「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パソコン( 37 )

f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif
ブログのお引越しをしたら、気分が変わって、ちょこっとワクワクしてくるぞ!!

うっしっしっ!

まったく変ちょこりんなアタシで困っちゃう。
でも、お出かけは苦じゃないのよね。
それが助かってます。
引きこもりになりそうもないわ。(笑)

お引越し先のサイト選び!

音声ブラウザを使用している私っちに使い勝手が良いところ。
画像認証・・・恐怖だよ~~(滝汗・・・)

又、はっきりしましたら皆さんにお知らせいたしますね。

それまでは、こちらのメールウフォーム、並びに、掲示板にじゃんじゃん書き込んじゃってくださいね。
たぶん、迷惑コメントも入るかもしれませんが、怪しげなものがありましたら、気にせず、とにかくリンクをクリックしませんようお願いいたします。

マーシャとメールでおしゃべり

メールフォーム
f0028444_19355664.gif
おしゃべり掲示板

人気ブログランキングへ←春ですねえ。
[PR]
by marcia_marcia | 2010-03-22 19:26 | パソコン
f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif
も~ 聞いてよ!
ああでもない こうでもないと ネット回線の あたふたで 配線コードとの格闘の日々の私でしたのよ。
旦那に あなたは役に立たないとまで 言ってしまって 大戦争にまでなり(笑)
夢でうなされ…

毎日のようにサポートセンターに電話しちゃってるから、トラブルメーカーおばさんときっと サポート担当の間では噂になってるかも。

モデム(ルーター?)や、敗戦コードの故障かもと 新品と交換したりもして…

サポートの電話口であちらの担当、こちらの担当と、たらい回しにされ…
電話口での指示を仰ぎながら、配線口をあっちにさして見るように、こっちにさしてみるようにと、まあ、受話器をあごに挟みながら(爆)、手さぐりで大格闘の私!

結果 どういう結論がでたと思います?

モデムを新品に換えたら、確かにネットには調子よく繋がったんですよ。
おっとちゃんに「頼りにならないんだから!」といってしまった事に反省(爆)
「ばんざ~~い!」
やっぱり原因はこれだったのね。
と喜んだのはつかの間!
確認のためと、自分の携帯から、我が家へ電話をかけてみた!
あらら・・・・電話がやっぱり繋がっていない!
で、サポートの人からも確認の電話があったが、NTTの電話は繋がるのですが、IP電話が繋がらない!

「もういいよ~~、普通の電話番号が使えたらそれでいいよぉ~~」
もう、そう叫びたかった!
IP電話を利用するとかなりお得なんですが・・・
もう、へとへとになっちゃって!
そんな私の心境をサポートの電話口で伝えても、サポートセンター側はそうは行かないわよね。
親切丁寧に、もうこちらがイヤになっちゃうほど、助言してくれました。

それで、結果は・・・・

ネット環境の見直しをした際、お試し期間とやらで オプションでつける ナンバーディスプレーっていうの?かかって来た相手の電話番号が表示されるって、それ!
確かに便利よね。
迷惑電話を事前にキャッチできるし・・・

な、な、なんと、これらの不具合の原因がここで分かったってわけ!
我が家の電話機が、ナンバーディスプレイに対応していない機種だったので、電話がかかってきたときに、拒否されちゃうんだそうだ!
たしかに・・・我が家の電話機は・・・・

〝電電公社〟の頃のダイヤルを「ギ~ッチョン・ギ~ッチョン」とまわして・・・・・

そんな訳なかろぉ~~(いつの時代だ!!)
いくらなんでも(爆笑)

でもさ、確かに古い!
いつ買ったのかが思い出せないくらい。
当時は、最新の機種で、留守電は勿論、ファックスや電話帳などの機能、子機二台つきのなんだけど・・・
それでも、かれこれ10年?もっと前だもんねえ。

って言う事で、ナンバーディスプレイのオプションをはずしてもらった。
それで使えるようになるはずだと・・・
1週間ほど通常に使えるまでにかかるとのことで、今、待っているところ!

考えたら、いくらモニターに相手の電話番号が表示されたとしても、昼間、電話を主に取る私は、見えないんだよね、ガハハハ・・・(爆笑)
おババちゃんに、理解できるわけも無く!

