「ほっ」と。キャンペーン

視野狭窄の見え方・・動画

ネットでお知り合いになったmioさんから、BeStyleさんという方が、製作してくださったという、ビデオを、教えていただきました。
それは、視野狭窄の見え方をわかりやすく説明する 動画です。

mioさんと、BeStyleさんの了解をいただいたので、ここで紹介します。

BeStyleさんご自身は晴眼者なのですが、網膜色素変性症のお友達が多く、ボランティアもなさっているそうです。
私は、網膜色素変性症では無いのですが、緑内障で、視野欠損がかなりあるんです。
視力障碍の重さよりも、視野障碍の方が、障碍の灸が重いのです。
ですから、うまく視野に入ってるものに対しては、自分でも、驚くほど、見えていたりするんですよね。
といっても、視力は、0・05くらいでしょうか!
でも、この視力は、障碍者の中では、かなり見えているほうで、とっても幸せなんですよ。
視野狭窄10度、損失率95%と、障害者手帳には記載されています。
これは、ほとんど視野に入って無いというのが現状なんです。

以前、私はテレビを見ていたんです。
勿論、テレビの画面を、見える範囲の視野に入れて見てたんですよ。
その時、おっとちゃんが、
「ほら、コーヒー入れたよ」
って、私の目の前に差し出したんです。
当然、おっとちゃんは、私が見えないことを承知してますので、わざわざ、目の前に差し出してくれたんですよね。
でも、私の、少ない視野には、テレビの画面を見るので精一杯だったんでしょうね。

「はい!」
と、差し出してくれたコーヒーと同時に、偶然一緒に私は腕を動かしたんです。
もう、皆さん、ご想像できましたよね。
思いっきり、コーヒーが、部屋中に飛び散リ、カップが、宙を舞ったんですよ。
(ちょっと、オーバー?)
「何するんだよ~!」
驚きと、怒りとが混じった声のおっとちゃん。
まあ、そうですよね。
親切に、差し出してくれたのにねえ。
ゴンだけですよ。
あちこち飛び散ったコーヒーをなめて大喜びしてたのは・・・

と、家族ですら、理解に苦しんでいます。
『見えているようで、見えてなくて、見えてないようで、見えてたりして・・・』
と、この実状を。

視野が狭いということを説明する時に、いつも言葉では上手にできず、難儀に思っておりました。
この動画を見ていただくと、それがどういうものなのかということが分かっていただけるのではないでしょうか!

まずは、ご覧になってください。

http://photozou.jp/photo/top/125521

いかがでしたか?

<視野角10度程度ロービジョン店内歩行編>
ラップの芯から覗いでの撮影です。
慣れない方は、船酔い状態になる可能性があるので
気をつけてくださいね。
とのことでした。

みなさん酔っていませんか?
えっ!お酒で?そ、それは・・・・(汗汗・・・)

<ラップ芯なし状態・歩行撮影>
これは視野90度位。
これが、正常視野の人が見ている感じだそうです。

ラップの新を除くようにして撮影されています。
実際は周りの丸い黒い所が、白っぽく見えます。
と、言われていますが、実際どうなのでしょうか?
白っぽい?
う~ん。
正常視野のある方でも、視野の境目は、このように、はっきり線を引くように境なんか出来ていませんよね。
そう、そんな感じなんです。
丸くはっきりと、区別の線がある訳ではなく、見えない部分が、真っ黒という事でもないんです。
でも、見ていただいた、黒い部分は、紛れもなく見えていないんです。
ただ、不思議な事に、私達、緑内障の人は(網膜色素変性症の場合は、分かりません)周りから、このように、丸く順に視野が欠けてくる訳では無いんです。
実際、私の左目は、この動画のように、周りがかなり欠けているようですが、右目は、中心部が、欠けているんだそうです。
ですから、なおさら、左右のバランスが取りにくいって訳だそうです。

周りからといっても、真ん丸く欠けてくる訳でもなく・・・
結局、首や、頭、顔、そして、黒目を、見やすいように、無意識に動かして見ているので、自分自身も、具体的に、こうなんだという、自覚症状は無いんです。
視野検査の結果で、医師から、そう告げられているので分かるのです。

このように、視野の広さは個々、様々ですが、この動画は、晴眼者の方に、理解していただく一つの手段としては、素晴らしいと、思いました。
これをこんな封に、作ってくださったBeStyleさんに感謝の気持ちで一杯です。

どうもありがとうございました。

BeStyleさんの、素敵なお店です。
http://bestyle-hair.com/index.html   HPを見ているだけで、癒されますよ。

参考までに・・・

視野異常
http://www.ocular.net/jiten/jiten029.htm

緑内障
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

網膜色素変性症
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_shikiso.jsp
[PR]
by marcia_marcia | 2007-05-10 21:11 | 目の病気