投薬もそして再建も・・・全てが日進月歩。
いや、時進日歩かも知れない。
時は戻せないから・・・万が一、残っている片方になっちゃったら、そう、こうして「お胸」が作れるんだと、変な安心感が沸いた。
が・・・やっぱり、もうイヤだ!

だから、だから・・・・早く出てきて私の偽乳。
どう関係があるのってか!(爆)

夏になって薄着になるし、仕方が無いから、買わなくっちゃね。
付け心地が良くて、お安いの。
当時は、精神的にも余裕が無くて、情報も収集する気力も無くて・・・高けりゃ良い物だろうと判断するしかなかったけど・・・
今は、チョイと心も図太くなっちゃったからね。
体もですが・・・(でぶっ!)

情報があったら教えて~~よろしくです。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
f0028444_1735992.gif

一歩一歩の会で、幻の滝を見に行ってきました。

幻の滝??
そう、この時期にしか見えない滝なんです。
富士山の雪解け水が滝となって現れるんですよ。
テレビでも、この時期はよくニュースなどで取り上げられていますので、ご存知の方が居るかもですね。
昨日も、夕方、菊川れいちゃんが言ってましたよ。

富士山5合目までマイクロバスで・・・・途中から濃霧。
わお~~、前が見えね~~!!
と、言いながらも、さすが名(迷?うめぇ~~)ドライバー。

「お部屋は暖かいですよー」
の言葉に吊られるようにして、東富士山荘にて昼食!
「きのこうどん」を食べました。f0028444_0203142.jpg
これでもかとばかりに入っているキノコ。
おいしかったぁ~~!

その後、富士山幻の滝に行ってきました。

※「危険度高」の順に並んで、その間々にサポート隊が入って・・・

こんな、暗黙の目配せで私を先頭に並んだサバイバー(笑)
私は、いつもお世話になっているヒデさんに吊る下がりながら(爆)一歩一歩声をかけてくださるとおりに足を運び、何にも困ることなく、滝に到着。
何にも困ることなく・・・と簡単に言っては見たものの、ヒデさんや、後ろのかめさんたちのご苦労は・・・想像がつかないので、想像しない事にしま~す。
のん気な私で、済みませぇーん。

てなことで、無事到着したものの、滝が・・・凍ったまま。
みんなで耳を済ませたら・・・ちょろちょろとかすかに聞こえる。
その音をたどって・・・

あった・・・滝つぼ。

急に最近寒くなったので、雪解けが送れたそうです。

つめた~い!
ひゃっこぉーい!

雪も触ってきました。

ここで写真をご紹介したいのですが、なんてったって、霧がすごくて、私のケイタイでは取れなさそう。
デジカメは入院中で・・・

ってことで、ヒデさんと、かめさんのところに飛んでみてください。

私が行っている手話サークルでお世話になっている方で、日ごろ富士山のガイドをしている方が、今回ご一緒する予定でしたが、他の用ができてしまい、参加できなかったので、帰ってきてから電話で報告をしました。
そしたら、私達が行ってきた前々日に、ロープを仲間たちと一緒に張ってきたんだといっておりました。

何だか、違うところの違うつながり、でも富士山で繋がっている仲間が、こうして同じロープをつかんできた?

何だか、妙に感激したりして・・・
今度いつか、ご一緒できたらいいな。

皆さんのサポートのお陰で、安心して、永遠の幻だと思っていた幻の滝が、違う意味、幻では無くなったそんな気がした私でした。
皆さんに感謝です。

又富士山パワーと、ippoパワーで元気になったマーシャです。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
# by marcia_marcia | 2009-05-17 13:08 | 一歩一歩の会