必要な褐炭じゃん、最初からディスプレイなんてさ!(爆)

あ~~、まったくこの1~2週間と言うのは、なんだったの?
この私のため息を、おっとちゃんは何回も聞き、さすがに・・・

「電話機を新しく買おうか!」
と。(やったぁ~~)
実はね、そんなにずっと使っているのに、子機のバッテリーを交換していないのよね。
長電話になりそうな相手(だれっ!?)とは、親機で話していて、子機は数分で、「ピーピー」と警告音が鳴っちゃって困っていたんですよ。
おババちゃんが、よく使うので、子機は二台必要だし・・・
両方のバッテリ交換したらそこそこのお値段になっちゃうかも?
そもそも、その機種のバッテリーは まだ売ってるの?って感じ!

それで・・・・・
ぐふふふ・・・・

この週末、家電屋さんに行ってくるよ。
勿論、ネットで下調べしてからね。
私や、おババちゃんの使い勝手のいい物にね。

今は、携帯でなんでも用を足しているので、いらないって言う論もあるけど・・・
やっぱり、おババちゃんにはなくてはならないものですからね。

あ~~疲れたけど、ちょっぴりワクワク!
さあ、ネットで調べよっと。
最安値を調べて、値切り屋マーシャにならなくっちゃ!
底値にならなかったら、ネットで買おう~っと。

私には、お耳の不自由なお友達が沢山いるから、ファックス機能もいるの。
今ではパソコンメールを利用したら、ファックスはいらないんですが・・・
でも、パソコンが自由に使える人ばかりではないしね。

こんな私と、おババちゃんの使いやすい機種の情報がありましたらおしえてくださぁ~い!
人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす!!
[PR]
by marcia_marcia | 2009-12-18 11:14 | パソコン
数日前からネット回線の見直しって事で、色々思案していたら〜

ネットに思うように繋がらなくなってきちゃって。
おっとちゃんに見てもらったら、モデムの接触があまかったとかで、私をあざ笑い(爆) おバカさんとののしられ…(ちょっとオーバーな表現)

直してもらった後はスムーズにネット遊びが出来ていたのですが。

一昨日から頻繁に回線が途切れるようになってしまったの(涙)
サポートセンターの指示でモデムの電源(コンセント)を抜いて時間をおいて、電源を入れて時間をおいて…
ああ〜イライラ

それを二、三回繰り返すと何とかつながり…
ああ、よかったと胸をなで下ろしてネット遊び。

家事をしなくちゃとパソコンを切って時間がすぎて…
夕飯の片づけも済みさあパソコンにネットをつないで…

え〜ん 繋がらない。
で、モデムの電源を抜いて…の又繰り返し。

おまけに 実家の母からケータイに電話。

「あんた、ずっと どこに行ってたの!」
「えっ!」

固定電話の普通の番号(我が家の地域のNTT西日本の)に電話をすると受話器からは呼び出し音は聞こえるけど、実際に電話には呼び出し音がならないと言う事が判明。
私のケータイから自分ちにかけてみた。
ほんと、繋がらない。
050発信番号(IP番号)にかけたら、ちゃんと鳴ってつながる。
母には まぎらわしいのでIP番号は教えてなかったし。
固定電話から相手には普通にかけることはできます。

これっておかしいですよね。
電話機の故障じゃあないですよね。
サポートセンターの話では…

24時間 電波の様子を検査してもらう事にして 今日 結果次第では モデムの故障かもと言う事で 新しいのを送ってもらうことにしています。

って今日 明日は営業所やってるの?

え〜。
こんな生活が来週まで持ち越し?!
そんなぁ〜
私、耐えられない。
ストレスたまる!
年末にはジャンボが当たって貯金は貯まる予定ではありますが…

てな事でブログが思うように書けなくて。
書きたい事 嬉しいこと沢山有ったのに。
解決したらまた書こうっと。

私のケータイで聞き取りながらのこの長文は 30分もかかっちったよ。
(~_~;)
そういうことなので、私と固定電話でのおしゃべりフレンドさん、ケータイによろしくです。
[PR]
by marcia_marcia | 2009-12-12 09:02 | パソコン
f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gifネット徘徊中、こんなところを見つけましたぁ~~♪
第7回 NTT西日本 コミュニケーション大賞の受賞作品が掲載されたサイトです。
f0028444_168591.gif

こちらです。
NTT西日本コミュニケーション大賞公式ホームページ
http://www.ntt-west.co.jp/com-tai/
<一本の電話や一通のメールが、想いと想いをつなぐ・・・>

