カテゴリ:その他( 19 )

今、都庁にいます。

ピンクリボン啓発月間にはいり、都庁がピンクに染まるのをカウントダウンに立ち会いますよ~。

その後、東京タワーに行ってきます。

ではまた

後ほど、続きを更新します。

追記

お~~

東京タワーがピンクに輝いてるぞ!
乳ガン生活丸五年。
念願でした。

また明日ちゃんと記事編集します。
取り急ぎ、リアルレポでした。
[PR]
by marcia_marcia | 2009-10-01 18:29 | その他
f0028444_1735992.gif

本日早朝のの地震、まだ寝ていたので、無防備な状態でしたので、かなりあわてました。
食器棚の食器が大暴れで騒いでました。
幸い棚は倒れてこなかったので、大事には至りませんでした。

あれから余震が何回かあり、そのたびに心臓が張り裂けそうな感じでした。
行動が遅い私にとっては、恐怖が先に立ち、しばらくは靴(息子が学生のときにはいていた上履き・・爆)をはき、ヘルメット(これも息子がチャリに乗るときのもの)をかぶって、非難ザックを手元に置いたまま、しばらく放心状態でした。

友人知人はもちろんですが、ネットで繋がっている方たちからもメールを沢山頂き、それがどれだけ、心強く感じた事か!
ありがたかったです。

一回寝たらどんなことしても起きない息子からも、直後の一番最初に電話がかかってきました。
勿論娘からもメールが。

とりあえず、怪我もなく元気です。

ご心配をおかけしました。
東海地震とは関係がないようなことをニュースでいっておりますが、しばらくはこの恐怖感が抜けそうも有りません。
余震は今はないようですが、揺れている感覚がまだ残っていて、ドキドキしています。

と言いながら、火を使えないという理由で手抜きの朝食をモリモリ食べた私です。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←マーシャのダジャレとお化けちゃんとどっちが怖い?
寒いダジャレの後は暖かいクリックを・・よろしく!
[PR]
by marcia_marcia | 2009-08-11 11:37 | その他
f0028444_1735992.gif

f0028444_15106100.gif「あかりを消して大切なものを見つけよう」

今日は七夕ですね。
七夕ライトダウン・・・各地で実地されるようです。
皆さんも参加してみてはいかがですか?
どこにも出かけなくても、何の準備もしなくても、CO2削減の協力になりますね。

クールアースデー2009
http://coolearthday.jp/index.html
以下、HPより一部引用

---------------------------------
☆「クールアースデー」とは?
地球温暖化防止や自然との共生に向け、日本が率先して、国民全員で地球環境を考え行動し、それを世界に対して広く発信していこうというようなものだそうです。

「G8サミットが2008年7月7日の七夕の日に開催されたことをきっかけに、天の川をみながら、地球環境の大切さを国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日として、クールアース・デーが毎年7月7日(七夕の日)に設置されました。」
---------------------------------
☆「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」とは?
環境省が、2003年から地球温暖化防止のために、色々な施設のあかりを消す事を呼び掛け、このキャンペーンを毎年夏至の日を中心として行ってきたようです。

これは、あかりがあるのが当たり前となっている日常の中で、電気を消すことでいかに灯りを使っているか、また灯りに助けられているかを実感し、地球温暖化について考えてみることを目的としたキャンペーンだそうです。
--------------------------------

そして2009年の「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」のコンセプトは

“あかりを消して大切なものをみつけよう。”

だそうですよぉー。

今夜は、お天気はどうかしら?
天の川は見られるかなあ。
彦星様と織姫様はめでたく「~~出来るかしら」(きゃ~~)

