「ほっ」と。キャンペーン

今年の漢字は・・やっぱりあれでしょ!

f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif
先日、流行語大賞が発表になりましたね。
皆さんの予想はいかがでしたか?

一口に流行語大賞と言っても色々あるんですねえ。
どちらかと言うと、私は 「ネット流行語大賞・ケータイ流行語大賞の方が面白く感じたなあ。
一般に言う流行語大賞と言うのは「ユーキャン新語・流行語大賞」の事を指すのでしょうか?!

我が家でも今日そんな話題が出て、私個人的な流行語って言うか、声で発した言葉の中で一番多かったのは・・・と考えた。
私が思いついた言葉を言おうとしたら、おっとちゃんに先に言われたよ。
完全一致でおっとちゃんと私の思いは同じだった!!

「富士山(富士登山)」
「一歩一歩の会」
「リレーフォーライフ」

あらら?!やっぱしぃ~~♪

おっとちゃんは
「テニス」
それしか思いつかない・・・

あ゛~~、家族全員一致の流行語があった!!
毎年エントリーされてるよ。
「クロちゃん」
「ゴンちゃん」

うふふふ・・・
言葉に発した回数は、富士山よりも一歩一歩よりもはるかに多いぞ~~

12月11日には、「今年の漢字」が発表になりますね。
ちょっとこちらも予想でもして見よっかなっ!

ふ~~む。
流行語と同じで、やっぱり今年の世相を反映している漢字だよねえ。
何があったっけ?
検索ポチッと・・と!

「漢」
漢字検定協会不正疑惑で前理事長逮捕

「勝」?「民」?
民主党圧勝

「鳩」
鳩山首相誕生

「病」?「薬」?「染」?
新型インフルエンザ大流行、薬物汚染

「裁」?「捕」?
裁判員制度スタート、足利事件再審、酒井・押尾両被告裁判

「環」
エコカー減税やエコポイントなど、環境関連制度の充実

「給」
定額給付金支給

「草」?「肉」?
草食系男子 肉食系女子

私は「環」に一票かな?!
皆さんも予想してみて!

私個人の漢字は・・・・
「歩」「登」
これで決定!
人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす!!
[PR]
by marcia_marcia | 2009-12-06 21:08 | 日記