電話やブロードバンドなどの通信サービスは、思いがけない出会いや心に残る感動を与えてくれます。
これらにまつわる、ちょっといい話が集まった「NTT西日本コミュニケーション大賞」の過去受賞作品がWebサイトにて紹介されていました。
皆さんにも読んでいただこうと・・・

87作品が紹介されていましたが、その中の44作品が、朗読付きになっておりましたので、目の不自由な方々にも楽しんでいただけるのではないかと思い紹介させていただきます。

http://www.ntt-west.co.jp/com-tai/reader.html
上の朗読者紹介のページで、朗読付きの作品をまとめて載せてありましたのでご参考にしてくださいね。

朗読開始のリンクが見つかりにくいかしら?
私は、パソコンにへばりついて肉眼でどうにか見つけました(汗汗・・・)
開始のリンクが上手く音声で読み上げてくれなかったです。
晴眼の方にお願いしてみてくださぁ~い!

誰でもご存知の有名なナレーターや、声優、アナウンサーが朗読してくださっていますよ。
勿論、目の不自由な方々のためだけに朗読してくださっている訳ではないので、皆さん、お聞きになってね。
黙読するより感動する事は間違いなしです。

たまには読み聞かせしていただくのも癒されますでしょ。

それぞれの作品にそれぞれの思いが詰まっているんですね。

今年も「ちょっといい話」10月19日より募集開始するようですから、応募してみようかなあ。
グランプリは、賞金50万円だってよ!!!!!

目の見えない私達が、こうして文字を書けるのも、出かけることが、思うようにならない私達でも沢山のかたがたとお話できるのも・・・パソコンのお陰ですものね。

ああ~ん、50万円頂いたら、私何に使おうかしらぁ~ん。
貯金いたしません事よ。

ケーキがいくつ食べられるかしら?
人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす
[PR]
by marcia_marcia | 2009-10-07 14:47 | パソコン
f0028444_1735992.gif

皆さん、ご無沙汰のご無沙汰でした。

「何してたの~~」

まあ、まあ、順番にお話しますわね。
って、その前に・・・

先日、気分を変えようと思ってこのブログのテンプレートを変えたんですよ。
これで、気分も変わって・・・・るん、るん♪
と思っていたら、なんと、バックがグレーに変更しちゃっていたのね、アタシ!

もともと、私は、一般に言う「白黒反転」にモニターを設定してあるの。
目の弱い人、特に弱視や、目の病気を持っている人は、その日とその人で見え方が違うように、見易さ、楽な画面設定って言うのがあって・・・

私の場合は、「まぶしさ」が苦手なので、黒画面に白い字が、目には楽なんです。
と言っても、基本的には、モニターは見ない(見えない)んですがね(爆)
だから、テンプレートを変えても私のモニターには、どのテンプレートだろうが、白と黒。
申し訳ないのですが、皆さんのブログも白と黒(笑)
リンクしてあるところだけが、ほかの色に設定してあるので、光り輝いております。

それで、テンプレートや、その他設定をするときは、設定を変えて普通にして設定するの。(ややこしい言い回し!)
そんな事して、自分に何のメリットがあるのかって?
う~ん、いくら、見えていないと分かっていても、人からどう見られているのかは気になる・・あははは(笑)それが、「心のおしゃれ」なんちゃって!

で、テンプレートを変えたつもりが、何だか、みょーに暗いイメージの物になっちゃっていたのね。

「しらなかったぁ~~」
って、自分でやったんですが(ポリポリ)
このグレーなイメージで、それも、2週間も更新してない!!!

これは、ただ事ではないぞってばかりに、昨日からケータイとPCになにやら、妙に遠まわしな言い方の友人からのメールがちらほら・・・
奥歯に何かが挟まったような言い方で質問のような、そうでないような・・・
結局、何の用のメールだか分からないような数人からのメール。

めったに連絡してこない友人からまで、「梅雨に入り洗濯物が乾かなくて困るわねえ」なんちゃって・・・
「ん?だから何??」
そう、突っ込まないではいられない気分でした(笑)

それで、まあ、友人たちの間で「病気悪化説」が出てしまったようです。

ありゃありゃ・・・・(汗汗・・・)(^_^;)
なんのこっちゃ無い。
アタシは、違う事で夢中だったんだわさ!
それは、ひ・み・つ(ぐふふふ)

まあ、偶然にして友人たちに心配をかけちゃったアタシ。

もしかして、いつもここで、私を応援してくださっているあなたも。
そして、一緒にがんばっているあなたも。
ここを覗いて・・・お~~「くらっ」って思っちゃった?