暗い中だから感じる事、発見できる事があるかもしれない。

夜空の星、風が運んでくれる音もあるかしら?
虫さんたちの合奏。
もしかしたら、季節の香り、植物の香りも・・
普段は感じなかった事も感じられるかもしれませんね。

お隣のそのお隣さんの有ご飯の献立まで・・・あははははは・・・・

ベランダ、テラスに出て感じてみるのも良いよね。
お風呂上りにビール片手に外に出てみるのもいいよね。

『今夜、あかりを消して、地球の声にそっと耳を澄ませてみませんか。』
f0028444_1458585.jpg

ついでと言っちゃあなんですが・・・・
私達視覚障害を持つ人たちが日ごろ光(灯り)が無く生活している事を、ちょっぴり疑似体験していただくのに良いかなあ。
なんて、こんなところでこんな事を言うのは失礼なんですが。
でも、日ごろ行きなれている我が家のお庭やベランダ。
全て知り尽くしているように見える自分の家、自分の部屋。
真っ暗だよ~~!やってみて!
なんてえらそうにいっている私は、まだまだ光を感じる事のできる視野があります。
その幸せを、私自身感じてみようと思っています。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
by marcia_marcia | 2009-07-07 14:59 | その他
2月28日。
一歩一歩の会でいつもお世話になっている方からのご紹介で、自衛隊富士学校音楽隊の定期演奏会に行ってきました。
場所は、御殿場市民会館。

御殿場と言えば、今年 9月にリレー・フォー・ライフ静岡with富士山が開催される地ですわよ。
その話は、また今度詳しくお知らせいたしますね。

で、う~ん、なんともかっこいぃ~~!!
f0028444_2481638.jpg

おっとちゃんといい、まあくんといい、我が家のグテグテ男共を日ごろ見ているせいか、きびきびした態度に惚れ惚れです。

演奏も自衛隊特有の曲から、私たちが日ごろ耳にしている曲まで・・・
春を感じさせる「桜」を題としたさまざまな曲。
ついつい、口ずさんでしまいました。

二部では、静岡の「ゆるキャラ」とでも言うのでしょうか、「ふじっぴー」も来てくれました~。
ふじっぴーに会うのは二回目。
一度目は、ハンドベルコンサートで。
いつ見ても可愛いわあ。
(って今回は遠くて私には、よく見えませんでしたが)

静岡民謡「ちゃっきり節」は、地元の民謡サークルの方がご披露くださいました。

てなわけで、自衛隊の・・・と言っても堅苦しいものではなく、心癒されて帰って来ました。
そう、堅苦しいどころか、「お笑いコーナー」まで。
「だんごむし」さんによる漫才。
う~~~ん(-"-)
どこかで聞いたことのあるフレーズが沢山。
「パクリちゃん」??

ガハハハ・・・・
でも、ネタは面白かったわあ。

まあ、そんなこんなで、楽しいひと時を過ごしてきました。


メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
by marcia_marcia | 2009-02-28 00:00 | その他
おっとちゃんから、電話。

昼間、いくらケイタイにかけても私がでない。

そう言えば、お友達のMちゃんと話してるときにメールがうるさいから、マナーにしたんだったわ。
メールがうるさいって?!

そう、楽天市場で花畑牧場の生キャラメルを買ったり、落とせもしない(落とす気もない)オークションに入札してみたりしたんだわさ。
入札するだけで、「3ポイントゲット」なんちゅう言葉にひかれちゃってさ!

たかが3円されど、3ポイント!!

で、楽天ショップからのメルマガとか、楽天からのお知らせメールがドサドサと入ってくるんだわ。

まあね、私は、ケイタイからもiモードにつないで、皆さんのブログを見たり(聞いたり)、ミクシィなんかもしているので、パケホーダイ契約をしているので、メールが沢山来ても料金的には気にしなくてもいいんですが・・・

友人との楽しいおしゃべりタイムの最中に、メルマガはウザいじゃん(爆)

後でまとめて、いらないメルマガは解除っと!!

で、おっとちゃん、メールをしても私から返事が帰ってこない。
《万歩計機能のついたケイタイだから、いつも家の中でも、マーシャは持ち歩いているはずなんだけどなあ》

当然電話をしても出るはずがない。
マナーモードだもん。
マーシャはおしゃべりに夢中!!

家の電話にかけても・・・いくらかけても・・・・時間を置いてかけても・・・・話中!!

う~~ん、たったの3時間しかしゃべってないはずなんだが・・・あ~ら、不思議!!

