カテゴリ:乳がん・リンパ浮腫( 87 )

f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif
10月21日

My乳腺外科主治医との勉強会に行ってきました。
気分は、めちゃくちゃドヨヨン↓

でも、病友さんたちとのお食事も楽しみの一つかな?とか・・・
なんか理由がないと外出する気力がもてない。
頑張る事は無いんだよねって思いながらも、頑張って着替えてお化粧をしてみたよ。
マスクをしたら、お化粧しなくて済むかしら?
とか、ぐたぐたと行かなくて済む理由、怠ける理由を探してしまう。

友人Pちゃんにメール!
なぁ~んだ、私とおんなじか!
だったら、私が行ってお話聞いてくるよ。

ってなことで、ほんの些細な事で、せなかを押されて思い切りがついたんだ!
Pちゃんに感謝だよ。

行ったら行ったで、みんなでランチは楽しかったよ。

先生のお話は、抗がん剤をはじめとする薬物治療の話だった。
日々、医療が進歩し研究がなされて行く中で、つい先日までその治療がよかったといわれて頑張って治療してきた事が、新しい研究が発表されたら、しなくて良い事になる。

すなわち・・・私は抗がん剤をしなくてもよかったのかもしれなかったってこと。
そんなこと今更いわれても・・・
あの副作用で死にそうになった事実はなんだった??

まあねえ。ドクターも最初に、その患者の切なさを分かってくれた上で、お話くださったのが救いでしたんですが。
さすが、マイ主治医だわ。

でも、万が一、再発やら転移やらと病気が進んできたときのことを考えると、ちょっぴりですが、気が楽になってくるような気がしたのは私だけかしら?
何がいやだって・・・抗がん剤の苦痛は何者にもたとえようが無いんですからね。
これからの医学と私の体が、どう上手くお付き合いできるか・・・自分自身で見極めていくしかないって事も理解しなくちゃね。(ため息)
人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす!!
[PR]
f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif
ピンクリボン検定

皆さん、ピンクリボン検定にチャレンジして乳がんのことを知ってくださいね。
全5問を終了してくださると、正解数に関わらず、ワコールさんが、皆さんに代わって財団法人日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」二寄付してくださいます。
(2009 11月2日まで)
http://www.wacoal.jp/pink_campaign/
又、日本対がん協会では、「がん相談ホットライン」(無料電話相談)や面接相談などにも対応してくださいます。
詳しくはホームページで。
http://www.jcancer.jp/
悩まず相談してくださいね。

乳がんに限らず、がんは早期発見、早期治療が大事です。
人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす!!
[PR]
f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif10月4日。
なんと、5年前の今日、私は「片乳」となったのであります。

9月のある日、乳癌の告知を受け、ショック、ショック!!

『抗がん剤でちっちゃくなるってさ。
ちっちゃくしてから、温存ってので手術すれば、おっぱいを取らなくってもいいらしいよ。
センチネル生検ってのもあって、手術中に検査が出来てその結果しだいでは、わきの下の方は取らなくてもいいらしいよ。』

こんな事をドクターからそれなりに聞かされ、手探りで〝挑戦〟したんだよなあ。
結果、抗がん剤の副作用で瀕死の思いをし、断念。
でっかい「しこり」は、でっかいまま(爆)

全摘するしかなくて・・・(涙)

片乳にしたら、もう完治ってわけじゃあなくって。
恐怖の抗がん剤。

頭ツルピカリン子!
いつも車酔い状態で!

ああああ・・・・・・
昨日の事のようにリアルによみがえってくる記憶!