オメメフレンズさんたちは、アタシと同じ、「知らなかったよ~」だよねっ!(笑)

でもさ、心配してくれる友人が居るって事が、すごく嬉しかった。
普段、メールは同窓会などの集まりや何かの必要な事以外はしてない友人も、私のブログを見ていてくれるんだって事。
それが、こんな形で現れちゃって・・・

嬉しい反面、ちょっとここでの私の発言に対しての責任と言うか、言葉の重さ、言葉と言うより、活字となって現れているブログの重さをちょっと感じた私です。
だからと言って、自分を画してまでは書きたくないよね。
私の、本当の気持ちを書いていきたい。
これは変わらない。
飾る事もしたくない。
書く事で、心の整理がつき、ストレスが発散できて・・・
「日記帳」って言うのをペンでかけない私達にとっては楽しみの一つだもんねえ。

これからも、気まぐれで、またまた、本心さらけ出し、時には、上手く表現できなくて、誤解を与えちゃうようなときもあるかもしれない。
でも、こりずにお付き合いくださいね。

で???、2週間も何に夢中になっているかって?

それはねえ・・・・

アリの研究(爆笑)
ほれ!これ見て!
f0028444_223873.jpg

先日、おっとちゃんが
「お~~、お前にも見えるだろ、でっかいぞ」
って、ありんこを持って(連れて)きたのよ。

<写真の見えにくいオメメフレンズさん、写真はね、爪楊枝の3分の一くらいあるアリの写真だよ。
爪楊枝を持って想像してみて>

ねぇ~~でっかいでしょ。

文字通り、私はこれを「虫メガネ」で観察しちゃったよ。

あははは・・・2週間も観察してたのかって??
なわけなかろーー。

あれに夢中になっていたんだわさ!
あれよ、あれ!きゃ~~~!(内緒

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
by marcia_marcia | 2009-06-17 21:04 | パソコン
f0028444_1735992.gif

お礼とご報告!

皆様にご心配をおかけしておりました(エッ!心配なんぞしてなかったってっ!)・・・アハハハ。
私のパソ子ちゃん(PC)の音声ソフトの件です。

ここ1週間ぐらい不具合があり、音量が0になっちゃったので、設定画面から音量調節をして設定画面を閉じたら、今度は音程がちょ~~低くなっちゃって・・・
それで、又設定画面を開こうとしたら今度は、その設定画面がどっかに行っちゃって出てこない!
それで、しぶしぶ、男性(よみひでくん)が、恐ろしい声で読み上げていてくれていたんです。

「コントロール+オルト+F12」通常だったらこれで設定画面が出てくるはずが・・・・しぃ~~ん(黙)
スタートアップメニューからも・・・しぃ~~ん(黙)
アプリケーションメニューからも設定画面は・・・しぃ~~ん(黙)

聞こえるのは、アタシのため息だけ!

てなことで、仕方が無く怖いおじさんに変身した「よみひでくん」とお付き合いしていたんです。
でも、又他のソフトもヘンチョコリンになっちゃったらと思うと、ドキドキで、パソ子ちゃんに触れるのが怖かったわあ。

それで、オメメフレンズさんからも沢山、励まし?やら、サポートのメールを頂きました。
そのメールで教えていただいた中の一つで、「コントロール+オルト+SとW」で声のトーンが調節できるとのこと!
半信半疑で.よっこらしょっと!

ありゃりゃ・・・・
設定画面は相変わらず出てこなかったんですが、声のトーンが変えられた~~!

すごく嬉しかった!!(感激)
このショートカットキーは知らなかったんですよ、アタクシ!
又一つお勉強になっちゃった。
でも、設定画面が雲隠れしちゃって居る事は解決していない訳でしてねえ。

と言うのが、今朝までの事!

今朝、一番に、メールチェックをしようかとPCを立ち上げたら、なにやら、おもぉーい。
ひじょーに、おそっ!

何が起こった?

又、何かがパソ子ちゃんに起こっちゃった!