家で何か有ったかとかなり、心配になったんだってさ。

なにかって、何?って聞いたら、ばあちゃんに…って。
私の事は心配はしてないんだ…(イジイジ)

連絡がとれたら、どうせ、おまえが、くっちゃべってたんだと思ったよ、と、的中!された。

くっちゃべってた?!
どこの言葉だ!!

確かに、「食いながらしゃべってた」
くっちゃべってた(爆)

悔いながら(笑)

ところで・・・・おっとちゃんは、いったい何のようだったのだろう。
いまだに聞いてない!

メールを確認したら、「帰りに何か買っていくものがあったらメール入れて」だった!

美味しいものを買ってきて欲しかった!!

ああ、損した!

これも、みんな、長電話の相手のMちゃんのせいだわ。(ぷんぷん)

あははははは・・・・・

♪今日のマーシャの耳寄りニュース♪

「乳がん転移を抑制」たんぱく質を発見…筑波大チーム
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090209-OYT8T00447.htm
(読売新聞 2009年2月9日)

f0028444_2228195.gif
      
↑マーシャにメールはこちらから↑
[PR]
by marcia_marcia | 2009-02-11 00:00 | その他
もう、皆さんもニュースなどでご存知でしょうか?
昨日から「富士山ナンバー」の交付が始まりました~!

静岡、山梨の両県から新たな地域名表示ナンバープレート、地元が希望する地名などを自動車のナンバープレートに表示する、いわゆる「ご当地ナンバー」として要望が有った「富士山」ナンバーです。
全国のご当地ナンバーとしては、19カ所目だそうで、山梨、静岡両県の13市町村で、2運輸支局にまたがるナンバー交付は初めてなんですってよ。

希望ナンバーの申し込みで一番人気のあったのは・・・そう、ご想像通り、富士山の標高にちなんだ「3776」(やっぱりね!)。

あああ・・欲しかったなあ、このナンバー。
と言っても、あえて申し込みはしなかったんですが(爆)
ちょっと、我が家の今のナンバー、気に入ってるんだ!私。
何でかって?内緒よ!!

ほかに、
「223」ふじさん。
「2236」ふじさんろく。
とか、語呂合わせを考えたナンバーも、かなりの応募があったんですって。

ゴロアワセで・・・

「ナンバープレート de ゴロアワセ」なんていう、サイトを見つけちゃった!
面白いから、皆さんもお宅の車は何位か、やってみて。
http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/index.html
「このナンバーは何位?」のところから入ってね。

第一位は「1122」だってさ。
いい夫婦かあ・・・。
我が家には縁の無い数字だわぁ~~い!(激泣)

お子様のお誕生日にしたと言う、お話も聞きましたよ。
皆さんのお宅のお車のナンバーは、どんなふうに決めたのかな?
それぞれのご家庭での討論??が目に浮かびますね(ウインク)emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by marcia_marcia | 2008-11-05 17:58 | その他
昨日は、一歩一歩の会の富士登山の反省会兼お疲れ様会でした。
まあ、ようは飲み会?

「うんにゃ、ちゃう ちゃう。」

これまた感動となった時間でした。
その話はまた、帰ってから。
帰ってから?って、え~まだ飲んだくれてる?
ま、まさか。(爆)

いや、実は今日は千葉の眼科の通院日。
で、今、電車の中。

てな訳で、昨日のお話は、携帯からでは長く書けないので帰ってからってことで。

で、またまた、マーシャの人間ウォッチング。

田舎の電車、小田急線との接続の駅では九割の人が入れ替わります。
それで、その駅の近くになると、あちこちの携帯がブルブル始める。
無知な私は、今までずっと偶然かと思ってきた。
送り迎えの連絡メールかと。
今日初めてそうではなかった事が判明。
みんな、タイマー(目覚まし)をセットしてあるんですね。
ほんと、みごとに、マジ笑えるほど、みんなの携帯がご主人様を起こすのよ。
そうなの。
朝早めの電車は老若男女みんな寝てる(爆)。
まあ、その老にあたるのは、私くらいの年代ですが(泣)