でもさ、なんだかんだって言いながら5年が過ぎたよ。
今じゃあ、こうして平気な顔して笑ってる!
平気じゃあなくなったわけではないのに。

再発転移・・・・いつも恐怖は付きまとう!
それでも、笑って毎日が楽しいよ。

なんでだぁ~~♪

時間という、最大なるお薬があったから。
そう、術後と何にも変わっちゃいない私の環境。
なのにこんなに違ってる。
時間という空間の中で、素晴らしい大切なものを得たからかもしれない。

人とのつながり。
そう、一人じゃないんだ。。。って言う安心感。
絶望だけしかなかった自分がこうも変れたのは、「病気」という厄介な奴が運んでくれた、思いがけない「贈り物」だったのかもしれない。

不思議だよねぇ~~!
昔からの友人も、病気になっても友人のままの友人は真の友人に感じる。
(訳がわかんない言い方だねえっ!汗)
病気で知り合った友人は、みんな共通に「生きる」ことに生きがいを感じている。
戦友だよね。
(これも変な言い方だわ!)
又、病気の家族や友人知人を持つ人たちは、みんな真剣に生きることに賛同してくれる。

この5年間で、沢山の方々と知り合い、たくさんのことを教えられた。

朝、目が覚める事。
ご飯が美味しい事。
お日様がまぶしい事。
空気が吸える事。
又夜が来て眠ることができる事。

誰もがみんなすることがどれだけ有りがたかったか
病気にならなかったら気がつかなかったんだろうね。

この中の何かがもしできなくなったら・・・

そう、私は何とかまだ光を感じる視力が残っているので、お日様のまぶしさは感じる事ができます。
でも、ここを訪れてくださる人の中にはまったく光を感じない人も沢山居ます。
だからと言って、決して「かわいそう」なんかじゃないよね。
お日様のまぶしさは、肌で感じられるもんね、

そう、こういう幸せも、恥ずかしながら、わたしは病気になって分かったんです。
見えなくなっていく自分の目に、悔しくて悔しくて・・・
誰にも責任があるわけではないからこそ悔しくて・・。

でも、それも少し意識が変ったのもこの5年のうちだったかも知れないなあ。

さてさて・・・
これからの5年はどんな人生になるのかな。

孫が生まれてまごまごしてたりして!!
ああ、まだ、子供たちは結婚もしていなかったんだわさ。

人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす
[PR]
f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif10月3日。
ピンクリボンスマイルウォークに参加してきました。

10月、乳癌啓発(撲滅)月間に入り、各社でピンクリボンのキャンペーンが繰り広げられております。

朝日新聞社ではピンクリボンフェスティバル
http://www.asahi.com/pinkribbon2009/
GOOではピンクリボンキャンペーン
http://pinkribbon.goo.ne.jp/smilewalk/index.html
YAHOO!!では、ピンクリボン特集
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/
検索していただくとお分かりだと思いますが、このほかにも沢山の企業が協賛しております。

企業の協賛を受けてのスマイルウォーク。
歩いて、みなさんに乳癌の意識を持っていただくのが目的なのでしょうがぁ~~。
アハハハ・・企業で出してくださるブースを覗くのも楽しみの一つですよねえ。

サンプルを頂いたり・・・うふふふ。

マーシャったら、何しに行ってきたのかしら?
だってぇ~、雨が降っていたんだもん。
風邪を引いちゃったら、行った意味ないじゃんねぇ。

でもね、一緒だったマメ豆さんとそれなりに頑張って歩きましたわよ。
6km?!?!.

あらら?よく考えたら、私、この一週間に3回の上京だ!!わぉー。

一回目は、東京を通り越して千葉の病院まで・・・
二度目は、都庁や東京タワー見物?

う~ん、私、なかなかやるねえ。(たふ!)
そうは言っても、東京六本木まで、この静岡のド田舎から、一人で電車を乗り継いで六本木まで行けたんですから、こりゃたいしたもんでしょ!!
って、だれも言ってくれないから自分で言っちゃう(笑)
横浜でJRから私鉄に乗り換えが大変。
事前に、何回も何回も息子まあくんに電話で聞いては頭の中に入れシミュレーション!!
案内板が見えない、見つからない!
トイレに行きたくなっても我慢しなくちゃ!
トイレが分からん!

