「ほっ」と。キャンペーン

初めての体験 失神! 

f0028444_1735992.gif

とうとう・・・胃にポリープが!!

少し前、行政の集団検診で胃のバリウム検査があった。
こんな病気持ちな私ですから、基本的には、定期的に病院で色々な検査をする事になるので、不必要な検査は受けていなかった。
がしかし、消化器系の物は、特に具合が悪くなった事が無いので、病院での検査はしていない。
だから、今年も、胃の検診と、大腸がん検診だけは受けたのです。
そのバリウム検査で、胃にポリープがあるので早めに受診を・・と通知があった。

あぁあ~~。
いよいよかあ。
てなもんで、いつもニコニコ、何にも悩みのないように見える私みたいな人こそ、くよくよしちゃう。

骨粗鬆症が発覚した時もそうだった。
富士登山はやめようって、一人で泣いたりして・・・

今回も凹んだ凹んだ!
おっとちゃんまで凹ませ、そのおっとちゃんは、子供たちも凹ませてくれた!!
おい、おい!
さすがの私も、子供達にまで言うこと無いじゃんと喧嘩。
だって、結果も出てないのにねえ。
って言いながら、自分にも言った。
「そう、結果どころか、まだ検査もしていないのに(爆)」
取りあえず、精神が弱いおババちゃんには言わない事を、二人で誓い合い(笑)

金曜日、
いよいよ、初体験の胃カメラ検査。
わお~~!
怖いよう。

花のスコップ(園芸用?)・・そうじゃないよ、鼻から入れるスコープも、あちこちの病院で導入されつつあるようですが・・・・
私の通院している病院にも導入されたという噂が。
それを信じて、行って来たよ、検査に。

先生は、どちらにするとかしないとか言う選択肢も与えてくれず、って言うか、あの噂は、噂でしかなかったのかなあ。

ああ・・・・もう心臓が・・・ドキドキ。
麻酔の薬を飲んだ時点で、どうしべ~~

「おえぇ~~、おえぇ~~」(滝涙)

大丈夫ですか?と、ちょっぴり笑いかけの看護師さんの声。
だよね。
まだやっていないうちから吐き気だもんね。

「力を抜いて~!」
って言われたって、力を入れていないと、自分を見失ってしまいそう!!
看護師さんがびっしょり汗をかいた私の背中を、ずっとさすっていてくださった。
体に力を入れると、きっと喉も狭くなってかえって苦しいのだろうと、変な所で冷静に考えた私。
そうだ、無難に、足のつま先に力を入れて耐えよう!!

胃のポリープは一つじゃなさそうだ。
何回も、

「ハイ、生検」
「ハイ、培養」

この言葉が、検査技師さんと看護師さんとの間で繰り返されていた。
あああ・・・・こんなに沢山あって・・
もうだめかもしれない!

又始まっちゃったよ。
私の取り越し苦労が。
それも、足のつま先ピンと突っ張ってさ(笑)

てなことで、かなり時間がかかったようだ。

おわった~~!

涙ぽろぽろ。
鼻水だらだら。
よだれも、でれでれ。

立とうとしたら、足の指がつっちゃった!!
恥ずかしくて言えなかったけど。
目が悪いというせいにして、よろけてつかまって・・・爆笑だよ。

口にかませてくれた物(名前は分からないけど)を取って頂いたら、あごが・・・痛かった。
ここにも余計な力を入れていたんだわ、私。
ふらふらしながら、顔を直し、診察の順番を待って結果を聞いた。

そう、結果は・・・・・ちょっと大きめポリープが二つ!
でも、これは、悪さをするような物ではなさそうとの所見。
勿論、生検、培養検査の結果が出ていないので何とも言えないのでしょうが、まあ、先生の画像診断では、心配はたぶん要らないだろうと。(ほっ)

それよりも~~~
胃の表面がかなり荒れているとの事。
そちらの方が深刻だよと。
エッ!
何でもないんですけど~~!?

「う~ん、自覚症状が無いの??」
首をかしげる先生。
そう言えば、アイスクリームを一つ食べた後、プリンを食べたくならないなあ。
ケーキは一つで満足しちゃうし。

こりゃ、おかしい!!

そう言う事で、胃薬を処方して頂いて来ました。

あああ・・・・
結果が出るまで、ちょっと心配だけど、まあ、大丈夫そうだから、その日は、焼肉にとどめておきました。(笑)

そうそう、その日は、おっとちゃんが盆休みが取れ、私が緊張のマックスになっていたので車で病院に連れて行ってもらったのよ。
二人とも病院内って事で、携帯電話の電源を切ったまま、すっかり忘れていたんだわさ。
お肉屋さんで、カルビがどのくらいとかロースがいいとか、おっとちゃんと討論していたもんでね。

その討論の真っ最中・・・
娘、綾ちゃんは、電源が切ってあるってことは二人ともまだ病院。
こりゃあ、大変だ!
って事で、息子に連絡が行き、のん気な息子も大慌て。
京都の娘は一応荷物をまとめたとかまとめなかったとか・・・

美味しいお肉をぱくついている時、電話。
慌てている綾ちゃん。
私も慌てていたよ。
おっとちゃんにお肉を食べられちゃうからね。
焼き過ぎは不味くなると言って、いつも私やおババちゃんをほったらかしで、一人で食べちゃうんだもん。
焼き過ぎは美味しくなかったら、焼かずにとっておいて欲しいものよね。(怒)

なんて、まあ、胃の中で細胞を採られたばかりだと言うのに困ったアタクシでした。、
結果が出るまでは、アイスクリームは一つにしておきま~す。

追記
何度も、私と同じ病院で胃カメラをした事の有るがん友さん。
有難う。
お陰で、様子が少し事前に分かっていたので安心できたかもしれません。
知らなかったら。
「失神!!」してたかも!

メールフォーム
←マーシャにメールはこちらから
人気ブログランキングへ←マーシャのダジャレとお化けちゃんとどっちが怖い?
寒いダジャレの後は暖かいクリックを・・よろしく!
[PR]
by marcia_marcia | 2009-08-15 15:05