「お~、それで一斉に携帯がふるえるんだあ。」

中には、爆睡しすぎて、込み合う電車で、四人かけボックスの二人分を一人で占領し、傍らには、ビジネスバックらしき物(よく見えないけど黒い物体)。
ちょいと膝に乗せたら、他の人が座れるのになあ。
その荷物。
人間より疲れてるって事ね(爆)

「代わりに私が網棚に乗りましょか!」

お~い、そこのハゲ頭のおっちゃん、隣のお姉ちゃんがつぶれちゃうよう。

わぉ~、ブランド品を身にまとったOLさぁん。
あ、足が‥(はずかし~)

私さあ、疑問が一つ浮上。
高校生の鞄。
そうメインのバック。
昔は皮鞄だったけど、今は、みんなスポーツバックみたいなんだよね。
あれね、なんで片方の持ち手しか使わないのかしら?
はじめね、ある女の子がだらしなく持っているだけかと思ったら、違うんだよ、

みんな肩掛けの紐の一方しか肩にかけてないんだよ。
理系(笑)専攻の息子いわく、二本肩に掛けると、片方(外側)がずり落ちるから、わざとしてるんだよ。
だから、みんな、外側の紐一方だけを肩にかけてるじゃん。
二本の方が物理的に重さは感じないけど‥

ふ~ん。
なるほど。

なんでも、頭のいい子ほど、そう持っているらしい。
教科書をちゃんと持ち歩くから(爆)。
そうでない人は‥どんなふうに持とうと、かんけーねー!らしい。

笑えた~!

先日、それを教えてもらい、よくよく今日は学生もウォッチング。

納得、納得‥
だらしがなく見えるのは、私が「おばちゃん化」してるから?

じゃ、また。
そろそろ乗り換えの気合いを入れるわ。

何事もなく乗り換えられますように。
三時間の旅のひとときをお付き合いくださいまして、どうもでした。

携帯からだと、間違えだらけだろうので、また帰ったら直しま~す。

そう、そう、携帯にイヤホンをつけ、音楽を聴いている人は多くいますが、イヤホンつけてメールしてるおばちゃん(アタシ)も、誰かにウォッチングされているんだろうなあ。

------------------------------------

ただいま~~
無事に行ってきたよ~~!

診察結果は、眼圧も心配なし。
一番気になっている、角膜移植後の拒絶反応。
今のところ、心配なし!
でしぁー。

片道3時間通院、3分診療が、無事終了です。
3分診療・・て言うと、「そそくさ診察」のようですが、いやいや、そうじゃないですよ。

何にも、問題なしの、私も、質問なし!!だから(笑)
だって・・・・
地元の病院と提携診療してくださっているので、こっちの先生に、みんな気がかりなことは聞いちゃってるし・・・
検査も、こっちで・・・。

でも、やっぱり、手術したのが千葉ですから、定期的に行って診てもらいたいしねえ。
1ヶ月に一度から、隔月になり・・・
次回は、三ヵ月後だよお。

なんだか、肩の荷が下りました。
って感じ。
[PR]
by marcia_marcia | 2008-09-29 09:04 | その他
皆さん、お久しぶり~~!emoticon-0102-bigsmile.gif

え?
なんか変だって?

そうなんですよ。
実は、7月17日以降、超、ちょう、チョウ・・・多忙な毎日でして。
勿論、私にとってですよ。
もっともっと飛び回っていらっしゃる方も沢山おられるのでしょうが・・・

ブログも実は、昨日やっと、アップしたんです。
ゆっくりパソコンに向かう時間が無くてねえ。

で、前の記事をもうご覧になられた方は、なんだかよく判らないこといっているようですが・・・・

書きたいことがぎっしりありまして、下書きだけはできていたので、昨日、今日と、一気に5日分くらいアップしちゃいました。

ミクシィからお越しの方、何だ、立て続けに・・・(驚)
RSS登録してくださってる方、一気に数字が伸びたぞ~~(驚)
すみません。
書きたいこといっぱいで、書く時間が無かった私です。(笑)