ここでこう行ってこのくらい歩いてこう行って・・・・

結局は、人にお聞きしました(爆笑)
都会の人も優しいねえ(うるうる)

なんですって?!
まあくんに付いて行ってもらえばよかったって??
たしかに・・・・

って、そう言う訳には行かない理由ってのがあったのさ!
来春から就職のまあくん。
『無い定式』??ああ。。。。
〝内定式〟ってのがあったらしい。

「母さん、どんなに迷子になっても、泣きたくなっても、オレに電話はしてくれるなよ」

そう何回も何回も言い渡されていた私です(涙)
でも、どうにかちゃんと泣かずにいけたし、こうして無事に帰っております。(爆)

ああ、どうでもいい事を沢山書いてしまった(反省)
今月は、そういう訳で(どういう訳??)乳がんのことをたくさん書いて、皆さんに関心を持っていただこうと思っているんですよ。

自分で触って発見できる唯一の癌です。
どうか、ご自身で触って確かめてみてくださいね。
自己診断のやり方など、この機会に私も皆さんにお知らせできるような所(サイト)や、情報はないかと、探してみようと思います。
偉そうに言っている私だって知らない事が一杯。
自分自身のことも見直すいい機会かもしれませんよね。

又、皆さんとも情報交換出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ああ・・それから、乳がんって、自分自身というより、ご主人様やパートナーさんが発見してくれたって言うお話もお聞きしますのよ。
皆さん、日も短くなり、夜長は・・・読書もいいけれど・・・・・ああ、それ以上はとってもウブな私には言えません!!うふっ(ハート)
失礼しました。

夫婦円満ばんざぁ~い!!

なんだか、ピンクの意味が違ったみたい(爆笑)
人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす
[PR]
f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif10月1日
上京なるものをしてきました。
そう、昨日はなんだかわけの分からない日記を書いちゃって!!

乳がんの手術をしたのが10月。
ここで丸5年になりました。
長かったような短かったような・・・
色々ありました。

そんな中で、5年の節目という事で「ピンクツアー」(笑)なるものをしてきました。
あらぁ~~(お顔が、ぽっ!)
ちゃいますよ。
そちらのピンクじゃありません!

10月は乳癌撲滅月間とでも言いましょうか、ピンクリボン月間なんですよ。
もうここを覗いてくださる方はお分かりですね。
乳がんの象徴のピンクリボン。
ああ・・ちなみに、こちらをポチッとしてみて。
http://www.geocities.jp/armisael95/ribbon.htm
ね、ほかの部位にもシンボルカラーのリボンがあるのよ。
なんと言うか・・・正直言って私達のような、視覚に不便さを感じている方々にはチョイと厄介な「色認識」なんですがね(汗汗・・・)

話を戻して・・・っと!

東京さ、行ってきたんだべさ!

お目当ては、都庁と東京タワーのライトアップ。
都庁では、イベントがありました。
ってその前に・・・

こんな昼間からはピンクにゃなるまい!
てなことで、都庁見学。
f0028444_18222169.jpg
物々しい雰囲気のところと、都会的な明るいところが妙にミスマッチして感じられた。
なぜなら、ド田舎の町役場のイメージしか持っていない私だから・・・(笑)

「ねえねえ、都知事さん歩いてないかなあ・・・ あえたら嬉しい・・・」
ってこんなところにいるわけ無いじゃんねえ」

オリンピックがどうなるかで、昨日からそんな事いってやいられないはずですよね(汗汗・・・)

45階の展望台が無料で見られるんだそうで・・
エレベーターで55秒!(案内してました・・55秒と)

うっひょー!たかぁ~い!
f0028444_18234418.jpg
こんなに大きなビルが・・
おお、普通の家がちっこい!

なんだか、些細な事でくよくよしたりしているのがばかばかしく感じられますよね。
こんなに沢山のビルや家。
その中に又一人ひとりがいて。。。
高いビルの中の一人ひとりが、パソコンに向かい・・・
各家では電気が引かれテレビを見て電話をし・・

当たり前の事ですが、こんなに多くの家や人間が・・と思うとぞっとします。
温暖化・・・実感!