私は泣いたね!!(ほろほろ)

まあ、しょうがないからこのまま様子を見て・・・とばかりに、しょぼしょぼ顔で、お洗濯を干してきたの。
私の心と同じ・・・今日は曇り空。
仕方が無いから、お部屋に干して・・・

パソ子ちゃんのところへ・・・

ん??なにやら、何かが終わったらしい?
何がどう終わったの?
読み上げが無くって、モニターの下のほうに何か書いてある窓が有る。

わからなぁ~い!

エンターキーで完了らしい。

ドキドキしながら・・・・

えぇ~~い、どうなっても良いや!(まだ、保障期間中だし)

ポチッ!
エンターキーを押したら・・・

ん?その窓が無くなった!
何かが終わった!

いつものようにメールが出来る。
ネットも繋がる。
ワードも出来る。
各種ソフトもメニューもいつもと同じ!
何がどうなったのかが分からない。

ま、まさか!

PCトーカーの設定画面を開いてみたら・・・・

でたぁ~~!
いつものように、何食わぬ顔をして現れた!

こいつぅ~~!
どこ行ってたんだ!

で、何で、どうやって戻ってきたの?

おまわりさんに聞いたの?

世(PC)にも奇妙な物語でした。

追記
PCトーカーの読み秀くんが変声期を乗り越えている間に、私は一歩一歩の会のイベントに、あっちこっちと飛び回ってました(汗汗・・・)emoticon-0142-happy.gif
↓にアップしましたので合わせて読んでちょんまげ!emoticon-0141-whew.gif

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
by marcia_marcia | 2009-04-17 21:40 | パソコン
f0028444_1735992.gif

近況報告!

何だかさあ。私のパソコンがストライキ?

私は、PCトーカーと言う音声読み上げのソフトを入れて、パソコンの操作と、画面の読み上げをしてもらっているんですのよ。
もう、長いお付き合いの方はご存知よねえ。
このソフトが無いと、パソコンは、ただの「箱」(笑)

入力も出来なければ、画面もわかんな~い!

スタートアップのメニューにはちゃんと入っているみたいだし、起動しているんだよねえ。
それなのに読み上げない。
実はねえ、先日の日付けでアップしたんですが、ちょっと長文を書きたいことが出来ちゃって、それを何とか仕上げて、さあブログや、皆さんのところに徘徊しに行こうかと思っていた矢先だったんですよ。
そのお仕事が終わっていて良かったってほっとしているんですが。

で、何で読み上げなくなっちゃった?
情報源と言ったら私はパソコンが主なんです。
ニュースからエンタメ情報まで。

数日間ストレス溜まりっぱなし。
いらいらいら・・・・

11日の土曜日は、一歩一歩の会で、お花見ハイキングがあるというのに、このままでは、私のこの笑顔が引きつったままになっちゃう!
私から、食べる事と笑う事をとったら何が残るんだい!
寝ることだ!そうだ、それがあった!
パソコンが無口になってから、早寝早起きよ。
そう、電気代お得で、3文の得!

でもストレスは溜まり放題だわ。
食べ放題、つめ放題!○○放題!大好きなんだけど、これはイヤだなあ。

しゃーないから、インストールしなおそうと思いお尻を持ち上げてみたら・・・
ありゃりゃ・・・なんてこと。
拡大鏡片手にモニターにへばりついて設定画面を見たら、な、なんと、音量が「0」に・・・・
嬉しいやら、悔しいやら・・・・

何でこうなるの!?なったの?か!
思わず、一人で笑っちゃったよ。

おっとちゃんは。触らなかったと言うし、私はするわけは無い。
そんな事ってある?
サポートセンターに聞いてみようかと思ってみたりもしましたが、なんて言ったらいいのか・・・・(爆)
勝手になりましたって言うの?(笑)

それでね、設定をしなおそうとしたんですが、今度は、ちゃんと起動してしゃべってくれているのに、設定画面が出てこないのよ。
どこに行っちゃったの?
どこから開いてみても開けないのよ。

で、私はね、一番聞きやすい声が、「読秀クン」という男性の声で、ちょっと高めの優しい声が好きなの(笑)
好きと言うより、聞き易いのよねえ。
リンクの所や、声色の違う設定の所は低めのダンディーな男性が、胸キュンとなっちゃうの。

なのに・・・・・

ちょ~~。低い声になっちゃって、こわ~いの!
設定変更したくても開けない。

どうしたらよかんべ!