まずは、19日、富士登山第五ステージクリア
こちらに書いてます。↓
http://marcian.exblog.jp/8730081/
これをアップしないままでしたので、私、寝込んじゃってると思っていた方もおられたとか。
えっ!心配して無かったって??
「こら~~~!」emoticon-0143-smirk.gif
大丈夫?のメールemoticon-0154-mail.gifを沢山頂きました。
今回は、頭痛もなく、翌20日には、一歩一歩の会の啓蒙活動で楽しんじゃって?きちゃったし。
飲み会emoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifまで参加!!
それはこちら↓
http://marcian.exblog.jp/8730872/
こちらの地域では、23日からお盆に入りまして・・・
先日亡くなった叔父さんの新盆でも有りました。

22日は、私の父の命日。
http://marcian.exblog.jp/8731786/
あっちこっち、あっち(天国)から帰ってきてるみんなとお話をしに飛び回ってきた私でした。

そうそう、そんな合間を縫って、千葉の眼科通院日も重なって・・・
なんだか、こんなにパワーのある私に自分自身驚いています。
千葉までの電車での道中、またまたおもしろ人間を発見したよ。
その発見をなんとしても、この目で確かめたい私も、かなりのおもしろ人間に写っていたことでしょう。

って、何のことかわからない?でしょ?
また、今度・・・お楽しみに。emoticon-0133-wait.gif
[PR]
by marcia_marcia | 2008-07-30 12:08 | その他
ただいま~~!
ちょっくらと、富士山頂に行ってきましたぁ~~!

あらら??
いまいちの天気だわ。

って、マーシャは、なに言ってんだか!!ってかっ!

ハイ、ハイ!
今日は、富士山のお山開きです。
皆さんも、ニュースでご覧になられた方も多いと思います。
この日を待って、ご来光を拝もうと登った方々の様子を、私も、テレビで見ました。

なんと、ご来光が・・・・
綺麗に輝いて見えました。

私達、一歩一歩の会では、第五ステージはとりあえず、「おあずけ」??状態となっちゃいましたが、19日は、きっと天気が良いと願っています。

私が行ってきた?ってのは、こちらのカメラを覗いたら、そういう気分になっちゃったってこと。

静岡県ホームページの中の「富士山」のページ。
その中の「富士山ビューシステム
今の富士山の様子がわかるのよ。
で、私が見た時は、灰色の雲で覆われていました。

皆さんもご覧になって!!

えっ!今、夜だって?
そりゃあ、いくら天気が良くても真っ暗だわねえ。(笑)
そんな方のために、ケイタイ読み取りバーコードが載ってるから、読み取ってね。
そんでもって、明日、仕事に飽きたら??こっそりと、富士山に言ってみて、涼しいはずよ。
なんてったって、標高3776メートルだからねえ。
エアコンなんて要らないから、さあ、とめて、とめて!!
エコ、エコ・・そりゃあ、「ええことだ!」

何分か置きに各地のカメラに切り替わるわよ。
私の住んでる町は、G市(わざわざ、こんな言い方しなくても判っちゃう?)ですよね。

題名の補足
富士山のてっぺんは、外科医に比べて涼しい(寒い?)ってことですよ。
あなたの頭のてっぺんが、さむい?涼しい??なんて言ってませんからね。
想像はしちゃいましたが・・・・(爆笑)

補足の訂正
誤字を発見しました。
「外科医」ではなく、「下界」です。
外科医なんて書いたら、あっちこっちの外科医が、寒いのではないかと、誤解されてしまいますからねえ。

ちなみに我が主治医、名外科医は、とっても素敵な「ハンサム」な先生です。
[PR]
by marcia_marcia | 2008-07-01 14:54 | その他
f0028444_733483.jpg

今日は一歩一歩の会、富士登山第四ステージです。

只今、電車の中。昨日までの雨はどこに!
青空にお日様がまぶしい。

では、行ってきます。

このステージから標高1000メートルを超えます。
海抜0メートルから歩き…う~ん。よく頑張ってるぞぉ~♪。

今日から本格的な山登りとなります。
頑張ってきますね。
[PR]
by marcia_marcia | 2008-06-01 07:33 | その他