エコでえこうよね。
ええことですね!

そうこうしている間に、お腹が・・・ぐぅ~~!

「麺屋武蔵」本店に連れて行ってもらいました。
なにやら有名らしい!
テレビで聞き覚えがあるわあ。
そういうことにはすぐに反応しちゃう私。

お店に入って少し待つ間、みんなの注文の様子を伺う!
あっさりスープを頼んでみたが・・・う~~ん、あっさりを頼んでいる人のほうが多いぞ!
「当たり」だったかな?
f0028444_19521165.jpg
出てきたラーメン、美味しそう!
チャーシューというよりでっかい角煮。
とろけそうなくらい柔らかでした。
うーん、これだけの大きなお肉が乗っては、やっぱ、あっさりにしてよかった感じ!

お腹が膨れたところで、都庁に戻り、ピンクリボンのイベントを見てきました。

f0028444_19531992.jpgアグネスチャンさんが、リレーフォーライフ芦屋に行った後、他人事では感じられず自分の乳房を触って、ご自身の乳癌を発見したときの事を、お話くださった。
そのとき、芦屋に私も足を運んでいたと思うと、思い出しただけで胸が詰まります。
アグネスさんは、お忙しいお仕事の合間に、こうしてピンクリボンの活動が出来る原動力は何かと訪ねられたときに、RFL芦屋に行かなかったら、今、こうしている事ができていなかったかもしれない。
早期発見できたのも、こうした皆さんとの繋がりがあったからだといっておりました。
ですから、原動力は?と訪ねられたら、人との繋がりが自分を動かしてくれるんだというような事でした。

なんだか、RFL静岡でお会いしたアグネスさんの笑顔と、ハグしてくださったぬくもりを今更ながら実感し、私も、同じように人との繋がり、ご縁を大事に、生きる原動力にしていけたらいいなと感じました。

『せっかくなった?乳がんだもの』何かに活かさなくっちゃねえ。

そのほかにも、山田邦子さん、宮崎ますみさん、スポーツキャスターの萩原次晴さん、シンガーソングライターの大野靖之さんたちも、それぞれの思いをお話くださっていました。
f0028444_19543022.jpgあっ!忘れちゃいけない、ピンクリボン大使のキティちゃん。

あらあら・・・そうこうしている間に、都庁がピンクに染まるカウントダウン!
上の二つの出っ張りがおっぱいに見えるのは私だけかしら?と思っていたら、アグネスさんが同じ事いった!よお(笑)

f0028444_2014776.jpgアグネスさんが「この良き日に」を歌ってくださった。
この歌の売上金の一部が、対がん協会に寄付されるとの事ですので、皆さん、〝どっさり〟お買い上げください・・・との事でしたよ(笑)

皆さんの楽しいトークで、あっという間に時間が過ぎ、さあさあ、私達は、東京タワーへ・・・

う~~ん。
綺麗!!

感動!!
f0028444_19594847.jpg


人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす
[PR]
f0028444_1735992.gif

味噌汁3杯 がん抑制

先日、こんな記事を目に(耳に)した!

<みそ汁1日3杯 がん抑制>
何でも、発酵食品の効果らしい。

『日本伝統的な調味料のみそ、しょうゆは、米や麦から作る麹(こうじ)に大豆と塩を合わせ、乳酸菌や酵母で発酵させたもので、多様な効能を秘める。
みそには、大豆の持つコレステロール低下、老化抑制といった効果のほか、がん予防などに有効との報告も多い。』

上記のように、味噌は体にいいとは知ってはいましたが・・・
我が家では、進んで取り入れている食品でもありますが・・・

と、皆さんもお思いですよね。

『1980年代の疫学調査では、みそ汁を飲む頻度が高いほど、胃がんによる死亡率が低かった。厚生労働省研究班の調査でも、みそ汁を1日3杯飲む人は、1杯未満の人に比べて乳がんの発生率が40%減少していた。』

わお~~!乳がんの発生率が40%も!!

