「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:川柳 ( 7 )

電車での、マナーについて。
先日、ここで、電車の中での信じられない若者の話をした後、なんだか、妙に周りの人達の行動が気になって仕方がない私。

そう言えば・・・
以前、電車の中で、車掌さんが回ってきて、一人ずつにチラシと、ボールペンを配ってくれたことを思い出しました。

一人ずつ?え?!
都会の皆様には、信じられないお話でしょうか?
私のよく利用している、ローカル線。
昼間は、1~2時間に1本しかない電車。
(通勤、通学時刻は、30分に1本よ)
そんな数少ない電車でも、私しか、我が家の最寄り駅から乗らないこともあるくらい。

そんな電車ですから、2両しかなく、昼間は、全員座っても、座席が余ってるくらいなの。
そんな時に、車掌さんが回ってきて、一人ずつにチラシをくださったんです。
何でも、その時、JR東海では電車マナーアップ運動みたいなものをやっている時だったようです。
皆さん、それを見ながら、会話をしていました。
勿論、知らない者同士。
2両の電車全体で、同じ話題の会話に、花が咲いておりました。(ほのぼの)
私は、見えなかったので、家に帰ってからじっくりと・・・

それには、
「乗車マナーアップ川柳」の、入選者の作品が掲載されておりました。
一緒にくださったボールペンに、この、最優秀賞の作品がプリントされておりました。

ちょっと紹介!
<こういうのって、著作権とかでやたら載せちゃいけないの?
まあ、今回は、皆さんに、マナーを知って欲しいという思いで、お許しを>

☆最優秀賞
『私より、疲れてますか、その荷物』
(確かに・・・込んでる電車でも、荷物を座席においてる人いるなあ)

☆優秀賞
『音もれて、カラオケできる、君の横』
  (ウン、いるいる、こういう若者。好きな歌ならいいけれど・・・あなた耳、大丈夫?)

☆優秀賞
『譲られて、ママに微笑む、おなかの子』
  (こういうの、いいなあ・・・ほろほろ)

他にも、20作品ほどの佳作の川柳が載ってました。
その中の一つに・・。

『乗車中、化粧の腕あげ、品位さげ』
   (あはは・・先日、私、文句書いちゃったばかり!)

どれも、皆、うなずきたくなるものばかりでした。

中でも、一番多かったテーマは、周りの大人は、子供の見本になってるんだと言う事。
やはり、住みよい社会にするには、まず見本となる大人が、しっかりとマナーを守らなくてはいけないんだと・・・
当たり前のことができない大人が、多すぎやしませんか!
こんなえらそうに言ってる私も・・・
反省する事一杯です。
皆さん、一人ずつが、ほんのちょっとの心づかいで、社会が変わっていくとしたら、凄い事ですよね。
[PR]
by marcia_marcia | 2007-09-23 14:44 | 川柳 
みなさんにご心配をおかけしております、目の方ですが、目に関しては、特に辛い自覚症状は有りません。
ただ眼圧を下げる薬、ダイアモックスの副作用で、右手の指先がしびれてきました。
左手は何でもないんです。
乳癌手術が右だからかしら?
浮腫もあるし…
そういうのがあると、副作用も出やすいのかしら?
人の体って不思議ですね。
そう言う訳で、今日は左指でぽちぽちと、携帯からの投稿です。
無理してるわけではないんですよ。
安静ってのも退屈で…
ちなみに右利きの私ですが、携帯のぽちぽちはいつも左です。

そう言う訳で、ここ数日、横になっていることが多く、川柳なぞを作ってみましたので聞いてください。f0028444_214311.gif
☆白杖を
 金に塗り変え
 敵は無し

あれれ?
私って鬼みたい?

☆豆をまき
 お腹こわすと
 さばを読む

アハハハ…
さて、私はいくつ食べたでしょう?

☆ナイス、ゴン
 蒔かれたお豆
 キャッチする

はい。ちょっとゴンちゃん興奮気味でした(笑)

☆この時と
 投げるお豆に
 うらみ込め

さて、私は誰に向かって豆をまいたのでしょうか?