今夜、娘に電話してみなくっちゃ!
それでも分からなかったら週明けに、サポートセンターに電話しよっと。

その前に、ここを覗いてくださっている、おメメフレンズさん、どうかお助けを。

この怖い男性から私を救ってくださ~い!

ってなことで、ずっとアップできなかった日記分をまとめて書きましたので、戻って読んでくださいませ。

ついでと言っちゃあ何ですが、You Tubeの動画で視覚障害者用のパソコン操作なんていうものを見つけたので、ちょっとご覧ください。
どんな漢字で、音声が流れ、どんな感じでキーを打っているのかがお分かりいただけるかと思います。
ニュースの読み上げの後に、入力している様子が流れます。
こちらです。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=6t2hw1dsCso


メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
by marcia_marcia | 2009-04-10 18:39 | パソコン
3月3日
今日はおひな祭り。
我が家の地方は、4月3日に行うおうちが多いです。
我が家も例外ではない訳ですが、やっぱり、暦どおりにしなくっちゃね。
ケーキで。

また、甘いものか??って、思ってる?
だってぇ~~!
地域の小学生のお友達が一緒に食べようって。
そうなのよねえ、土地柄、4月だって言っても、ケーキ屋さんにはこの時期しか置いてないのよね、ひな祭りケーキ、
だから、ちびっ子とお祝いなんかしちゃったよ。

写真は・・・食べるのに夢中で忘れました。

写真と言えば・・・
デジカメが壊れましたぁ~~!
私ね、今まで、写真は携帯でとってたの。
画素数の少ない「らくらくホン」で。
デジカメのほうが、モニターが大きいし、私にはとりやすいはずなんですが、なんせ、とったものをどう、処理したらいいのかがわからなかったんですよ。
携帯だったら、撮れているかいないかを、おっとちゃんに見てもらって、撮れていたら、それをアップすれば良いでしょ。
でも、最近、色々いじっていたら、私でも、デジカメからPCに取り込める事がわかったの。
PCにアップされたら携帯より見やすいってことも。
それで、これから使っていこうかと思っていた矢先に・・・・
デジカメのオン、オフがうまく出来なくなって、切っても切れなかったり、入れても動かなかったり。

まあ、それだけだったらいいのですが、オフにしておいても、何時間かしたら、勝手に動き出すのよ。
レンズが「ぎゅにゅにゅにゅ・・・」って出てくるの。
真夜中の静まり返った部屋で、こんな音がどこからかしてきたら、怖いわよ~~!

オンオフに関係なく、オンオフしちゃうってわけ。
で、仕方が無いから、バッテリーをはずしておくしかなかったのよ。
でね、修理に出そうかと思うと、その日に限って、ちゃんと動くのよ。
壊れてないと修理に出せないじゃんねえ。

さあ、さあ、今夜は、バッテリーをセットしてオフにして寝てみます。
奇妙な音で目が覚めませんように。

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
by marcia_marcia | 2009-03-03 00:00 | パソコン
今日は、バレンタインデー。
皆さんは、どんな一日でしたでしょうか?
今年は土曜日と言う事で、会社勤めのお父さん、OLさんたちにチョコがもらえなかったかしら?
言い方を変えますと・・・
毎年、義理チョコで無駄な??お金を使っていた女性諸君、浮いたお金で「マイチョコ」が買えたかな?

我がおっとちゃん?
昨日、一日繰り上げチョコをもらってまいりました、一つ!!!(笑)

それよりも何よりも、聞いてちょ~~っ!
私、またまた、懸賞に当たりましたのよー。

今朝、宅配便が・・・・

わお~~~!

「ドコモダケの家族」

ドコモダケ??
ケイタイのあのドコモですよ。
お使いの方はお分かりですよね。

たぶん、ドコモのiモードサイトの「今日も i して」と言うサイトから応募したんだと思うんですが・・

まったく、バレンタインデーにぴったりでしょ。
それも、今朝の配達よ。

f0028444_181594.jpg可愛い箱に入ってきたものですから、一瞬、
「おっとちゃんに、彼女から??」
なんて、ちょっぴりジェラシーなんてものが・・(爆)

で、よ~~く見たらこれよ、これ!!

f0028444_192947.jpg
ドコモダケのストラップ。8体セット。
下がケイタイのモニター拭きになっているんですって。
8体というか、8人と言うか、ファミリーになっているんですよ。