『塩分が気がかりな人も多いだろうが、みそ業界の広報組織「みそ健康づくり委員会」の高梨修委員長は「みその塩分は、がんや高血圧を増やすことはないとの研究結果が報告されています」と説明する。』

でもさあ・・がんの心配ばっかりして、高血圧で倒れちゃあ、元もこうも無いわよねえ。
続きは・・・っと!

『それでも塩分が気になる向きは、具を工夫するといい。ホウレン草やシュンギク、イモ類といったカリウムを多く含む食材をはじめ、食物繊維の多いワカメ、ゴボウ、コンニャクなどは、塩分の吸収を抑えてくれる。これらを取り合わせた具だくさんのみそ汁なら栄養面でも理想的。みその香りは90度のときが最高で、みそ汁は煮立てないことだ。』

なるほど・・・・

『みそは意外に乳製品やマヨネーズなどの洋風素材とも合う。シチューやカレーに少量加えればうまみとコクが増す。みそとマヨネーズを合わせて野菜や魚介類のあえ衣にしてもよい。豆乳みそスープなども同委員会のお勧めだ。』

ほほぅー!
確かに。
味噌マヨはなかなかいけるわよ。
これは、私が実証済み!

『しょうゆにも、動脈硬化抑制やコレステロール低減、免疫力向上などを手助けする成分が含まれている。』

ふぅーん。
コレステロール値を毎回、新記録を更新している私にとっては、( ..)φメモメモメモだわよね。

『もっとも、みそもしょうゆも、あくまで調味料で、大量摂取には向かない。東京農大短期大学部の舘(たち)博教授は「みそやしょうゆを使う伝統的な和食が、総合的に日本人の健康作りに合っているのではないか」と話している。』

結局、そういうことね。
だったら、知ってたわ。
一応主婦だもん、私。

で?1日3杯の味噌汁は・・・飲むべき?
何だかさあ、「がん抑制」なんてうたっちゃっていると、真剣に読んじゃうじゃんねえ。

(2009年5月27日 読売新聞の記事より、マーシャの勝手な批評)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←かえるさんをポチッとクリックしていただけたら私の免疫力アップしちゃうわ。!m(__)m
[PR]
f0028444_1735992.gif

「おむね」その後

相変わらず、行方不明のままの偽乳
もう探すところが無い。(涙)

ちょっと、オーバーにおっとちゃんの前で、可愛らしくすねてみるアタシ。

お「買えよ!」

マ『そう言ってくれるのを待ってたのよ』(アタシの心の声)

マ「だって、高いんだよぉー」

お「いいじゃ、仕方が無いさ」

マ『むひひひひ・・・』(アタシの心の笑い)

マ「じゃあ、おっとちゃんのカード引き落としでいい??」

お「いいよ、入金しておくよ、どうせ、おまえのことだから、他のものもついでだって言いながら買っちゃうんだろ?!」

マ『・・・・汗』

と、同時に私、ぷるちゃんにヘルプメール
同じような「おむね」状態だから(笑)

「ねえ、安くていいの無い?」

うっほほ~い!グット情報ゲッチユ!

私は今回は、最初から、万単位(勿論、患者用だから片方で)するようなお胸は買うつもりはない。
ぷるちゃん情報で・・・一般用(もち超貧乳用?!)で、かなり集めのあるものを見っけ!
おおお~~お値段3千円代!
それも二つで。
まあねえ、一般用だったら、お胸は二つに決まってるわねえ(爆笑)

ってことで、注文!!
クリック一つで、はい完了!
お支払いは・・・おっとちゃんだし(\(-o-)/)

おっとちゃんは、2~3万すると思ってる?だよね。
ここで、本当のことを言うべきかしら?
それともぉー!さあ、あなただったらどうします?

私だったら?がはははは。
決まってるじゃん。

ネットサーフィンしなくっちゃ!
ああ忙しい!

