12月に入って(悩み多きマーシャ)

f0028444_1735992.gif

f0028444_10244245.gif
またまたご無沙汰でした。

あたふたしている間にとうとう12月に突入しちゃいました。
皆さんもこれからお忙しい時期になりますねえ。

11月は新型インフルエンザに大人も子供も振り回され、落ち着かない毎日だったでしょうか?
やっとこさ、予防接種が始まり・・と言っても私達元気??(ではないのに・・爆)な大人はいつになるのでしょうかねえ。

そんな中、マスクをして、検診月間でもあった私でした。
10月で乳がん手術をして5年になり、乳腺外科関連の検査では無事クリアしました。
が、その乳がん治療薬の副作用と思われる内科的、又整形外科的な問題も抱えている私ではありますが、どうにかお薬で現状維持ができているようです。

そんな現状の中、抗がん剤を終え、ホルモン治療薬を飲み始めて来年の春で5年になります。
ホルモン治療薬を5年飲む事で再発転移の危険性が減少するという事で、上記に書いたように副作用に悩まされつつも頑張って服用してきました。
しかし、5年以上服用しても効果があるというエビデンス(検証結果)はないと言う。

「どうする?継続して飲んでもいいし、やめてもいいし・・」
My主治医には、自分自身で決断するよう促された。

そうは言っても・・・
と悩む私に、いつもの元気なMyドクター殿は
「来年の春までじっくり悩んでちょうだいな!
それでも決断できなかったら、治験って手もあるぞ!
くじを引いて転んだ通りにするのも一つの手段だよ!」

あぁ~~ますます悩んじゃう。

たしかに薬を飲まずに済む事が一番良いとは分かっているのだけどね。
今まで飲んでいたから、今こうしていられるのかもしれないし、飲まないで射ても今の私の状態でいられているかもしれない。
これからだって、飲んでいたら、危険性が少なくなるかもしれないし、無駄に飲んでいるかもしれない。
飲んでいて他の所に負担が来てしまうかもしれない。

でも・・・でも・・・キッパリやめてしまう勇気も無い。

とりあえずは、副作用と思われる症状で受診している内科、整形外科、婦人科のドクターに只今相談中であります。
高コレステロール、また、おババちゃんの年齢を超えてしまった骨年齢、そう、この年で骨粗鬆症だぜ、アタシ!
更年期障害!!

どちらも、今飲んでいる薬がちゃんと効いていてくれるなら、このままホルモン薬を、これらの副作用の薬と併用して飲んでいてもいいのかもしれないと。

でもでも・・・眼科の内服薬もあるわけで・・・
こんな事していて良い訳が無い!!!

まだまだ考える課題が一杯のまま、年末のバイト&主婦&嫁業&時々母親業をしながら、また新しい年が越せるようなそんな予感の嬉しさも感じている、12月突入の今の私の心境です。

とこんな事いったら、なんだか余計に暗くなっちゃうねえ。
でも、ゴンちゃんに サンタクロースの洋服を着せ、みんなに可愛いと言わせ(爆)、楽天ショップで自分で自分のプレゼントを探し(ポイントが付くのが楽しみ)、支払いは決まってるじゃん、おっとちゃん名義のカードでね!

こんな事をしながら、毎日楽しんでいる私もいますのよ!
f0028444_0273769.jpg

人気ブログランキングへ←ポチッとクリック頼みまっす!!
[PR]
by marcia_marcia | 2009-12-01 00:17