☆鬼の面
 つけても家族
 気がつかず

おい、おい、おい…
f0028444_2071632.gif

[PR]
by marcia_marcia | 2007-02-05 18:18 | 川柳 
先日ろぼさんに私の川柳紹介していただいて・・・
あちゃ~!
そういえば、この頃作ってないなあ。
一時は、いつも頭の中が「5・7・5」がぐるぐる回っていたのに。
無意識のうちで575調でしゃべっちゃったり・・・

思いついた時に携帯に入れておいたんですが・・・
あらら・・私携帯変えちゃったんだわ。
古い携帯に入ってるのって・・消えちゃったかしら?
・・・・・・・・
あら!電池切れで見られないわあ。

仕方がないので、ちょっと思い出したのだけ、したためちゃいましょう!っと。

弱視川柳ーーキッチン編

☆ ばあちゃんに 厚切りたくあん サービスだ

たくあんなんかは、ほとんどカンで切ってます。
歯の悪いおばあちゃんに何でか行ってしまうんですよね。
「あら、まあ・・・」
「これは、超サービスだねえ・・」
3~4センチほどの厚さのたくあんに驚いてました。

☆ ティースプーン どうしてみんな 家出する

小さいスプーンがだんだんと数が減っていくんです。
どこに行っちゃうんでしょうか?
不思議でなりません。
まさか・・いくらなんでも食べちゃう人が家族にいるとは思えないし・・(笑)
考えられるのは、シンクのごみ受けに入ってしまって、見えない私は、そのままゴミ袋に入れちゃうんだと思うのです。
それしか考えられません。
今年もだんだんと減って、今、3本しかありません。
確か、今年に入ってすぐだったと思うんですが、20本買ったんです。
かなりの頻度でなくしてますねー。
やれやれ!

☆ 何だコリャ! キャップが黄色く 染まってる

先日、自分でも驚きだったんです。
カレーの中から、ペットボトルのキャップが出てきたんです。
いつ、どういう時に入ってしまったのかは解りませんが・・
たぶん、白のまな板の上に有ったキャップに気づかず、野菜を切って野菜をまな板に乗せたままお鍋の中に、滑らせるようにして入れたのではないかと・・
その時にでも入っちゃったんでしょうね。
たまたま、盛る時にいつもと違う音「からりん」とお皿が教えてくれました。
「アー良かった。誰にも気づかれなかったわ。」
一安心。
でも、キャップは、黄色い涙を流してました。

こんな事を書くと、目の不自由な人が作った料理は何が入ってるかわからないから怖い!そう思われた方がいらっしゃるのでしょうね。
確かに、神経質の人は嫌なんでしょうね。
野菜だって、ちゃんと洗えているのか。
お皿だって・・・
そう言われるとちょっと辛いです。
でも、そんな事を気にしていたら、生きていけません。
幸い、私の家族はあまり気にしないタイプですので、助かってます。
でも、ニンジンなんか皮がちゃんとむけていない所が有るかもしれないと、ちゃんと洗おうと心がけてるし、お皿や、ふきんなどもこまめにハイターしたりして・・
一応、気をつけてるんですよ。
こんな私の作った物でも、家族は皆元気。
お腹を壊した事はありません。(笑)
でも・・キャップは誰にもみつからず、よかったです。

☆ 冷蔵庫 顔を突っ込み あーすずし!

これは誰でも、経験ありですよね。
中がよく見えないため、覗き込む。
夏は、これが些細な喜びです。
で、電気代が・・
ハイ、ハイ!解りました。
これから気をつけます。
だって、これからは、寒いからしませーんもの!
[PR]
by marcia_marcia | 2006-10-16 23:55 | 川柳 
先日のお墓参りで、まいっちゃいました(シャレ?)
蚊にいっぱい刺されちゃったんです。
そこで一句

 ☆ 蚊に刺され 鼻ツーン涙 かゆみ止め

沢山蚊に刺され、かゆくて、液体のかゆみ止めを塗ろうとしたのですが・・・
目の悪い私は、顔を近づけたら・・・
しみました。
あの独特の匂いが、鼻に・・目に・・
泣けました~。(; ;)ホロホロ

ついでに、最近お買い物に行った時の事を。

 ☆ 時刻表 見てもらうにも 人は無し

最寄の駅まで歩いて来ました。
待っていてもなかなか電車が来ません。

私の住んでいる所は超、田舎町、
電車は、1時間に一本しかないんです。
線路は単線。
想像できますか?
単線ですから、途中で電車と電車がすれ違うなんてことはないんです。
上り下りが、駅でバトンタッチするかのようにしてから、発車です。
そんな駅ですから、利用客も数えるほど・・・
時間になっても電車が来ないので、時間を間違えたかと思い、時刻表を・・・
「見えない~!」
誰かに見てもらおうと、キョロキョロ。
誰もいない!
利用客は私一人でしたあ~。
しばらくして、電車は来ました。
1時間に一本ですから、少しぐらいの遅れは「遅れ」ではないんです。
私一人の為に停車してくれた電車でした。
ついでに教えちゃいます。
その電車、ワンマン電車なんです。
二両しかなくて。
ワンマンバスって、有るでしょ。
それと同じ。
運転手さんが、駅に着いたら降りる人の切符を受け取るんです。
勿論、私の利用する駅は無人駅。
ですから、運転手さんにお金渡すんです。
いや~私って、どういうところに住んでるんでしょうネエ。
以前、私こんな記事書いたんですけど・・・
皆さん覚えてますか~。猿警報
事件です。

それでね、電車にのって、お買い物。
パン屋さんにて・・

 ☆ トングさん 今日は何を 挟んだの?