こういう時に、楽天やYAHOOのポイントを使っちゃったら、損??しちゃうわよねえ。
私のへそくりで買うときに使わなくっちゃ!

まったく、お買い物するにも知恵が居るわねえ(爆笑)

えっ!人の弱みに付け込んで、半脅迫的だって?

うぅ~ん。
確かに。
けちなおっとちゃんだが、なんとも片乳の私に対して不憫に感じてくれている事は知っているんですよ。
こんな鈍感な私でも。

だから、買えばって言ってくれたのにねえ。
そこにつけ込んで・・・私って悪女、悪妻?

あっ、くさい!(ぷぅー)
こら!ゴンちゃんたら!

どこまで、嘘をつくか、マーシャったら!

又、付け心地ほか、レポいたします。
画像はつけませんのであしからず(汗汗・・・)

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
f0028444_1735992.gif

行方不明の「お・む・ね」

先日から、私の分身でも有る、偽乳(にせちち)が行方不明になっちゃったの。
お出かけ用の一張羅!
<一張羅・・・つい、何気なく使っちゃったけど死語?年がばれちゃった!)

夜お風呂に入る時に、ついでに「ペタペタ」と偽乳ちゃんも洗ってあげて・・・・
タオルで拭いて・・・までは記憶にあるの。
で、翌日、無い!!
どこに置いたか判らなくなっちゃった!!

洗濯機に入れちゃってないかしら?
お洗濯物と一緒にたたまれて引き出しで泣いて無いかしら?
トイレの棚に置いてない?(トイレに落とさないようにと、ケータイをいつも置きっぱなしにして忘れるんです)

無い、無い・・・・

あっちこっちと全て探したのですが、無い!
後、考えられる事といったらぁ・・・・う~~ん?!

ゴンちゃんが寂しさのあまり、私の匂い付きのお胸を枕にしてる?(かわゆい)
おババちゃんが、自分の垂れ乳の上にしちゃってる?(こわっ)
それとも・・・おっとちゃんが、こっそり付けて変態化してたりして(爆笑)
も、もしかして、あの時の、あの彼の家に・・・あれぇ~~~(大滝汗)なんちゃって!

結局、おっとちゃんにも探してもらったけど、1週間以上出てこないの。

f0028444_0244853.jpg
<おいらは知らね~ぞ!>



う~~ん。

高かったんだよね、偽乳。
今、私が欲しいと思っている、ミニノートPCが買えちゃう位したんだから。
ちょっと古びてきて、やっとこさ、本物の様になって来たのにさあ。(笑)
本物と言えば、私は右乳房全摘なの。
新品偽乳だと、健側(術側でない方)が妙に貧弱でさあ・・・(涙)
これじゃあ、健側も詰め物しなくっちゃって思ったわよ。
それが、5年近く使い込んで、やっとこさ、本物に近い味わいが出てきたって言うのにねえ。
がははははあ・・・

笑ってる場合じゃないわ。

だって・・・
一昨日、乳腺外科の診察日だったのよ。
それで、いつものように上半身を・・・・
そしたら、偽乳の変わりに詰め込んでいたバスタオル・・・(そんな訳なかろー)じゃなくて、ハンドタオルがぽろりんこ!

おお~~汗拭き拭き・・そのハンドタオルで(爆)
カーテンしてたから先生と看護師さんには見られなかったけどさあ。

乳がん暦4年半のキャリアを持つ身の私にとっては、ハンドタオル(それもちっちゃいの)で代用ってのは、いささかプライドが・・・(^^ゞ
まあね、夏は、タオルぎゅぎゅっとの方が涼しくって汗を吸ってくれるしいいんですがね。
でもさ、まだまだ女を捨てきれない私だもん(?)それじゃあ、あまりにも可哀想でしょ、ねっ!