まあ、まずは、こちらのドコモダケのホームページを見てみて!
お~とっと!
ドコモダケのテーマミュージックが流れてきますので、お仕事中にこっそりと・・・なんて方はご注意を。
http://docomodake.net/top.html
とっても可愛いのよ。

<オメメフレンズさんへ>
読み取りされなくて音声が出ないでしょ。
ごめんなさいね。
文末で、8人ファミリーの特徴を説明しますね。
とりあえず、音楽だけ楽しんでね。

塗り絵とかも楽しめるみたい。
私には無理かな。

ドコモダケのひみつってところで、この8人の紹介が出ているわ。
ドコモダケのことは知っていたけど、改めて詳しく見たのははじめてだったので、新発見。
可愛らしさも新発見。

元は、目の悪い私ですから、音声読みあげをしてくれるドコモの「らくらくホン」しか使えなかったわけで、キャリア、メーカーともに選びようもなかったのですが、ますます、ドコモが好きになっちゃった感じかな。

ああ、言っておきますが、ここはアフリエイとサイトでもないし、私はドコモの回し者ではありませんので悪しからず!!
一応、こんな可愛らしいぬいぐるみさんたちが、バレンタインデーに私のところにやってきてくれたので、嬉しくって・・・

我が娘、息子たちに、この嬉しい報告をメールしたのですが、返事も返ってきません。
何をしているのだか・・・

え゙~~デートだって?!?!
そんなぁ・・・・

いや、いや、いや~ん!

<ドコモダケファミリのご紹介>

①チチドコモダケ
・ドコモダケファミリーの中で最も体が大きい。
・無口でのんびり屋。
・難しい事は考えない。
・子供たちとゴロゴロ転がっているのが一番幸せ。
・けんかが苦手

②ハハドコモダケ
・チチドコモダケよりひとまわり体が小さく、ぽってりとしている。
・好奇心旺盛
・カンがよく、無口なチチドコモダケの心中を察するのが上手。
・お散歩が好きで、灼熱の太陽が苦手。

③ショウガクドコモダケ
・目深にかぶったかさ。
・思春期にさしかかり、ドコモダケホルモンの分泌が多くなりニキビが見られる。
・シャイで、寂しがりやだけど、かまわれるのはいや。
・曇りの日と、石転がしが好き。
・人前に出る事が苦手。

④ショウガクドコモダケ
・ドコモダケファミリーの中で体が一番小さい。
・甘えん坊。近頃、自我が芽生え水溜りに映る自分の姿に興味を示すようになった。
・踊る事が好きで、お化けが苦手。

⑤ジージドコモダケ
・白いかさ。口の両端にシワ。おでこの深いシワは豊富な人生経験の証。
・達観している。
・日向ぼっこと、バーバドコモダケが大好き。
・冷えが苦手で、油断すると、お腹がゆるゆる・・。
・アイテムは、ジージ眼鏡(度は入っていないだて眼鏡)

⑥バーバドコモダケ
・薄紫色のかさ。口の両端にシワ。
・普段は優しいが、怒るとものすごく怖い。
・桜の木と、孫が大好き。
・季節の変わり目が苦手。
・アイテムは、バーバ眼鏡(森の向こうの向こうのアリンコまで見渡せるほどに視力がアップする、すごい眼鏡)

⑦ムスメドコモダケ
・都会に染まった栗色のかさ。ぱっちりまつ毛と、ぽってりまぶた。
・甘え上手なさみしんぼう。
・鏡を見ることと、メールが大好き。
・努力と我慢が苦手。
・おしゃれアイテムは、口の端にあるリボン。

⑧カレシドコモダケ
・サイドのかさを持ち上げたリーゼントスタイル。
・硬派で、単純明快、情があつくて涙もろい。
・サイドのかさを手で上へ上へ撫で付ける癖がある。
・アイテムは、リーゼントをキープするための樹脂。ほのかにヒノキの匂いがする。

なんて、こんな感じ。
無断で、転記禁止だと思うんですが・・・
一応、懸賞に当たったぬいぐるみさんたちの紹介をオメメフレンズさんたちにしたかったので・・・と言う事で、お許しを。

さてさて、皆さんのご家族は、この8人のどれかに当てはまるのではないかしら?
もしかして、性格も?