パン屋さんに行ってトレイを持ってパンを選ぶにも、商品名が見えないんです。
まさか、美味しそうに並んでいるパンに顔を近づけるのはね・・・
他の物でしたら、手に取ること出来ますが・・・
そこで、カンを聞かせて買ってくるんですよ。
たぶん、アンパンのようだ・・・
ウインナーパンだ!のようだ!たぶんそうだと・・・
って感じでね。
だからね、家に帰ってから、ちょっと楽しみなんです。
口に入れるまで、何のパンか解らないんですもの。
幸い嫌いな物の無い私とおっとちゃん、
スリルを味わいつつ、パンも味わいます(苦笑)

☆ 歯磨き粉、洗顔チューブと 別居中

やっちゃったんです。
先日、間違えて、歯磨き粉を手のひらにたっぷりつけて・・・
 「今日は泡立ち悪いなあ~。もっといっぱい・・っと」
♪ふ、ふ~ん♪ーー鼻歌
 「えっ!え、ええ~」

いやあ~~。みなさんもお試しあれ。
なんてすがすがしい・・・
顔中が、清涼感にみち、満ちあふれまして・・・
ひりひりしちゃいましたよー。(大爆笑)

ブログの弱視のお友達も、やっちゃったって以前言っていたような・・・
でも、これって、目が悪い人でなくてもやっちゃいそうではありませんか?
えっ?そんなどじじゃあないって?
まあ、そうですよね~。
でもね、歯磨のチューブと洗顔料のチューブって、案外皆、同じような色してませんか?
白とブルーでさ。
反対に、洗顔料を口に入れなくて良かったかしら?

 ☆ パソコンも よくよく聞くと なまってる

私ね。このパソコン、音声聞いてやったるんですが・・
そうなんですよ。
なまってるんです。
微妙にイントネーションが・・・
でも、ある人が言ってました。
 「あんたが、変なのよ」
確かに・・標準語で話しているつもりですが・・・何せ、田舎暮らしですから~。

でもね、私の携帯「らくらくホン」てのが、しゃべってくれるんですがね、
現時刻を言う時にね、
 「ただいま ○時○分です」
って言ってくれるんですけど、あきらかに、
 「ただいま」「お帰り」
の、「ただいま」なんですよ。
語尾が、上がるんです。
これって、感じてるの私だけかしらネエ。
それとも、設定でも違うのかしら。
ウ~ン、悩むと眠れないから、「おかえり~」って、返事をしてあげればいいんだよね。
楽しいなあ。
携帯電話とおしゃべりするマーシャ
ちょっと、ぶ・き・み
[PR]
by marcia_marcia | 2006-07-25 23:04 | 川柳 
みなさん、お待たせいたしました(誰も待ってなかった!ってかっ)
弱視川柳のお時間がやってまいりました。
今日も、静岡県にお住まいのマーシャさんの作品を紹介いたします。

☆ 水溜り よけて歩いて ほめられる

ゴンちゃんとお散歩
水溜りに私が入らないように、ちゃんと誘導してくれました。
というか、自分(ゴン)が入らないようにまわっただけですが・・・
でも、私は助かりました。
有難う。りっぱな盲散歩犬です。

☆ 生協を ネットで注文 初挑戦

今まで生協の注文は、カセットテープを聴きながらカタログに、太マジックで印をつけ、それを、おっとちゃんが注文者に書き込んでくれていました。
しかし、先日、ネットで注文して見ました。
思っていたより、簡単に出来ました。
助かりました・
これからは自分で出来そうです。

☆ また送る?! 印字サービス ありがたや

知ってましたか?
クロ犬ちゃんは黒太郎君・・ではなく、黒猫ちゃん印の宅配便の所で、
お届け先と差出人の住所などを、あらかじめ頼んでおくとまとめて印字してくれるというのです。
字が思うように書けない私にとっては、とてもありがたいことです。
それも、5枚単位で良いとの事。
早速、二人の子供のところをお願いしました。
またまた子供に言われそうです。
 「こんな物まで、送ってこなくても良いよ・・」ってね。

☆ 聞き取れぬ、鼻にかかった アナウンス

以前千葉に行った時に感じました。
電車のアナウンス。
私は、行きなれない所ですので必死に電車のアナウンスを聞こうとしたのですが・・・
駅名の看板見えないし。
あの、独特なアナウンス。
どうして普通にしゃべらないの?