ああ、どこに行っちゃったのでしょう私の偽乳。

そうだわ、乳腺外科の診察の後、my主治医の講演会があったの。
それで、乳房再建のお話しも出てね。
4年以上前にオペをした時とはまったく違う。
「あの時は、先生こう言ったじゃん!」
そう叫びたい私に、先生は、5年前は僕はこう言っていたのになあと、私が告知を受けた直後に言われた事をおっしゃった。

術方も投薬もそして再建も・・・全てが日進月歩。
いや、時進日歩かも知れない。
時は戻せないから・・・万が一、残っている片方になっちゃったら、そう、こうして「お胸」が作れるんだと、変な安心感が沸いた。
が・・・やっぱり、もうイヤだ!

だから、だから・・・・早く出てきて私の偽乳。
どう関係があるのってか!(爆)

夏になって薄着になるし、仕方が無いから、買わなくっちゃね。
付け心地が良くて、お安いの。
当時は、精神的にも余裕が無くて、情報も収集する気力も無くて・・・高けりゃ良い物だろうと判断するしかなかったけど・・・
今は、チョイと心も図太くなっちゃったからね。
体もですが・・・(でぶっ!)

情報があったら教えて~~よろしくです。

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッとなっ!m(__)m
[PR]
f0028444_14255445.gif

3月16日。
乳腺外科の診察日でした。
半年に一度の検診日。
胸部レントゲンと、エコーの検査。
マンモ検査は年1回となりましたので、半年後です。
(嫌いな検査なんだよねえ・・ほっ!)

エコーの検査がまあ、込んでいる事といったら・・・
なんで?
3月で年度末だから?
季節の変わり目で、みんな体調が崩れやすいから?

理由は分かりませんが・・・

具合が悪くて、出社前に診てもらおうと来た女性の方。
初診だったと見え、カルテもない状態出来たよう。
すぐに診てもらえるつもりで来たのでしょうが・・・。
提携医との連携システムを搭載してから、予約は勿論、紹介状もない患者さんは一番後になってしまう。
致し方ないことです。
が・・・どうにも辛そうで見ていられませんでした。
私は待っているから、この方のエコーを・・と言いたい所ですが、言ったところでどうにもならず。
出社前にといっていたので、たぶん8時前後には来ていたのでしょうね。
私は予約が遅かったので、私の次・・・
そう、お昼を回っていました。

こんな時は、近くの病院に行った方がいいんですよ~~
そこで、紹介状を書いてもらってから来たほうがいいわよ~~

教えてあげたからって今更どうにもならないことですので、言いませんでしたがねえ。(大きなお世話ですものねえ)
何だか、システムとはいえ、辛いわねえ。

結局どうなさったかは分かりませんが。
でもでも、このワタクシも。
遅めの予約だったからとはいえ、予約時間はとっくに過ぎ。。。
エコーが終わったときは12時を周り。

なんてったって、お腹が空いたってなんのって。
検査だから、前日の9時から食べてない訳で。

エコーが終わり、ふらふら状態で診察室へ・・・!!

えっ~~~!
今、すれ違った頼もしいお体の白衣のお方は・・・
マイ主治医がどっかいっちゃった!。

ってことは・・・・
行っちゃった先は?ランチに!!
そういえば、あそこで声がしたなあ。(知る人ぞ知るところ)

看護師さんが私のところにすっ飛んできたわ。
ごめ~~ん。
先生、今まで待っていてくれたんですけど・・・
間があまりにも開いちゃったので、行っちゃったのよお、あそこに。

しゃーないなあ。
ふらふら足取りで、アタシは売店へ!
先生よりランチが長引く訳にゃあいかんだろうからねえ。

で、誰もいない待合室で・・・パクパク。
あ゛~~生き返った気分。

ちょうど食べ終わったところへ先生参上!!