我が家は、ばっちりでござんすよ。

ショウガクドコモダケとジージドコモダケがいないと言う事意外は、よくもまあ、ドンぴしゃりかと。
しいて言えば、チチドコモダケはゴロゴロしていると言うより、「テニスばっかり」ですが。

うわぁ~~~

黒ちゃんとゴンちゃんガ居ない!!
おーーーーーー。
ショウガクドコモダケに、ぴったんこカンカン!!!

f0028444_1171029.jpg
これが、ハハドコモダケですよ。
フライパン持ってます。
f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
by marcia_marcia | 2009-02-14 00:00 | パソコン
「お母さん、腹八分目でスタイリッシュにしなくっちゃだめよ!」
年末年始に、京都から帰省していた娘に言われた!

お~~、なんとまあ、あまりにも単刀直入に言う子だ!
昔から辛口だとは思っていたが・・・コノヤローメ!!(野郎じゃないけど・・爆)
こんなに優しい母は教えた覚えはないぞ!

「あ~~!違う、違う!!お母さんの事じゃないよ!」
ムーッとしているアタシに気が付き、焦って言い訳(爆)
アタシの、このブログの事だった。

実はねえ、お正月休みも終わり、そろそろ娘、あやちゃんが京都に帰ると言う頃、毎度の事ながらアタシは涙が、ちょちょ切れんばかりに寂しくなっちゃう訳よ。
それで、あやちゃんに、

「メールを頂戴ね、いっぱい頂戴よね。
お母さんは、毎日のようにメールしているのに、あやちゃんたら、ぜんぜん返事をくれないんだもん。」

そう言うと、こんな返事が返ってきた。
「だって、お母さんのメール、長いんだもん。
お母さん、よく見えないのに、一生懸命に書いて送ってくれるから、返事もちゃんと書こうと思うんだよね。
だから、後で、時間のある時に、そう思っていると、つい、日にちが経っちゃって、次のメールが来ちゃうんだよ。(笑)
だからさ、長いのは良いけど、質問は、一つのメールに一つにして欲しいよ」

ほほぉ~~!
そうだったのか・・・・・
確かに、そうだわ、アタシ。

「ようは、お母さん、おしゃべりなんだよねえ!」

当たっているだけに、絶句。
その娘だから、例外ではなく、あやちゃんも、おしゃべりである(誰もが納得)

「突っ込みどころは、一メールで一つに!!」

はい、わかりました。
その代わり、メールの回数が増えるのは覚悟をしておくように!!!

そこから、ブログの話に盛り上がったって訳ですよ。

「腹八分目でスタイリッシュにしなくっちゃだめよ!」

「そう、メールと同じく、長いんだよねえ。
これがまた(汗汗・・・)
コメントを残してくれる人達、偉いよねえ、こんな長いのを読んで書いてくれるんだからさ。
尊敬だよ。感謝しなさいよ!!」

あやちゃん、ため息つきつき本音を。
(どっちが親だか、子だかが分からんなあ)

やっぱり~~!
分かっているよ、そんな事さ! 感謝は忘れてないよ。
どれだけ、皆さんに元気をもらっているか、分からないんだもんね。
でもさ、おしゃべりは直らないよ。(号泣)

アタシ、新年早々、凹んだわさ!!
でも、さすが、わが娘。
ちゃんと、アタシの気持ちはお見通し。

「しゃーないなあ、コツを教えてあげよう!!
よくお聞き!」

「はい、先生」

「一段落で一落ち。分かった?」

って事は、メールと同じで、一記事一落ちってことか!
ふ~~む。
いっぱいおしゃべりしたい時は、何記事も書くの??

この私の質問に頭を抱える、あやちゃん。

結論は・・・

「一段落は一落ち、これは基本だから。
もし、もっと書きたかったら、段落ごとに、一落ち。
何段落か有る場合は、小波から大波になっていかなくちゃだめだからね。
尻つぼみはしらけるでしょ。
お笑いと同じ。
最後に、大落ちで締めくくる事!!」

ほほぉ~~!納得。

納得したまではいいのですが、やっぱり、アタシにゃあ、出来そうにないわい。

今年も、思ったことを、ぐたぐたと書いていくことになりそうな、そんな予感です。
皆さん、逃げないでね。

頑張って、あやちゃんの教えを守っていく?いけるように努力するわ。
って言いながら、今日も無理でした。

お、落ちがなくて、落ち着かない。(そわそわ)

f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
by marcia_marcia | 2009-01-12 23:10 | パソコン