☆ トリビアの 初めて聞いた 副音声

私たち視覚障害者には解説の付いた副音声、かなり助かってます。
先日のトリビアの泉、副音声モードのままで見たら・・
なんと、女性の解説
あの、独特の男性の声で無いと、トリビアを見ている感じがしなかったです。
[PR]
by marcia_marcia | 2006-06-15 21:48 | 川柳 
視覚障害者の仲間とのバス旅行。
天気もよく、楽しく行ってきました。
かなり、気温の高かった一日でしたが、箱根は気持ちのよい過ごしやすい、絶好の観光日和でした。

川柳に乗せて、旅行の様子を報告します。

① 口紅を 持つ手が入らぬ 鏡と私
<せっかくの外出、少しでもきれい?に・・・いや、日焼け防止にお化粧する私、
口紅、眉墨・・ん!!鏡と、顔が接近しすぎで、手が入らない~。
離すと見えない~。
まあ良いや、こんなもんだろう。
カンで作った私のお顔。
土台が良いから・・・>

② ガイドさん、マニュアル通りじゃ わからない
<右手をご覧下さい・・・
お決まりの、案内は・・・ダメダメ、見えないんだもん。
今回のガイドさん、気を使ってくださり、何の不都合も無く、案内してくださいました。
ほんの些細な言葉をかけてくださるだけで、私たちは安心するものです。
おかげで楽しい旅行になりました>

③ 盲導犬 ハーネスはずし しっぽ振る
<盲導犬同行の方もいらっしゃいました。
ハーネスをつけている時は、みんなが呼んでも振り向かず、しっぽを垂れたままでした。
お仕事中で緊張しているのでしょう。
バスの中で、ハーネスはずしたら・・・名前を呼ばれる声の方に行ったり来たり・・・
しっぽをぷるんぷるんさせながら、ふつーのワンちゃんになりました。
すごい!>

④ また伸びた 一つで7年 黒たまご
<みなさんは、箱根の大湧谷に行った事有りますか?
湧き出る温泉で作ったゆで卵、温泉の成分でたまごが、真っ黒くろすけなんです。
そのたまご、一つ食べると7年寿命が延びるんです。
二つ食べると14年、三つで21年、そして四つ食べると・・・おなかを壊して寿命が縮む・・・とか? うそ! 
過去に私は何個のたまごを食べた事でしょうか。
仙人級に長生きできそうです>

⑤ 観光地、見物パスで、ベンチ入り
<何度も行った事のあるコース。
歩くのに大変な人達は・・・木陰でおしゃべり。
これも、旅行の楽しみの一つです。
同じ悩みを持つ同士、会話が弾みます」。
そういう中で、今回、とびっきりの嬉しい情報が入りました。
音訳グループの方からです。
その話はまた今度・・・>f0028444_9494288.gif
[PR]
by marcia_marcia | 2006-06-01 23:00 | 川柳 
ちゃみちゃん弱視川柳に共感した私。
ちゃみちゃんの許可を得て、私も川柳を作ってみました。
続くかわかりませんが・・・

弱視とは関係ないものも、あるかも・・
 たとえばゴンとか、もしくはゴンとか、またはごんとか・・・

① ちゃみちゃんの 弱視川柳 のれんわけ

② 挨拶の 代わりに聞かれる 今日病院?
<今日はあの病院、今日は何科・・・病院ばかりの私に、ご近所さんの挨拶は・・・(泣) 遊びの時もあるのになあ>

③ 見えないと 言ったら出された 老眼鏡
<銀行に言った時、見えないので・・と言ったら、こちらの眼鏡をお使いくださいと言われた。それで見えたら苦労しないんだけど・・・私の説明不足?>

④ おはようと 交わす相手は 音声時計
<私にいつも優しく?時刻を教えてくれます。家族だってこんなに付き合ってくれませんもの>

⑤ 美容院 見えない手鏡 微笑む私
<今日、美容院に行ってきました。最後にバックを見るために渡された手鏡。見えるわけないじゃん。でもにっこり・・>

⑥ 田舎町 デビューは遠し 白い杖
<白状をつく私の姿、田舎のおばちゃんたちの井戸端会議の餌食です、きっと・・そう思うだけで、まだ持てないままの私です。怪我をする前に勇気を出さないと・・>

と、こんな感じ。
今度はいつになるかはわかりません。(苦笑)

明日は地元の視覚障害者の仲間の人達とバス旅行です。
箱根です。
お土産話、お楽しみにね。
[PR]
by marcia_marcia | 2006-05-31 21:21 | 川柳