「お~~、ごめん、ごめん、待たせちゃったねえ。」

まあ、人間お腹がいっぱいになると、気持ちもおおらかになるってもんだわ。
さっきまで、エコーの込み具合でイライラしていた私もニッコリ。

おまけに、検査結果も「100点満点」

いっつも先生、画像を見て
「お~~きれいきれい!」って。
たまには、私の顔でも見て言って欲しいわねえ。

血液検査もOK!
眼科も行ってきたけど、眼圧も落ち着いていたわ。
眼圧降下剤を少しずつ減らしていく事になりました。
減らしてどうなるかは、またまた不安はあるわけですが・・
今は、MAX量に飲んじゃっているからねえ。
このままって訳にも行かないでしょ。
先生は、大丈夫だろうって言ってくださったし。

外科よ~し!
眼科よ~し!
耳鼻科(甲状腺の腫瘍)よ~し!
婦人科検診よ~し!

後は、異常に高いコレステロールとの戦いだけだわ。
これって、更年期から来ている模様。
食事で・・・がんばるわ!!

これで、春からも思いっきり遊べるぞ!
花粉症がなければねえ(泣)

メールでおしゃべり
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←ポチッっとなあ~m(__)m
[PR]
10月も終わりに近づいています。
早いものですねえ。
今年も、もう、残り2ヶ月。
あわただしい時期に突入です。

今日は、みなさんに「ピンクリボン検定」に挑戦していただこうと思います。
そう、10月は、乳がん月間でした。
締めくくり・・・で、もう一度、乳がんについて知っていただきたいと思ってね。

ワコールの乳がん検定のサイトです。
もう、ご存知の方も多いと思いますが・・・。
http://www.wacoal.jp/pink_campaign/
挑戦していただくと、正解数にかかわらず、財団法人 日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」にワコールが代わって寄付してくださるそうです。
是非、この機会に挑戦してみてくださいね。
(募金キャンペーンは10月下旬までです)

毎年10月は、あちこちで、ピンクのキャンペーンを行っていましたが、乳がんの検診率はなかなか増えないようです。
それで、11月は・・・すい臓がんの啓発月間(パープルリボンキャンペーン)だそうですよ。

「ご存知の方はご存知なのでしょうが、ご存知の無い方はご存じない!!」(爆)

日本では、乳がん同様、膵がんも患者数が増えているそうです。
是非、自分の体は自分で守りたいものです。

ついでに、いろいろな癌のシンボルリボンのカラーを調べてみました。

・ ピンク        乳がん
・ ティール       卵巣がん
・ ピーチ        子宮体がん
・ クリア(パール)   肺がん
・ パープル       膵臓がん、平滑筋肉腫
・ オレンジ       白血病
・ ブラック       黒色腫
・ ダークブルー     直腸がん、結腸がん
・ バーガンディ     多発性骨髄腫
・ グレイ        脳腫瘍
・ ライトブルー     前立腺がん
・ ゴールド       小児がん
・ ライムグリーン    リンパ腫
・ ティール/ホワイト  子宮頸がん
・ バーガンディ/アイボリィ 頭頸部がん
・ イエロー       肉腫、骨肉腫
・ エメラルドグリーン  肝臓がん
・ ケリーグリーン    腎臓がん
・ ペリウィンクルブルー 食道がん、胃がん
・ ラベンダー      がん一般

なんだか、知らなかったカラーリボンが沢山ありました。
と言うより・・・よく見えない私だから、色には興味が無かったと言っちゃえばそれまでなんですが、色そのものの名前をよく知らなかった?あははは・・・(汗汗・・・)
これ、どんな色?聞きたいものがちらほら(爆)
その情報も、また教えてくださいね。

最後にお知らせ。
今年、全国各地で開催されたリレーフォーライフの様子が、NHK総合テレビで放送されます。

☆特集「輝け!命のリレー~列島縦断 がん患者24時間ウォーク」
☆11月7日(金) 午後10時~ NHK総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/osaka/inochi
こちらから、今年開催された各地の様子の動画予告が見れますよ。

私は、その時間、「おねむ」になりそうなので、早々にビデオの予約を済ませました。
皆さん、ご覧になってくださいね。
[PR]